きさな堂~kisana-do~

尼崎でプリザーブドフラワーとアートフラワーの花屋をしています。

宵宮のえべっさん

2018-01-10 00:27:10 | おでかけ
兵庫県尼崎市 武庫之荘 きさな堂 ギフトの花屋
営業時間AM10:00~PM7:00
月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌火曜休)

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの専門店をしています。
アレンジ素材とギフト商品を販売しています。

きさな堂ウェブサイト
http://www.kisana-do.com/


こんばんは('∀')きさな堂です。

今日は西宮えびすにお参りに行ってきました。


さすが平日の午後3時、それほど混雑はしていません。
おみくじは吉!
焦るな、とのことでした。

午後2時に有馬温泉献湯式が行われた桶です。
温泉が入っています。


触ってみましたが、まだ金泉のお湯は暖かかったです。

明日は福男神事、前園さんは今年も挑戦されるのでしょうか?
今宵は寒いから並ぶの大変ですねえ…(´・_・`)

屋台で溢れかえっているえべっさんを後にして
阪神電車高架をくぐり、JRのマンボウトンネルをくぐり、


阪急電車高架下の太平堂吉定さんに着きました。
酒まんじゅうを買って、さらに北上。


旧西国街道の辻には石の道標。
悲しいかな今はゴミ集積所。横のポスターにウ〇コの絵が…(;^ω^)


廣田神社への参道。

石畳が敷かれ、すっかりキレイになりました。
10年くらい前までは結構デコボコでした。

参道の左側の車道は昔からありましたが、右側の車道は新しく作った道路。
もとから道路計画はあったのでしょうが何軒かは立ち退いているんでしょうね。

廣田神社到着。


阪神タイガースが毎年必勝祈願している神社です。
手水鉢が人が近づくとセンサーが反応し、水量が多くなるというハイテク設計です。
春にはピンクのツツジが咲き乱れて見事です。


境内には神水が湧き出ています。
ここからほど近い所に「越水の井戸」という水が湧き出ているところがあります。
越水(こしみず)とはこの辺りの地名ですが、由来は「小清水」から来ているみたいです。
六甲の伏流水なのかなあ…?

境内のベンチで酒まんじゅうをいただくことにしました。


蒸したてだからまだ温かい!
口にするとお酒の香りがフワ~と広がります。


人数は少ないけれど、途切れることなく地元の参拝客が来ていました。

コメントを投稿