きらくなブログ

ヒーリングスペース 小林はり・きゅう院「きらく」

治癒力?生命力?

2007-04-03 10:33:21 | きらくだより
 だいぶ前だが、乳がんの手術をした人の、お見舞い品(人)として頼まれて、手当てをしに行ったことがある、とても身体が楽になったと喜んでくれたので、時々そんなこともしている、ここのところもそんなことが何回か有った。
尊敬する帯津先生は、「癒しは外にある・・」ということを言う。
 背中に触りながら、術後の人が「今回、手術をしたら、家族が自分のことを大切に思ってくれているということが解った」と言った、何時も思うのだがこれって大事、やっぱりなんとしても元気になろうという気持ちが出てくるようだ「よかったですね~」と言いながら、もう大丈夫なような気がしてくる。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気のときは (宮本)
2007-04-03 21:23:40
やはり家族のさりげない優しさが一番の治療でよりどころかも。
 
自分が寝込んでわかります。
返信する
つながりだよね (jksk)
2007-04-03 22:37:55
統合失調症は、友だちのできる病気です。と、べてるのさる若者が言っていたように、つながりが癒しですね。
症状は、その人の具合の悪さの本の一部でしかない。のでは。
返信する
Unknown (けさみ)
2007-04-04 10:05:39
ほんとに、何か痛かったり、痒かったりして人は繋がれる・・

宮本さん、寝込んだの?気候の変化が激しいので、身体に気をつけましょうね!!
 そうそう見張り番がいないからと、はめはずしすぎないよう、精神的にも気をつけましょうね、島田さん
返信する

コメントを投稿