スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

名前を教えてください(追記あり)

2021-04-22 | 野山

 

雪割草の山へ行ってきました。

 

山の植物はドンドン変化していて謎だらけ。

 

1週間に1回は見にいかないと後悔することになります。

 

 

この山にいるのは、

春蘭とウグイスカグラだけではありません。

 

あのウバユリがたっくさんありました。

まだ、葉っぱが小さくて踏みつけそうなので竹を挿しておきました。

これは一番大きな葉っぱです。

 

今年は、あのウバユリがこの山で見られるかもしれません?

嬉しくて小躍りしてしまいました ^^;

 

小さい山ですが、歩き回っているといろんな発見があって、

とても面白いです。

 

いろんなものが出てきます。

ヘビとか…雉とかも… ~^~^~

 

 

名前の分からない植物が沢山ありました。

 

どなたか、お分かりでしたら教えてください。

 

(1)細かい毛の生えた長い蔓の所々と先端にこんな葉が着いていて中心に赤い花の様なものが付いていました。

何なんでしょう?

「たぶん、キウイ」

 

(2)フジ? の仲間?

何なんでしょう?

「たぶん、フジ」

 

 

(3)カラマツソウ?とか?イカリソウ?の葉っぱに似ているような?

何なんでしょう?

「たぶん、イワガラミ」

 

 

(4)どこかで見たことがあるような?ないような?

かたくりの葉の様に汚れが浸み込んだ様な模様があります。

ホトトギス?

何なんでしょう?

「たぶん、ヤマホトトギス」

 

 

(5)馬酔木みたいな感じでしたが?

花が咲けば分かるかなぁ?

何なんでしょう?

「たぶん、馬酔木」

 

 

確証がなくても、だいたいでもいいので、

お分かりの方、教えてください。

 

よろしくお願いします。

 

 

4/25 追記:名前の分からなかった植物名を、nakayukiさんから教えて頂きましたが同定できないものがあるそうなので「たぶん」という事で仮りの名前を記入しておきました。nakayukiさん、ありがとうございました!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメなものはダメ | トップ | 植物園再発見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分・・・・ (nakayuiki)
2021-04-24 19:15:24
 ずいぶんといい陽気に山の山の空気を吸っていた方が,どんなに気分がいいか良くわかります。さて画像の植物ですが、実物を見ないで断定はできませんが2枚目と3枚目は「キウイ」ような気もするけど、まさか山の中にキウイが・・・・。
4~5枚目は藤で間違いないと思います。6枚目は「岩がらみ」だと思いますが自信はありません。
7~8目は、「ホトトギス」です。ホトトギスはいろいろあるけど、山ホトトギス」でしょう。9枚目は馬酔木だと思いますが、」これも断定できません。
お役の立てず済みません。参考程度にしてくだい。
返信する
草木寄せの素材が揃った! (たぶん)
2021-04-25 07:53:05
nakayukiさん、ありがとう!!!
キウイ…って、あのキウイですか?
この山、昔々の大昔に人が住んでいたのかもしれません。
キウイを作って食べる仙人とか?
なんとなく、そんな気がする時があります。
イワガラミ、そんな本格的な山野草がここにあるんですね。
トリカブトとか一人静とか、シラネアオイとかが出てくるかもですね。
自信がないという事ですので、順次観察を続けます。
時間を掛けて少しずつ手入れをしていけば夢の花も出てくるかもしれません。
シミックにも行ってきたのですが、謎花があります。
次回載せますのでご教授をお願いします。
返信する
Unknown (alplant)
2021-04-27 20:27:16
植物を探しながら歩くのは楽しいですね。花が咲けば確実に名前が見分けられますが、葉の場合は良く似たものが多くて紛らわしいですね。
返信する
お久しぶりです (たぶん)
2021-04-27 22:00:08
ご活躍で何よりです。

そうですよね。
植物図鑑でもネットでも、花を中心の写真ですから、枝だけとか葉っぱだけとか見せられてもナゾナゾですよね。

嬉しい事に、遊び場が沢山ある所なので、思いっきり遊ぼうと思っています。

また、覗いてください!
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事