喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

先生のお話もしっかり聞いてるよ!

2013-04-22 | 園児たちの姿
食後の年少さんの様子をお知らせします

お食事が終わった後は、お腹やすめとして、先生のお話を聞いたり、絵本を聞いたりします。
そのときに、少しの時間、瞑想している様子です

入園式の次の日から、少しずつ、「瞑想」に取り組んでいます。
「せんせいが、めいそうしましょって言ったら、おめめとおくちを閉じてくださいね。」
「めいそうしましょ」
と、声をかけると、先生のまねっこをして、目と口を閉じて・・・し~ん。。。と静かになります

入園してすぐは、お椅子に座ってしていましたが、この日は、“お母さん座り(正座)”にもチャレンジ
まだ最初なので、短い時間ですが、少しずつ身につけられるように無理なく取り組んでいます
はじめは、先生のまねっこからはじめて、だんだんと心を落ち着ける心地よさを感じてもらえたらと思います


手遊びが大好きな年少・満3歳児さん
今まで一日入園で親しんできた手遊びはもちろん、新しい手遊びもすぐに興味を持って、先生のまねっこをしています。

楽しみながら、先生のお話やお友達のお話に耳を傾けていけるようにしていきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。