北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

雪虫が飛ぶ時期になりました

2022年10月16日 | 日記
 皆さんこんにちは。この土日は家で仕事してました。休日なんで一円にもならないなんて、なんだかなあ。日曜の午後になんとか一区切りついた時には、首は痛く肩はこるわでストレスだらけ。気分転換に二時間ほどバイクに乗ってきました。

 北海道はすっかり晩秋です。15時を過ぎ、風も冷たくなってました。雪虫が飛んでます。雪虫が飛ぶと、大体二週間後にその土地に初雪が降ります。
 ちょっと林道を走り、見晴らしの良い丘に出ます。

360度見回して、そこにいるのは私とバイクのみ。

 夕暮れの冷たい空気を吸いながら、ささくれた気持ちが落ち着いていくのを感じます。

遠くに石狩の海が見えました。
 首や肩の痛みも和らぎ、気持ちも落ち着いたので帰宅。

 バイクに乗れるのもあと一ヶ月を切りました。あと一・二回は乗っておきたいなあ。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-10-16 23:08:29
もう雪虫の季節ですか
さすが北海道早いですね
こちらは12月に入ってからですね
北海道の雪怖いもの見たさで行ってみたいけど走れないかも
北海道の冬は観光バス利用にとどめときます(笑)
残り少ないバイクの季節お楽しみください
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-10-16 23:31:03
 ベルさんコメントありがとうございます!いやーほんとに冬がジワジワ近づいていておそろしいです(^^; 本州はこれから紅葉がきれいな時期ですよね。本州の人がうらやましいです。
返信する
Unknown (campshinjiro)
2022-10-17 10:00:02
@kitanodaichitoserow 雪虫で冬の訪れを感じるって、いかにも北海道って感じですね。恥ずかしながら、雪虫という言葉は初めてなので、調べました。実に厄介な虫なんですねw
返信する
Unknown (nognogblack)
2022-10-17 11:30:30
本当にあと僅かですよね。
残りの日々をどう過ごすか…
なが~い、なが~い、雪に閉ざされた世界に変わりますね。

あの夏は一瞬の幻?
旅に病んで夢は枯野をかけめぐる

雪が融けたら、ここにも行きたい、あそこにも行きたい…地図を見て夢を見ます。
そうやって毎年繰り返しているんですよね。
☃️5センチ位で一旦融けてまた少し走れる時もあれば、一気に根雪になる時もあり諦め切れない思いを引きずりながら…

本当にあと1、2回思い残す事の無いようにしたいものです。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-10-17 19:10:02
@campshinjiro コメントありがとうございました!雪虫が出ると冬は近いわ、大量に発生する中自転車で走っていたら雪虫だらけとか口に入るとか、大変なんですよー(^^;
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-10-17 19:12:05
@nognogblack こんにちは、コメントありがとうございます!いやー明日は最高気温12度とか、恐ろしいことをニュースで言ってますよね。私も来年の春のことをあれやこれやと妄想して楽しみます(^-^)
返信する
Unknown (hibino)
2022-10-17 21:59:00
気持ちの落ち着く良い写真を見せていただきました。特に最後の風景いいですね!
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-10-18 01:54:50
@hibino  こんにちは、コメントありがとうございました!休日も仕事しなきゃならないのはストレスたまりました(^^;
 私はバイクに乗るのがとても良い気分転換になってます。(^-^)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-10-20 16:16:43
こんにちは、森野さん!
雪虫のお話、札幌出身の友人から聞いたことがあります。
沖縄ではもちろん、雪虫なんていないので聞いてビックリしました!
北海道は、もう冬が近いんですね。
Tシャツと短パン姿で、扇風機回してます・・。
(・・;)
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-10-21 04:55:12
@nerotch9055 こんにちは!昼は14~16度位になるんですが、朝は冷えますね。札幌で7時で4度くらい、0度を切る地区も出てきました。ああ、Tシャツ短パンで過ごしたいですう!(^^;
返信する

コメントを投稿