きさな堂~kisana-do~

尼崎でプリザーブドフラワーとアートフラワーの花屋をしています。

仕入れた観葉植物

2016-03-08 18:26:34 | お店
兵庫県尼崎市 武庫之荘 きさな堂 ギフトの花屋
営業時間AM10:00~PM7:00
月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌火曜休)

プリザーブドフラワーとアートフラワーの専門店を
しています。
アレンジ素材とギフト商品を販売しています。

きさな堂ホームページ
http://www.kisana-do.com/


こんばんは('∀')きさな堂です。

昨日書いていた宝石のラン、水遣りしてから写真を撮りました。

マコデス・ジュエルオーキッド。
複雑な模様の葉で奥から光っているように見えます。

蘭は湿度と温度管理が難しそうですが、日本のじめっとした気候に合っていて
意外と育てやすい植物だと思います。

本来、蘭類は真冬には家の中に入れなきゃいけないのですが
私はいつも外に置きっぱにしてしまっています…家の中に置くスペースがないので(^-^;

けれどこの冬氷点下の日が何度もあったのにも関わらず
シンビジュームには今、つぼみがニョキニョキ出てきています。

原産国アジア系の蘭なら大雑把な育て方でもOKっぽいみたいです。
カトレアとか南米系の蘭は無理でしょうが…(=_=)
このマコデスはアジア系。さて、上手く育ちますでしょうか。

キセログラフィカ。

水をやったところなので緑色をしていますが乾くとシルバーです。
形が面白くて結構人気のエアプランツですよね。

ごく小さいのがダイソーでも売っていますが
ここまで大きく育てるとしたら、どれくらいの月日が掛かるものなんでしょうか…。

エアプランツは成長が遅いので、育っているのかどうかよく解らないんですよね。
ウチにも1年前に買ったエアプランツがあるのですが、見た目全く変わっておりません。
逆に言うと大きくなり過ぎたり、徒長するということがないので飾りやすいと言えるでしょうね。

ウスネオイデス。

キセログラフィカと同じチランジア属、とは思えないほどエアプランツの形の多様さよ(+o+)
環境が合っていると、すっごく育つそうで。
外国の家の軒先で、簾みたいに巨大に育っているのをテレビで見たことがあります。
わっさーと天井から吊るしたい植物です。

フィロデンドロン・ピッチェリー。

名前も可愛いけど形もカワイイです。まんまるでツヤツヤの葉っぱ。
フィロデンドロンは総じて育てやすいですね。

アクティノプテリス。

山野草にありそうな葉っぱの形ですが、シダ類です。
和室に合う観葉植物ですね。
流通し始めたのは、ここ1、2年といったところみたいです。
まだ珍しい品種のわりに安価なので、株分けして増やしやすいのかもしれません。

明日からまた冬に逆戻りみたいですね。
朝より昼の方が寒いって…!?

今日は確定申告が終了しました。
痛い目に合いましたので事務処理は毎日コツコツやっております。
ためこんじゃダメですね~ホントに(^_^;)


コメントを投稿