ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

秋に行ったお店の記録(2) そば屋さん2軒

2016-12-12 07:45:04 | 食べもの

   はやし

 香芝市の住宅街の中にあるそば屋さん。これが結構な人気らしいです。私たちは昼には遅めの14時頃入りましたが、それでも入店待ちの3組目でした。

 三つ揃えそば(田舎、せいろ、生粉)を食べました。何が印象的といって、田舎そばのゴツいこと。昔ながらのチューインガムの包み紙を開いた時のような、いや厚さはずっとそれ以上。これはこれで風味とか野趣とかが感じられてよいのです。最初にこのインパクトがあって、せいろ、生粉と繊細になっていくのがいいです。

 

   きみなみ

 奈良市押熊町。ならやま大通り沿いにあるちいさなそば屋さん。暗くなってから訪れました。私は田舎蕎麦を食べただけですが、結構繊細でおいしい。

 夜はコース料理が結構いい値のようです。電動の石臼が動いていて、そばを挽いていました。

 

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に行ったお店の記録(1) 高... | トップ | 秋に行ったお店の記録(3) 由... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事