アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

さて、この後はどうしようか?

2010年01月21日 09時32分18秒 | Weblog

昨年は診断士試験勉強に明け暮れ、幸いにして合格しました。

順当に行けば9月には実務補習も終えて、

晴れて「中小企業診断士」を名乗ることができます。



さて、この後はどうしようか?



2月実務補習の5日間はもうじきですが、

7~9月に取得予定の10日間までにはまだ半年間もの期間があります。



今年1年を15日間の実務補習だけで過ごすのか、何かしらのスキルアップを図るのか。


もちろん後者であるべき。


では何をするのか?



人間一生勉強!ではありますが、人生の選択肢も絞られてくる「不惑の四十」。

あれこれ寄り道はせずに、「目指す所」へ早く行き着きたい欲もあります。



時間の問題、資金の問題・・・


さりとて診断士受験勉強中は、奥さんや会社同僚にいろいろ負担をかけちゃたんで

今年も資格挑戦にどっぷり浸かるのも・・・


やや気が引けます



気になっている資格はいくつかあります。



まずはやはり「財務・会計」

まずは基礎固めで簿記2・3級を取ろうか、税理士を科目単位でやってみようかなんて。

いくら診断士資格を持っていても、ここが弱くては・・・ねぇ。


そして「FP」

歳の割に、保険や金融に疎いので勉強になるかな、と。


そして「事業再生士」

診断士の勉強をする内に、事業再生に興味を持ってきたんですが・・・

この資格についてはよく分からないので調査中です。



資格マニアになるつもりはありませんが、資格取得を目指さないとマインドが高まらないのも事実。


もうちょっと考えてから何かに取り組んでみます





==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿