anoano net

ハワイのお話

カヌー

2005-09-26 | 文化
フラとカヌーは深い関係があるらしい。今回ホイケに参加しなかったら分かりませんでしたが、ワイルア川でカヌーを漕ぐ機会を頂きました。プナさんからカヌーとフラとの繋がりを説明していただき、私は海洋民族としてハワイにたどり着いた人々の遠い昔を思い浮かべていました。カヌーを漕ぐときはフラのオニウの腰をくねらせて、漕ぐことを知りました。インフィニティの形の中心が自分になります。そして、一緒にカヌーを漕ぐ人々の呼吸が一致しないと、うまく進みません。実際に体験してみると、良く分かります。フラの奥の深さと、すべてが結びついているハワイ文化を感じたひと時でした。

フラを知ると、ハワイ文化を知ることになり、ああ、そうだったのだ!と本を読んでいただけでは分からない、繋がりを知ることができて、とても嬉しいなと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anini)
2005-09-27 11:08:40
kikiさん、しばらくです!

カヌーとフラの関係、私も知りませんでした。

思わずPCの前でオニウやっってしまいました。(笑)

フラを始めると、いろいろと勉強したくなりますね。
返信する
Unknown (kiki)
2005-09-27 19:31:05
Aniniさん、こんばんは。

座ってするオニウってとても難しいです。

フラは文化を伝えているなと思います。踊りが下手で、すぐに振りも忘れてしまいますが、なるほどと感心することがあって、楽しいです。
返信する