アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

最後の実務補習が始まります。

2010年08月16日 08時57分02秒 | Weblog

先日、実務補習8月コースについて、担当指導員の先生からメールがきました。

診断先企業の事前データや、各自の分担希望など・・・


今回の企業も前回と同じく製造業。

製造業にはあまり縁がない自分ですので、小売やサービス業をやってみたかったんですが、やはり「モノ作りの愛知」

診断士の実務補習でも製造業が多いんでしょうか?


役割分担は、1回目は販売・営業、2回目は経営戦略(班長)だったので、今度は人事・労務を希望しておきました


しかし、3回目は今までと異なることが・・・


今回はパワーポイントを使用する!?

指導員の先生の方針だそうです。


「いや、何を今さら?普通は使うでしょ?」と思われるかもしれませんが、過去2回、診断報告にパワーポイントを使用しなかったんですよね


指導員の先生から「要らない」と言われたり、診断先企業がパワーポイントを見ることができないロケーションだったり。

だから、他の班でパワーポイントを使ってる方々を見ると、

「診断報告書に加え、パワーポイントまで・・・大変だなぁ。」

なんて見てました。



今度は人ごとではありません。

そして実は、パワーポイントはあまり使ったことがありません。仕事でもほとんど不要なので・・・。

ソフト操作にやや不安が



でも、今回が最後の実務補習

チカラ入れてやりますよー



==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿