ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

新しいカメラ

2015年12月20日 22時41分20秒 | 日記
 ども、高校時代は写真部の部長で、写真(と郷土研究)に高校時代を捧げていたたふりーしあんです。
突然ですが、新しいカメラを買いました。2か月分のバイトで貯めた貯蓄がパァ~って消えちゃいましたw

 歴代、お世辞にも王道とは言い難い(もののトレンドを見越していた)カメラが多かったですが、今回購入したのは...



はい、キャノンのEOS M3ですごめんなさい。完全に妥協しました、だってレフ板があるやつは高くて買えなかったんや...
千葉のヨドバシで、EF-M18-55 IS STM レンズキット・EFレンズアダプター・液晶保護フィルムのセットで、合計68,245円でした。(一度本体セットを購入してから、ポイントを使って他の商品を買いました) 更にプラチナキャンペーンで3000円キャッシュバックなので、実質約65,000円です。なかなか安く買えた気がします。

 あまり良い評価を聞かないこのカメラですが、なぜかビビッときてしまいました。なんていうか、俺ならこの暴れ馬を乗りこなせる的なw
やはり携帯に便利な大きさの方が持ち出しやすくて良いですし、同じセンサーとプロセッサーなら、8000DやKissX8と同じ写りになるでしょうし。
また、EFレンズアダプターを介することでEFレンズも使うことができるようになるので、家にある資産(銀塩時代のEFレンズ)を有効活用できます。


 家に元々あるEFレンズも集めてみました。 後ろの大きいレンズがEFで、28-105mm 1:3.5-4.5 と75-300mm 1:4-5.6 III USM の2種です。こうして並べてみると、M3の小ささ、もといEF-Mレンズのコンパクトさが際立ちますw
 ちなみに、28-105mmはサーボAFを切れば割合サクサクとピントが合うのですが、75-300mmの方はAFがうまく合いません...同じUSM(超音波モーター)でもリングUSMの方が有利なのかもしれませんね(そこに関しては後日別の記事にまとめた方が良いかもしれませんね) ちなみにヨドで借りたキャノンのSTM搭載レンズはAF合焦が爆速だったので、ゆうてM3のハイブリッドAFIIは遅いわけではないみたいです。

 そんなこんなで、色々と突っ込みどころのあるカメラ・レンズ構成ですが、M3にはこれから相棒として頑張ってもらいます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿