アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

企業内診断士の立ち位置。

2011年02月06日 11時01分28秒 | Weblog
筆無精な私ですが、診断士になってからは、ちょっとマメに手紙を書いてます。

とは言ってもそんな大げさなものではなく、名刺交換した方にお礼葉書や年賀状を出す程度ですが。


年賀状のご返信、ありがたいことに、手書きで一言書いてくださる方もをくださる先生もいらっしゃいます。


その中に、「会社にいても診断士目線を忘れずに」という一言がありました。

これが結構突き刺さった、というか痛いところを突かれたというか


社内で診断士は自分しかいません。

自分が診断士になったのがきっかけで、来年度から診断士合格者には「合格祝い金」が支給されることにもなりました。

(既に合格した自分はもらえないのが皮肉ですが・・・



企業内診断士の姿も人それぞれだと思いますが、教科書的な理屈と、現場に入り込む度合いのバランス具合。

自分の勤務先ですから、いろんな意味で社内のことを分かってるだけに、縮こまったり、逆に突っ込みすぎたり。


時には資料作成に没頭してしまい、もっと重要な分析や気付きが疎かになっていたりすることもあり・・・。

そんな時は資料自体も、独りよがりな分かりづらいものになってたりするんですが


企業内診断士ってのも、なかなか奥が深いです。



なんて考えながら一人酒。


肴は「天然・つばすの刺身」



ハマチの小さいヤツですね。

スーパーなんかで安く売ってるのは、身がグズグズしてる印象であまり好きではありませんでしたが、コレは美味しかった


天然ものだからなのかな?



==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿