北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

最近よく目にします^^。

2021年01月19日 19時18分34秒 | 趣味

福島県会津の赤べこ^^。

これはどんぐりで作ったものですが,本物ははりこなんです^^。

この赤べの発祥は福島県の会津柳津と言うところで,柳津温泉と言う温泉地なんです^^。

 

実は父の実家が温泉旅館をやっていたせいで何回も行ったことがあるんです^^。

赤べこの元になる牛の石がある圓臓寺にも何回も^^。

 

お寺の下の只見川では何回か泳いだこともあるんです^^。

天然記念物のうぐいと言う魚が群れを成して泳いでいたりしてね^^。

 

赤べこに引きかえ最近はアマビエはあまり騒がれなくなりましたね^^;

これは一番最初に作ったもの^^。

 

最近はコールスパンを貼り付けております^^。

 

お陰様でプレゼントしたところからは感染者の情報はありません^^。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはいいかな^^; | トップ | 判らない^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (クッキー)
2021-01-20 05:18:28
赤べこ
 疫病退散の縁起物なので人気のようです。

丑(うし)年の今年、新型コロナウイルスが感染拡大していて
東京都内の販売店は売り切れ状態^^
業者は注文が増えて うれしい悲鳴のようです。

アマビエさんもコロナから守ってくれていると思います^^

スパンコールのアマビエさんは新型コロナから
守ってもらえそうですね^^♪
返信する
ドングリ細工 (ビビアン)
2021-01-20 05:20:19
今年は丑年ですからね。
赤べこちゃんは、よく見かけるようになりました!
ドングリで作っていると分かっていても実際に見ると小ささにビックリ!!
ちゃんと首も振りまものね(^^;

お陰様で先月、東京へ行ったときも感染せずに済みました!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-20 10:09:45
確かに赤べこちゃんは最近TVでよく見かけます

それに北さんの赤べこちゃんはどんぐりだからかなり小さいですね。
アマビエさんもとても素敵!!
効果があるとうれしいですね。
返信する
どんぐり赤べこ^^。 (北天使)
2021-01-20 19:49:06
昨年はドングリの収穫時期が雨だったので沢山収穫できなかったんです^^;
それと大きなものも少なかったし^^;
今までに10個くらいしか作っておりません^^。
塗装に時間がかかるんです^^;
この色になるまで5回くらい塗るんです^^。

アマビエちゃんの方も顔の色が大変なんです^^;
スパンコールの上にラメの入ったマニキュアを塗っているんです^^。
こうすることでいくらかでもスパンコールの剥離を防いでいるんです^^。
返信する

コメントを投稿