切れ切れ爺さんの徒然撮影&日記

主に寺院や神社等を中心に、文化財の撮影と紹介。
時に世の中の不条理への思いを発言していく。

《自民党の議員によるLG BT差別発言は、完全に差別であり人権否定の問題だ》

2020-10-30 23:06:00 | 社会

 自民党国会議員の水田水脈氏による「LG BTは生産性がない」うんぬんの発言が物議をかもしてから1年になると言うのに、いまだに自民党の地方議員による同じような発言が止まないと言う実態。


 1つは東京の足立区議会議員白石正輝氏が「日本中がLG BTになってしまうと足立区や日本が滅んでしまう。」と言う明確な差別発言を議会の場で行った。さらに「レズやゲイが広まってしまうと足立区民はなくなってしまう。」と言うあまりにも飛躍した言い方で、差別発言の内容をさらに強化した。何を根拠にこんなことを言っているのか全くわからない。

 第一LG BTと言う人々のことをこの議員はどれだけ知っているのか。レズやゲイだけではなく、バイセクシャル、トランスジェンダーといった人々が自分から進んでそうなったと言うのだろうか。これは趣向や趣味の問題では無い。生まれながらも含めて、生まれ育ち生育過程の中で、様々な影響や刺激を受ける環境因子も含めた、周囲からの影響といったものも含めて、備わってしまった性質と言うべきものでは無いだろうか。

 調査機関によると今現在日本の人口のうち約9%LG BTを含む、何らかの性質を持っていると言われている。昔はレズやゲイと言うのはキワモノ扱いで、興味本位の対象でしかなく、そのような人たちを扱った月刊誌などがあり、書店でもカーテンで隠されたコーナーに置かれていたのを覚えている。しかし医学的な研究が進む中で、ただ単に本人が好きで、あるいは趣味でやっているようなものではなく、生まれつき、あるいは上記のように様々な影響を受ける中で、本人の意図せぬ形で備わったものだと言うことが明らかになり、LG BT以外にも新たな概念の性質があると報告されている。つまり理屈で片付くような問題では無いのだ。

 特に日本のような周囲を海で囲まれた島国で閉塞的な環境にある国においては、国民全体が似たような性格を持ちやすく、それは同調圧力のような形で人々の中に根付き、多数派とは異なるような意見や考え方は異質なものとして排除される傾向にある。簡単に言えば国全体が保守的な方向で定着すると言う形になりがちだ。文明の発達によって他国とのつながりが広くなるに従って、多種多様な考え方や理解の仕方と言うものが日本にも入ってくるにつれて、少しずつではあるものの日本の中でも少数派の考え方が認められる場面も出てきた。

 LG BTについても少しずつ理解が進んだと言える。ただし日本だけとは限らないが、テレビなどメディアの世界では女装家と言われる人々や、喋り方や仕草の特徴をとらえてオネエなどといった言い方でそれをお笑いの対象にするようなことが大っぴらに行われている。これらはもちろんLG BTとは全く違う。それはひょっとしてその人の趣向であったり、芸人にとってみれば芸の範囲内であったりするものだ。その辺の区別がないままではLG BTを曖昧にメディアが知らしめていても、人々の理解は全く進まないしむしろ危険な誤解を生むことになる。だからこそ今現在では学校教育の場でもLG BTについて学ぶことになっている。私が中学校で教鞭をとっていた頃はLG BTと言う語句はなかったし、わずかにゲイやレズといった言葉が面白おかしく使われていたものだった。

 こうした性の多様性について幅広いあり方と言うものが世界的に認識されるにつれて、その人たちの「人権」と言うものが大きな課題になってくる。LG BTの人たちは様々な公的な場の利用において、どちらを利用すれば良いのか、どういう立場で行動すればいいのか、等々様々なハードルが立ちはだかる。いち早くこれに対して取り組みを具体化させてきたのはヨーロッパの諸国だ。続いてアメリカ。日本は大幅遅れというのが実態。それでもなんとかかんとか世界の趨勢についていってはいる。

 ある意味本格的なインクルーシブの実現はこれからの大きな課題と言うことになる。それを当事者だけに押し付けてほっとくのは不可能であり、様々な要求に応じて各自治体、あるいは国も含めて公的な立場にあるものが、具体策を出して実現させていかなければならない。

 そういった意味で国会議員や地方自治体の議員の果たすべき役割は極めて大きいのだ。しかしこともあろうにその議員自身が、水田水脈氏にしろ足立区議会議員にしろ、公的な場で「マイノリティー差別」を公然と行う。まぁアメリカでもトランプ大統領が公然どころではないような大声で、人種差別、マイノリティー差別を1365日ほとんど毎日やっているのだが、それの真似をして日本の老人の議員がおんなじことをやっている。この情けなさに、日本の未来は無いなと思わざるを得ない。


 ところがなんとなんと、足立区議会議員が一応謝罪したにもかかわらず、これを無視して、東京の隣の埼玉県春日部市の無所属市会議員である井上英治氏が、やはり市議会と言う公的な場所で「LG BTへの差別など市内に存在しない。」と言いさらに「小学校や中学校でレズビアンやゲイについて教える必要は無い。もっと分数とか英語とか勉強することがある。」との発言。これは市議会に対して、民間団体がパートナーシップ制度導入の陳情を行ったことに対する反論みたいな形でなされた、れっきとした「差別発言」そのものだ。

 何かもう呆れるというか、あまりにもばかばかしくて論じること自体が本当に意味があるのか、なんて疑問も湧いてくる。足立区議会議員もそうだったが、この春日部市議会議員も老人だ。国会議員の水田水脈氏は中年女性だったが、今回の2人はともに男性の老人。これはただ単に勉強不足なのか、あるいはLG BTと言う上部の言葉だけしか知らないのか、それともある程度何か本を読んでちょっとだけ知識はあるけれども、こんなもの許せないと言う頑固な思いがあるのか。まぁはっきり言ってどうでもいいことだが、こういう人たちが日本の国際化を邪魔していることだけは間違いない。

 菅総理が日本学術会議問題で盛んに「多様性」と繰り返しているが、まさしく日本国民も多様性があるのだ。その多様性を認めない。まさしくこれは老害以外の何者でもない。さっさと議員を辞めてくれと言いたい。足立区や春日部市と言ったら人口の多いところだし、そこの議員であれば議員報酬もかなりの金額だろう。つまり議員やってれば相当なお金になる。そういうおいしいところにいる人々だ。その上で平然と差別発言をする。弱者切り捨て、弱者排除。何年前だったか、自民党の老人国会議員が「日本国民は単一民族国家」などと言う無知をさらけ出して批判を浴びたことがあったが、今回の場合も同類と言って良いだろう。

 まぁはっきり言って区民も市民も選ぶ側にも大きな問題がある。どこの議会でもそうだが、老人が多すぎる。彼らはただ単に村議会であれ町議会であれ、当選したら名誉なことだといった具合だろう。ひょっとしてうまくいけば叙勲対象者になるかもしれないなんて思っているんだろう。前にも言ったことあると思うが、このような中には「俺を早く叙勲候補名簿に載せろ。」と要求する者もいると言う話だ。

 ちょっと問題がそれてしまったが、ほんとに情けない国日本。こういう発言がまかり通る背景には、国会のそして政府の、さらに内閣の嘘つき、ごまかし、税金の私物化などなどの犯罪的な、いい加減さがあるんではないかとさえ思う。元安倍総理のやりたい放題、仲良しのトランプ大統領のやりたい放題。これらを真似して少々大口叩いても問題ないとでも思ってるんだろう。区議会や市議会がどのような討議をしたのかは報道内容を知らないのでわからないが、徹底的に叩くべきだ。もちろん外部の市民や区民は怒り心頭だ。私も遠くから怒り心頭に足している。とにかく老害でしかない議員はさっさと辞めてくれ。

   (画像は他HPより) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日神明宮・猿田彦社 京都... | トップ | 《食道癌発覚から満3年、現状... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事