アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

豚もやし炒め&海老フライランチ!

2008年10月24日 17時08分40秒 | Weblog
今日は勤務先会社が運営する温浴施設に来ております。

オープンしたものの、集客がイマイチ

新設した漫画喫茶の低稼働など、いくつかの問題がありまして、本社で企画を担当するおいらもいろいろ支援を検討中。

  

漫画喫茶は、入館料とは別に料金をいただいてるんですよね。巷の漫画喫茶とほぼ同料金。

現在、月商100万円程度です


まぁ、気持ちはわからんでも無いですが・・・


漫画在庫数は12,000冊程度。

最近の漫画喫茶では50,000冊もあるのにこれではいかにも寂しい


食事は無し。

飲食コーナーは別にあるのでそこで食べれば良い、ってことかもしれませんが、食べながら読みたいですよねぇ。


パソコン。

インターネットには接続されておりますが、オンラインゲームなどは無し。


館内の付帯設備として無料ならともかくコレではきついですよね。



で、考えてるのは2案。

①FCまたはテナント導入

テナントは難しいかな?FCなら可能かもしれませんが、月商1,000万売っても利益は100万程度でしょうから・・・・

労多くして実り無し?厳しいかなぁ

②若干の手直しとオペレーション変更

これが現実的なのかな?例えば入館とセットになった「入館の方全員に1時間お試し券進呈!」など。

で、延長料金をいただけば損にはならないと思います。おいらもプロフィールの通り漫画好きなので、漫画喫茶には良く行きます。1時間じゃ収まらないですよね。


それほど多額の利益を生むわけではありませんのであまり経費はかけられませんし、漫画喫茶を付加価値にして集客につなげたいですね。


  


なんて考えながらランチです。

豚もやし炒め&海老フライランチ

大根おろし&ポン酢のおかげで、あっさりと美味しく食べられます



==========


にほんブログ村に参加してみました。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿