
悲しい事件があることは、とても残念なことです。
でも、もしかしたら、周りに居る誰かが、何かの役にたつことができるかもしれません。
それは、子どもを守ることかもしれません・・・
また、お母さんを守ることかもしれません・・・お父さんを守ることかもしれません・・・
生きていると、苦しい時や、自分でどうしようもない時も必ずあると思います。
でも、自分の命や、まわりの大切な人の命、、自分の心や、大切なひとの心を、
傷つけ、また自分が傷つくことは、とても悲しいことです。
単純に、虐待を発見するとか、通報するということだけでなく、孤立してしまったり、
追い詰められてしまったりしないような

とても大切なのだろうと思います。
でも、それでも、やっぱり一人で思い悩むときもあるかもしれません。
友達だから、余計に相談できないこともあるかもしれません。
そういうとき、適切なことが言えるかどうかわかりませんが、もしも、とても苦しくなってしまう
時があったら、一度幼稚園に電話してみてください

何が出来るかわかりませんが、でも、こんな風にまずは心の扉を開ける場所があることが、
何かの一歩になればと思って、この記事を書きました。
大阪府からの通達について、詳しくは、↓のホームページをご覧下さい。
http://www.pref.osaka.jp/kateishien/gyakutai/index.html