![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/40/53af9fbddb39736e3deea3c5ee49ae4d.jpg)
今回、某密林にて購入したシマノ R55C3 ブレーキシューを、
僕の愛車、ブリヂストン プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキ(=デュアルピボットキャリパーブレーキ)に取り付けました(*⌒∇⌒)
先ずは、Beforeの画像から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/c146f1b2d069f23e89584060688493d7.jpg)
...普通ですね(笑)
それでは、どきどき! 分解タイムに突入です(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/11/1537f5b3f34902ee55ecc6365a859b1c.jpg)
スパナで緩めて、ブレーキシューを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/776610ee4715f7a0afc136a8ac5d2c1f.jpg)
取り外した後がコレ↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f9/ed760e9d8e2d2ea6bc9be608b5e1d674.jpg)
↑取り外した純正ブレーキシュー。
購入時から、つまり3年半の間使い続けていましたが、半分しかすり減っていない様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/55/2d55c5b45c520e07c12d0f07d5c1aade.jpg)
そして、新しいブレーキシューがコレ↑
シマノのR55C3という品番のブレーキシューです。このブレーキシューは、シマノのアルテグラという中級コンポーネントに使用されているモノです (*´∇`*)イイネ
このR55C3は、デュアルピボットキャリパーブレーキ専用なので、理論的にはプレビオの純正ツーピボットにも使用可となっています。
それでは、Afterの画像です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/881fe269bd97ab5f3d6bd21a5df3d93b.jpg)
実はこれを取り付けた時、ブレーキシューの根元の部分のネジ径とブレーキ側の穴の大きさが合わなく、ちょっとだけ焦りました(汗x2)
でも、ちょっとだけ無理やり取り付けてみたら、大丈夫かも?(ホッ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/dcb3270f18b5b70636bf6385038936f9.jpg)
ブレーキシューの位置調整は暗闇だったせいでしっかりはできてませんが、一応走行に支障はない程度に調整して、試走行をしてみました。
感想
先ず、試走行の感想は、シュー替えただけでこんなに走りが変わるのか!!と感動してしまいました(*^-^)
R55C3の転用は、一応問題なさそうです。こんなに変わるんなら、もっと早く交換すれば良かったな...と思いました。
デザインも、プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキに合っていて、最高です♪
追記、
よくよく考えたら、この改造ってかなり無茶...( ̄▽ ̄;)
こんな改造をする猛者(って自分で言う事か?ヾ(ーー ))は居ないと思いますが、
もし、この改造を行う場合は、自己責任で...
僕の愛車、ブリヂストン プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキ(=デュアルピボットキャリパーブレーキ)に取り付けました(*⌒∇⌒)
先ずは、Beforeの画像から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/c146f1b2d069f23e89584060688493d7.jpg)
...普通ですね(笑)
それでは、どきどき! 分解タイムに突入です(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/11/1537f5b3f34902ee55ecc6365a859b1c.jpg)
スパナで緩めて、ブレーキシューを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d6/776610ee4715f7a0afc136a8ac5d2c1f.jpg)
取り外した後がコレ↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f9/ed760e9d8e2d2ea6bc9be608b5e1d674.jpg)
↑取り外した純正ブレーキシュー。
購入時から、つまり3年半の間使い続けていましたが、半分しかすり減っていない様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/55/2d55c5b45c520e07c12d0f07d5c1aade.jpg)
そして、新しいブレーキシューがコレ↑
シマノのR55C3という品番のブレーキシューです。このブレーキシューは、シマノのアルテグラという中級コンポーネントに使用されているモノです (*´∇`*)イイネ
このR55C3は、デュアルピボットキャリパーブレーキ専用なので、理論的にはプレビオの純正ツーピボットにも使用可となっています。
それでは、Afterの画像です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/881fe269bd97ab5f3d6bd21a5df3d93b.jpg)
(バックに劇的ビフォーアフターのBGMで)なんという事でしょう。
実はこれを取り付けた時、ブレーキシューの根元の部分のネジ径とブレーキ側の穴の大きさが合わなく、ちょっとだけ焦りました(汗x2)
でも、ちょっとだけ無理やり取り付けてみたら、大丈夫かも?(ホッ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/dcb3270f18b5b70636bf6385038936f9.jpg)
ブレーキシューの位置調整は暗闇だったせいでしっかりはできてませんが、一応走行に支障はない程度に調整して、試走行をしてみました。
感想
先ず、試走行の感想は、シュー替えただけでこんなに走りが変わるのか!!と感動してしまいました(*^-^)
R55C3の転用は、一応問題なさそうです。こんなに変わるんなら、もっと早く交換すれば良かったな...と思いました。
デザインも、プレビオのブリヂストン純正ツーピボットキャリパーブレーキに合っていて、最高です♪
追記、
よくよく考えたら、この改造ってかなり無茶...( ̄▽ ̄;)
こんな改造をする猛者(って自分で言う事か?ヾ(ーー ))は居ないと思いますが、
もし、この改造を行う場合は、自己責任で...
やっぱり難しいんですね...
多分スポーツ車のタイヤを軽快車に使うのは難しいじゃないかと思いますよ・・・
スポーツ車(ロードバイクやクロスバイク)は700cというタイヤが使われているんですが、700cは≒28インチということらいしいです(^0_0^)
ランドナーは軽快車のタイヤが流用できると聞くのでね(笑)
いや・・・確かバイクようもあったような・・・・・
軽快車のユーザーにとっては初めて聞く名前ですが^^;
マキシスを検討してみたいと思います(^0_0^)
フォルダブルの方は「石畳でも信頼の耐久性」というのが気になりますねw
ブリヂストンは自転車用タイヤを作ってないという噂も聞きますから...
あくまでも参考程度に...
まだ、タイヤは純正の35cのままなんでww
軽い走り&低価格&耐パンク性能が優れているタイヤを求めています・・・
マキシス デトネイター フォルダブル 700×28c 305g
or
ブリヂストン ディスタンザ タフ 700×28c 345g
耐パンク性能はBSの方が優れていると思うのですが、太郎さんならどちらのタイヤにしますか?
メリダに結構な額をつぎ込んでますからね(汗)
またタイヤ交換ですか!
今回は、どんなタイヤにするんですか?
お金がゼンゼン貯まらず、流れていくばかりなのでww
パニアの前にタイヤを換えようと思っています(^^♪
プレビオさんは結局、パニアを買ったんですか?
カメラを運べるなんてイイですね・・・
僕はカメラを買うお金が・・・orz
僕は、カメラを運ぶ事があるので、マイルド派です。
いざというときに安心感がありますからね(^^♪
プレビオさんは、強く効くタイプとマイルドに効くタイプと、どっちのブレーキが好みですか?
まあ、自転車屋さんはするんでしょうけどねw
プレビオさんはしてないんですか...
って事は、してもしなくても大丈夫ですねw
いえ、どちらもしてません・・・
プレビオさんの自転車のシューにはしてますか?
はい、確かに簡単ですwww
シューとリムの間に厚紙を挟んで締め付けましたよ^^/
あとは、上部にあるシュー調整用のネジを回して、微調整をしました♪
デュアルピボットキャリパーブレーキは調整が比較的容易らしいですね。
スゴイですね(;゜Д゜)!
ワイヤーを止めてあるボルトを緩めてワイヤーを引っ張るだけでイイんですよね!?
今回は、自分でブレーキ調整を行いましたよw
デュアルピボットキャリパーブレーキの調整は案外簡単でした(*^^*)
僕も、そろそろブレーキの調整をしてもらいに行かなければ゜(゜´Д`゜)゜
僕のは生活防水程度しかないはずです...
今日、前ブレーキの微調整を行ってきましたよw
前後ブレーキ比が5:5になってしまいました(汗)
ちょっと危ないかな...
僕のサイコンは、雨に強いってキャットアイが言ってました(-^〇^-)
通常のサイコンはタイラップ留めですよね...
僕の使ってるサイコン、CCーED300はフロントフォークにもハンドルにもタイラップ止めなので、外したら付けるのが面倒なので、付けたまま洗ってます(笑)
先週末に、水洗いをしたので取り外しちゃいましたw
そしてそのまま...((;゜Д゜)ガクガクブルブル
僕の使ってるサイコン、CC‐RD100は簡単に取り外しや取り付けができるんです^^
写真を見たところでは、サイコン(スピードメーター)が付いていないように見えるのですが((((;゜Д゜))))ガクブルガクブル