北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

銭湯の思い出

2022年01月06日 | 日記
 昭和40年代半ば、私が子どもの頃の話です。
 一時期祖父の家に住んでいたのですが、お風呂がなく、銭湯に通っていました(当時はそういう家も多かった)。そこは下町っぽい地区なので、銭湯に行くと、よく背中に竜や菩薩様などの入れ墨をしたおじさんたちと一緒になりました。
 私は子どもだったので、背中一面の入れ墨が珍しく、時々じっと見てました。するとある時一人のおじさんが、「ぼうず、入れ墨珍しいだろ?」と声をかけてきたので「うん」と答えました。
 おじさんは、「ぼうずは入れ墨入れない方がいいぞ。すっごく痛いんだぞ、これ」と言い、「それからな、カンゾーがやられるんだ。だんだんこれのせいでカンゾーが悪くなるんだ。」と教えてくれました。
 その後何を話したかは忘れましたが、「カンゾー」という内臓の名前を覚えたのはこの時が初めてと思います。祖父の名が「○蔵」だったので、音が似ていて印象に残ったんですね。
 今日の夕刊で「EU、タトゥー原料規制 健康被害防止で使用禁止」という見出しを見て、50年以上前の記憶がよみがえりました。
 


ケーキの自動販売機

2022年01月03日 | 日記
 皆さんこんにちは!本年一つ目の記事をアップします。
 これ、気になってたんですよ。
「ケーキの自動販売機」
 この建物の中でホテルのケーキビュッフェやコンビニスイーツを製造している会社の自動販売機です。
 商品を見てみると、「ロールケーキ二個500円」となっていましたので、「フルーツロールケーキ」と合わせて二個買いました。
 
 カチンカチンの冷凍で出てくるので、正直見た目的に「…大丈夫かな」と不安に(^_^;)
 数時間後冷蔵庫から出すとふわあっとふくらんでいて一安心(^-^)
 
 
 
 
 厚みが出ましたね。
 
 カットするとこんな感じです。
 帰省した次男と三人でおいしくいただきました。
 なお、自販機でケーキを買っている時に、私より少し年上の女性が私の買っている様子を見ていらしたので、「この自販機ずっと気になってたんですよ」と言うと、「私も買いました。私は『ケーキの切れ端』がおいしかったわ。チーズケーキが濃厚で、得した気分でしたよ。」と教えてくれました。
 来月はそれを買ってみようと思います。