テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

たぬき亭でランチ 桃花園の味が残ってた!

2019年08月11日 10時26分19秒 | 静岡市葵区 ランチ
静岡市葵区にある「たぬき亭」でランチしました。メタボのテケとしてはいつも竹酔というところから仕出し弁当のヘルシーランチ(350円)を頼んでいるのですが、連日33℃越えの猛暑でバテる前に少し精をつけようと静岡市街の中心部に行ってみました。

いつもの大好きな「かつ丼 おざわ」(カツと玉ねぎ、玉子はビタミンB群が豊富で夏バテ防止+旨いので元気が出る)に行くと行列。。。

そこで急遽変更して、『久しぶりにレバニラを食いて~!(≧◇≦)』ということで中華の店を探しました。

目についたのが、すぐ近所の「たぬき亭」。のぼりに餃子、チャーハン、ラーメンって書いてある。




近づくと入口の看板メニューにレバニラ炒めがある!よし!思い切って入ってみよう~♪


向かって右側の通路を進んでいくと入口が見えました。


入口に到着!タヌキの置物が出迎えてくれます。 でも、待てよ。。ここは昔、桃花園があったところではないか?!


たぬき亭がどんなところか未知数ですが、ここまで来たら突撃あるのみ!^^;

入ってみると、昔の桃花園と同じ広々とした店内はコの字型のカウンター。席はざっと見て5+6+5で16席くらいでしょうか。そういえば、たしか昨年閉店した「桃花園」と同じ名前なので先輩に聞いたところ、店主は兄弟だと昔、聞いたことがあります。(記憶曖昧。。)桃花園が閉店 美味しい半チャンラーメンを長年提供してくれてありがとう

店の人に聞いてみると「桃花園」から「たぬき亭」に「名前を変えただけ」だそうです。なぜ、「たぬき亭」なのか?は、常連でもないのであまり詳しく聞くのも失礼なので、店の人との会話はこのくらいです。^^;

閉店した桃花園が「桃花園 本店」と呼ばれていたので、こちらが弟さんかもしれません。。同じ「桃花園」として経営上ライバルだったとしてもおかしくはないでしょうね。。

テケが知ってる限りの見た目の違いは、入り口やカウンターに狸の置物があることと、カウンターにあったティッシュの箱が無くなったくらいです。

この日は甲子園に出場した静岡高校の初戦の日でちょうどお昼時と重なったのでテレビの真正面に陣取って観戦!


メニュー表は無いので壁に貼ってあるメニューから選びます。テケは当初の目的どおり、サービスセットのレバーニラ炒めセット(税込み830円)を注文しました。


ハイッ!きました。レバーニラ炒めセット。


名前の通り、レバーの方が多いけどニラの量は適量かな?一般的な濃いめで甘じょっぱいテケ好みの味付けで、ご飯が進みます。美味しい!ご飯をガッツリ食べて禁断の満腹状態!幸せ。。。^^;


テケが帰る頃にも客は結構入ってきて、回転してました。路地奥という立地条件を超えてファンが定着してる感じ。それにしても、閉店した「桃花園 本店」で大人気だった半チャンラーメンセットとの違いが気になって仕方がありません。

そこで翌日、また来ちゃいました。^^;

時間的には12時10分頃です。このあと続々と来客がありました。


入口方向を撮ってみました。タヌキの置物が多いのは商売繫盛を願ってのことでしょうけど、ここまで多いのは過去の経営の大変さを物語っているのかも知れません。。


この日に頼んだのはもちろん、半チャンラーメンセット(税込み830円)です。


閉店した「桃花園 本店」の半チャンラーメンセットの画像を付けておきますね。


昔ながらの中華そばの豚骨醤油味は「桃花園 本店」と基本的に同じ。チャーハンも似てる。違いはサラダが付いてないこと。他の客の注文品を見ると、中にはサラダが付いてるのもあって、閉店した「桃花園 本店」のサラダそっくり。店主の考えあってのことだと思います。でも、付けて欲しかったな。。^^;


懐かしの味です。旨かった!(≧◇≦)


ご馳走様でした!

他の客の注文を聞いてると、半チャンラーメンセットのほか、焼肉セット(950円)やラーメンライスセット(780円)とか多彩です。また来たい店ができました。

ではでは、またの日に。。

【たぬき亭 地図】住所:静岡県静岡市葵区両替町1丁目6−9


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


博多だるま JAPAN MARK IS みなとみらい店 半チャーハンセット旨し

麺屋燕 富士山静岡空港店のラーメンが美味しかった

Wakanaの翼 聴き惚れた。。

登呂遺跡のロマン

O'SSAN(オッサン)の旨い料理で乾杯!

高速道路危機一髪!w( ゚Д゚)w

五味八珍の五目ラーメンがやはり旨かった~!(●^o^●)

迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿