アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

ワンピース63巻初版390万部に思う。

2011年08月04日 17時03分51秒 | Weblog
プロフィールにも書いておりますが自分は漫画好きです。

子供のころから好きで、一体何歳まで読むのだろうかと思いつつ40歳を超えましたが、いまだに好きです

オッサンでも読める漫画、多いですしね。

嫁さんも漫画好きってのが大きく影響しているようにも思います。まぁ、夫婦仲良しってことにしておいてください。



ところで、今日本で一番売れている漫画、「ワンピース」の最新刊63巻が昨日書店に並びました。

もちろん読んでます。


初版なんと390万部そして累計では2億4000万部だそうです。

凄過ぎて笑えてきますね。

今、書店の漫画コーナーを覗くと非常に多種多様な漫画が並んでいます。


これだけ選択肢がある中で、突出して売れているのが「ワンピース」。

確かに面白いんですが、これだけ他を圧倒するくらい、ストーリー自体が何倍も面白いのかというと・・・


必ずしもそうではないかな、と。

漫画だけの面白さではなくキャラクターグッズや異業界とのタイアップが奏功してるんでしょうね。



寄らば大樹の陰というか、一人勝ちの時代というか。

買い物行ってもテレビを見ていても、ワンピースを見かけない日はありませんね。正直ちょっと食傷気味です。



何が言いたいかというと、こういう商業的に成功している漫画の陰に、ひっそりと読まれている、いい漫画もあるんですよね。

売れる漫画があってこそ、そういう漫画も発行されるんでしょうけど、「売れる」だけが絶対正義になって、「少数の価値観」が駆逐されるような世の中にはなってほしくないな、と思うだけです。


これは漫画だけの話ではありません。


日本の出版には再販制度があるので、本はいくばくかマシかもしれませんが、他の商品はそういうわけにはいきません。

現に自動車。

いつも間にやら、ミニバンとコンパクトカーしか選択肢がなくなってます

スポーツカーなどは少数の嗜好品・・・


売れてるからといって、それしか選べない世界はつまらないもんです。



全然関係ありませんが、漫画と言えば、行政書士の漫画はあるけど、中小企業診断士の漫画は無いですね。

誰か描いてくれないかな。そうすれば、もっと診断士の知名度が上がるかも




そんなことを考えながら一人酒

夏に旨い魚と言えばコレ。





鯵です!





==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿