風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

貧しかった子供時代、今は健康のために麦を食べる

2022年10月22日 | 日記
昨日の夜から腰痛が出てしまった。
動けない程ではないけれど、あまり無理しないように過ごした。
まだ痛い。

いつものパンを焼く。
強力粉と全粒粉を半々、レーズン入りの素朴な食パンです。
     
白米にも雑穀や麦を混ぜています。

子供の頃、麦が入っているご飯は貧しさの象徴で、学校にお弁当を持っていくときは恥ずかしかった(祖母は苦労して調達したでしょうに、罰当たりな子供です)。

麦が入っているのはまだましで、夕食が麦ご飯と一汁一菜になって、素うどんになって、いよいよ具なしのすいとんになると、子供心に「あぁ、うちは今、全くお金がないんだなぁ」と悟ったものです。

60年余経って、こんな飽食の時代に健康のために麦入りのご飯を食べるなんて夢にも思いませんでした。アハッ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク生活4年目に入る ☆ド... | トップ | 秋空の下で愛車を洗う ☆お供... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、そうですネ❕ (yamaguti2520)
2022-10-22 19:25:30
オジンも経験しました。お昼のお弁当をもって来れない子供もいました。ふかし芋時もありました。今は考えられません❕貧しかったな~心の貧しさは今の方があるような気がしますがどうなのでしょうか?
返信する
Unknown (kirara484114)
2022-10-22 19:35:00
@yamaguti2520 こんばんは。
あの頃皆貧しかったですよね。

でも自然がいっぱいで、のんびりした時代でした。
お金がないから工夫して遊びましたねぇ。
秘密基地を作って枯葉をドッサリ集めてベッドにしたりして。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。