北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

ワクワクです!

2021年11月03日 | 日記
 9月、快晴に誘われてバイクで出発。午後の半日行動なので近場の当別町へ
んー、空が広い。生き返るー


おお、冒険心をそそる道を発見!これは行くしかない。ワクワクです!


どんどん坂を上っていくと

高い鉄塔のそばに到着

今上ってきた坂道を振り返ります


鉄塔が眼下に続いています。気持ちの良い秋の空と山でした。


坂を下り元の道を進むと、当別町と石狩市を結ぶ林道「五の沢線」前に到着。初めての林道で、またワクワク!
走ってみると、狭いながらも道路は簡易舗装。「あれ?」


坂の途中で小樽方面の風景が見えます


そして下っていくと、石碑があったのでバイクを停めました。
「石狩油田八の沢鉱業所跡」
石狩に油田があったとは!知りませんでした。
 安政5年(1858年)厚田望来(あつたもうらい)の海浜で石油湧出発見、明治12年(1879年)、ここ春別(しゅんべつ)で試掘開始、昭和初期の最盛期には年間一万キロリットルも産油していたとのこと。さらに後で調べてびっくりしたのは、ここから札幌の手稲駅までパイプラインが通っていて、列車で輸送していたとのこと。スケールでかい!そのために米軍の爆撃が手稲であったことなどがわかりました。そして石油が枯渇し、昭和35年(1960年)、81年の歴史を閉じたそうです。(私はこの年の生まれなので、なんだか感慨深いものがありました)

昭和23年(1948年)頃の近辺の様子が描かれていますが、色々な建物があります。


今は小学校の校門以外は往時をしのばせるものはありません。


この道も最盛期は人、馬車、車の往来が、かなりあったことと思います。


五の沢林道を抜けて、石狩市側から振り返っています。こんなに立派なのに「林道」です。贅沢すぎですよね。酷道を走っているライダーさん、申し訳ない!


もう少し石狩市側に来ると、木造の看板が。「石狩町」なのが懐かしい。


この看板の近くに、古民家を改造した素敵な宿ができていました。新聞や雑誌にも取り上げられています。「古民家の宿 Solii」です。



再び五の沢林道を通り、当別町から札幌に帰宅しました。


知らない道は、やっぱりワクワクでした!
























最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素敵なところですね (yamaguti2520)
2021-11-03 15:58:50
とても素敵なところですね❣歴史の流れは早いですが、少し立ち止まる事も必要かなそんな事を考えました。そんな場所ですね行ってみたいな~
返信する
Unknown (campshinjiro)
2021-11-03 16:05:35
かつて栄えて寂れたところ、とか廃村だとかで、賑やかだった頃の人々の営みに思いを馳せるって良いですよね。日本にも油田があったとは…。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-03 16:14:32
@campshinjiro  こんにちは、コメントありがとうございました!「旧きをたずね、新しきを知る」、炭鉱跡や廃墟などをめぐりながら、先人たちの苦労や喜び、これからの北海道について色々考えさせられています。ツーリングやドライブ、やっぱり面白いですね!
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-03 16:17:49
@yamaguti2520 yamaguti2520さん、コメントありがとうございました!北海道の油田については全く知りませんでした。エネルギー問題、環境問題、色々考えさせられました。
返信する
Unknown (campshinjiro)
2021-11-03 16:56:53
身近にそういうところがあるのがうらやましいッス!ウチの近所だと「高齢化してしまったニュータウン」くらいしか無いッス!
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-11-03 20:19:46
うわぁ〜
素敵な休日ですねぇ〜
半日バイクを走らせただけで、
こんな素敵な景色を走れるのですね
北海道に油田ですかぁ〜
今も枯れていなかったら
アラブ並みの贅沢な
北海道だったかもですね!
森の中の古民家宿!
良いですねぇ〜
泊まってみたいです。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-03 20:29:12
コメントありがとうございました!札幌から一時間ちょっとでこの風景は、確かに素敵です。今年はバイクを新しくしたのに泊を伴うツーリングができなかったので、来年はしっかり旅をしたいです。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-11-03 21:25:29
こんばんは、森野さん!

ステキな景色と、楽しい林道!
そして、その土地の歴史に触れられるのは、いいですね!
一度でいいから、北海道をバイクで走ってみたいです!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-03 21:34:11
@nerotch9055 コメントありがとうございます!要所要所の市にレンタルバイク屋さんがあるので、利用するのが良いようですね。私もまた沖縄旅行に行きたいです!(北海道に厳しい冬が来る~…)
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-11-04 10:03:37
魅力的な林道まだまだあるんですね!
ワクワクが止まりません!

距離的に行きたい気持ちはありますが、熊的に自転車では無理な気がします。

歴史ロマンですよね~😍行きたいなぁ
返信する

コメントを投稿