スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

山の雪割草

2022-12-04 | 野山

 

山の雪割草の冬越しが心配で見に行ってきました。

 

去年は、霜に押し上げられたり、八ヶ岳颪の風に土が削られてたりで、

半分以上が消えてなくなりました。

 

今年はリベンジの年です。

 

秋に、腐葉土や鹿沼土などを株と株の間に土増しをして、

その上から土が飛ばないように不織布を被せ、

周りをピンで打って止めたのですが、

 

その後の様子が心配で、見に行ってきました。

 

今日もですが、このところ強い風の吹く日が多くて心配でした。

 

風も霜も心配でしたが鹿が入り込んでいないだろうか、

イノシシが荒らしていないだろうかとドキドキでした。

 

 

一面に不織布を敷いたのですが、ちょっとしか見えません。

 

山には落ち葉の絨毯が広がっていて、

注意しないと滑って転げ落ちます。

枯れ枝を杖にしてゆっくり進んでいきます。

 

 

 

スマホを目いっぱいズームしてやっと雪割草が見えました。

 

不織布から見えた雪割草は、

びっくりするほど大きくなっていて、すこぶる元気!

 

あとは、枯葉の下で春を待ちます。

 

嬉しいです!本当にうれしいです!!

 

 

みなさんも春を待っててくださいね~★☆

綺麗で可愛いお花を沢山お見せできると思います。

 

 

※下の画像は今年の春咲いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜のいる公園deリハビリ | トップ | 映画を観に東京へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2022-12-04 20:46:11
雪割草かわいいですよね。
ツアーで新潟に見に行ったことがあります。
こちらでも薬用植物園でほんの少し見ることが出来ます。
来年もお花見せてください。
返信する
おはようございます~ (たぶん)
2022-12-05 06:00:34
可愛いですよね!
来年は3月18日~19日がメインの「雪割草祭り」になります。
もう、何年も行っていないので来年は行きたいと思って体調を整えています。
来年は雪割草まみれになりそうです。
返信する
Unknown (flowerconnection)
2022-12-05 15:40:57
kirarara7さんは、お優しいんですね。きれいなお花の写真もありがとうございます。わたしの庭では、今植わっているのがこの春どうなるか。冬の間葉っぱは緑だそうですので、植えたところを明日確かめてみます。変な時期に植えたので、ダメかもしれない。
返信する
ようこそ~! (たぶん)
2022-12-05 21:17:35
こんばんは~
カナダは今夜ですか?昼ですか?
何時ごろなんでしょうか?

モミジバフウは、知っています。
以前住んでいたところの近くに公園があって大きな木が沢山あり、その中でも好きな木でした。
葉っぱが大きいので公園を掃除する人が大変そうでしたけど、
私は、この実が好きでした。
拾って家に飾ったりリースにしたりしましたよ。

実は、今までflowerconnectionさんのブログはあまり見ていませんでいた。(少しは見ていました)
難し過ぎておばさんはついていけません。
学名だったり英名だったり、それに和名も。。。
初めは「この人何者?」状態でした。(ごめんなさいゴメンナサイすみません)
アライグマやタヌキが出て来て面白いのですが。。。
突然ですが、
花屋さんですか?学者さんですか?先生ですか?大学教授とか?
偉い人なんですよね。
でも、もういいです。
雪割草で共通点が見つかったのでgoo仲間という事で仲良してください。
これから、嫌になるほど雪割草を載せますのでflowerconnectionさんの雪割草も見せてください。
失礼な事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (flowerconnection)
2022-12-06 08:46:22
kirarara7さん(それとも、他の呼び方がいいんでしょうか?)、お返事ありがとうございます。

わたしは、ユキワリソウは去年植えたばっかりなんです。ず〜っと欲しかったんですが、なぜか、なしで来ていたんです。そして、去年、植えた時期が悪かったんだと思います。一応、咲いたんですが・・・

寒い間葉が出ている、というのを教えてもらって、庭に見にいったところ、出ていました、出ていました。春を楽しみにしておきます。

わたしは植物の専門家じゃありませんよ〜〜。

アライグマ以外の動物や鳥も出てきますので、また、よろしければ、遊びにいらしてください。
返信する
ほっ! (たぶん)
2022-12-06 21:01:06
flowerconnectionさん、お返事ありがとうございました。
お気を悪くされているんじゃないかと気が気ではありませんでした。
返信ありがとうございました。
少しホッとしました。
バンクーバーの方でも雪割草が広がっているという事を聞いています。
日本人女性が頑張って広げられたのではないでしょうか。

名前は何でも構いません。

これからは、気兼ねなくブログにお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-12-07 01:41:05
たぶんさま〜🌸

待ってます、待ってます、楽しみに‼︎
雪割草、可愛いですよね∩^ω^∩
〈花山〉の雪割草〜た・の・し・み‼︎
返信する
ありがとお!! (たぶん)
2022-12-07 11:09:58
ゴメンナサイ!
朝令暮改です。
やっぱりikuchanにさせてください。

私へのコメントも皆さんへのコメントもみんな読ませて頂きました。
やっぱりikuchanはまじめだ~~!
あまり真面目だと心配です。
老婆心です。
適当に手抜きしてくださいね。

雪割草は今のところ楽しそうにしていますので任せてください。

年末に、富士山特集をしようと思っているのでそれも舞っててくださいね。
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-12-10 23:03:28
たぶんさま

了解です、
イメージとしてまじめなまりちゃんより、〜でしょうか笑笑
コメントお返事ちゃんと書いたよーと言いに来るの忘れたのに、見に来て下さってありがとう(^_-)

お花のプロな感じがしますね〜園芸、奥が深いのでしょうね‼︎(o^^o)素敵です💐
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-12-10 23:05:46
あ、アドバイスありがとうございます、たしかに 笑💕
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事