ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

深谷市岡部1

2008-03-09 18:53:24 | ぶろぐのおけいこ
  高崎線に岡部という駅があります。故あって以前から機会があったら行ってみたいと思っていました。大宮から約50キロメートル。小一時間で10両編成の電車は岡部に到着しました。2月中旬のことです。
  列車を降りたらホームのすぐ横で、お百姓さんがネギの収穫をしていました。googleマップの航空写真で予習したとおりの、のどかな田舎の風景です。畑と造園の町らしい。遠くに雪をいただいた山が見えます。桐生あたりの山でしょうか。 
  小さな駅舎をくぐって町へ出るとはいうものの、町らしい町がない。小さな駅前広場には多すぎるほどのタクシーが止まっています。店といえば、片隅がタバコ屋さんになっている食堂くらいです。駅前の通りを国道まで歩きましたが、駅前通りというにはほど遠い静かな通りです。さらに国道17号線(旧中山道)を高崎方面に歩いてみますが、店らしい店もありません。実は、大宮を出る前に腹ごしらえをしたかったのですが、ちょうど電車が来たのでそのまま乗ってしまいました。とりあえずは何か食べたいのですが、ファミリーレストランすら見つかりません。ここの人たちはどこで外食をするのでしょう。それともコーヒー一杯すらも外では飲まないのでしょうか。今風のお店は国道沿いにコンビニが一軒見ただけです。
 続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山らーめんせんべい | トップ | 深谷市岡部2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶろぐのおけいこ」カテゴリの最新記事