![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/40/53af9fbddb39736e3deea3c5ee49ae4d.jpg)
今回、某密林にて購入したシマノ R55C3 ブレーキシューを、
僕の愛車、ブリヂストン プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキ(=デュアルピボットキャリパーブレーキ)に取り付けました(*⌒∇⌒)
先ずは、Beforeの画像から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/c146f1b2d069f23e89584060688493d7.jpg)
...普通ですね(笑)
それでは、どきどき! 分解タイムに突入です(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/11/1537f5b3f34902ee55ecc6365a859b1c.jpg)
スパナで緩めて、ブレーキシューを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/776610ee4715f7a0afc136a8ac5d2c1f.jpg)
取り外した後がコレ↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f9/ed760e9d8e2d2ea6bc9be608b5e1d674.jpg)
↑取り外した純正ブレーキシュー。
購入時から、つまり3年半の間使い続けていましたが、半分しかすり減っていない様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/55/2d55c5b45c520e07c12d0f07d5c1aade.jpg)
そして、新しいブレーキシューがコレ↑
シマノのR55C3という品番のブレーキシューです。このブレーキシューは、シマノのアルテグラという中級コンポーネントに使用されているモノです (*´∇`*)イイネ
このR55C3は、デュアルピボットキャリパーブレーキ専用なので、理論的にはプレビオの純正ツーピボットにも使用可となっています。
それでは、Afterの画像です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/881fe269bd97ab5f3d6bd21a5df3d93b.jpg)
実はこれを取り付けた時、ブレーキシューの根元の部分のネジ径とブレーキ側の穴の大きさが合わなく、ちょっとだけ焦りました(汗x2)
でも、ちょっとだけ無理やり取り付けてみたら、大丈夫かも?(ホッ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/dcb3270f18b5b70636bf6385038936f9.jpg)
ブレーキシューの位置調整は暗闇だったせいでしっかりはできてませんが、一応走行に支障はない程度に調整して、試走行をしてみました。
感想
先ず、試走行の感想は、シュー替えただけでこんなに走りが変わるのか!!と感動してしまいました(*^-^)
R55C3の転用は、一応問題なさそうです。こんなに変わるんなら、もっと早く交換すれば良かったな...と思いました。
デザインも、プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキに合っていて、最高です♪
追記、
よくよく考えたら、この改造ってかなり無茶...( ̄▽ ̄;)
こんな改造をする猛者(って自分で言う事か?ヾ(ーー ))は居ないと思いますが、
もし、この改造を行う場合は、自己責任で...
僕の愛車、ブリヂストン プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキ(=デュアルピボットキャリパーブレーキ)に取り付けました(*⌒∇⌒)
先ずは、Beforeの画像から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/c146f1b2d069f23e89584060688493d7.jpg)
...普通ですね(笑)
それでは、どきどき! 分解タイムに突入です(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/11/1537f5b3f34902ee55ecc6365a859b1c.jpg)
スパナで緩めて、ブレーキシューを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/776610ee4715f7a0afc136a8ac5d2c1f.jpg)
取り外した後がコレ↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f9/ed760e9d8e2d2ea6bc9be608b5e1d674.jpg)
↑取り外した純正ブレーキシュー。
購入時から、つまり3年半の間使い続けていましたが、半分しかすり減っていない様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/55/2d55c5b45c520e07c12d0f07d5c1aade.jpg)
そして、新しいブレーキシューがコレ↑
シマノのR55C3という品番のブレーキシューです。このブレーキシューは、シマノのアルテグラという中級コンポーネントに使用されているモノです (*´∇`*)イイネ
このR55C3は、デュアルピボットキャリパーブレーキ専用なので、理論的にはプレビオの純正ツーピボットにも使用可となっています。
それでは、Afterの画像です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/881fe269bd97ab5f3d6bd21a5df3d93b.jpg)
(バックに劇的ビフォーアフターのBGMで)なんという事でしょう。
実はこれを取り付けた時、ブレーキシューの根元の部分のネジ径とブレーキ側の穴の大きさが合わなく、ちょっとだけ焦りました(汗x2)
でも、ちょっとだけ無理やり取り付けてみたら、大丈夫かも?(ホッ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/dcb3270f18b5b70636bf6385038936f9.jpg)
ブレーキシューの位置調整は暗闇だったせいでしっかりはできてませんが、一応走行に支障はない程度に調整して、試走行をしてみました。
感想
先ず、試走行の感想は、シュー替えただけでこんなに走りが変わるのか!!と感動してしまいました(*^-^)
R55C3の転用は、一応問題なさそうです。こんなに変わるんなら、もっと早く交換すれば良かったな...と思いました。
デザインも、プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキに合っていて、最高です♪
追記、
よくよく考えたら、この改造ってかなり無茶...( ̄▽ ̄;)
こんな改造をする猛者(って自分で言う事か?ヾ(ーー ))は居ないと思いますが、
もし、この改造を行う場合は、自己責任で...
写真を見たところでは、サイコン(スピードメーター)が付いていないように見えるのですが((((;゜Д゜))))ガクブルガクブル
先週末に、水洗いをしたので取り外しちゃいましたw
そしてそのまま...((;゜Д゜)ガクガクブルブル
僕の使ってるサイコン、CC‐RD100は簡単に取り外しや取り付けができるんです^^
僕の使ってるサイコン、CCーED300はフロントフォークにもハンドルにもタイラップ止めなので、外したら付けるのが面倒なので、付けたまま洗ってます(笑)
通常のサイコンはタイラップ留めですよね...
僕のサイコンは、雨に強いってキャットアイが言ってました(-^〇^-)
僕のは生活防水程度しかないはずです...
今日、前ブレーキの微調整を行ってきましたよw
前後ブレーキ比が5:5になってしまいました(汗)
ちょっと危ないかな...
僕も、そろそろブレーキの調整をしてもらいに行かなければ゜(゜´Д`゜)゜
今回は、自分でブレーキ調整を行いましたよw
デュアルピボットキャリパーブレーキの調整は案外簡単でした(*^^*)
スゴイですね(;゜Д゜)!
ワイヤーを止めてあるボルトを緩めてワイヤーを引っ張るだけでイイんですよね!?
シューとリムの間に厚紙を挟んで締め付けましたよ^^/
あとは、上部にあるシュー調整用のネジを回して、微調整をしました♪
デュアルピボットキャリパーブレーキは調整が比較的容易らしいですね。