テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

うすいえんどう とグリンピースの違いがわかった!豆ごはんを秘密のケンミンSHOWで紹介!

2015年06月05日 00時04分59秒 | テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)
大阪人⇒豆ごはん大好き!!!(^◇^)


東京人⇒豆ごはん大嫌い!!!(◎_◎;)


この違いは何???w( ゜Д゜)w


秘密のケンミンSHOWで取り上げてた!(●´ω`●)

もともとグリンピースがあって、それを品種改良したのが、うすいえんどう。

東京のエンドウ豆はグリンピース。

大阪のエンドウ豆は、うすいえんどう。

じゃあ、何が違うの?


テケは静岡だけど豆ごはんダメ。

豆ごはんはパサパサして青臭いww

それぞれ、食べたほうがマシ!

グリンピースは皮が口に残るww


大阪の人達の街頭インタビューでグリーンピースについて聞くと。。。

グリーンピースは料理の色どりでしょ。

>グリーンピースは青臭い。

>グリーンピースは天津飯の飾り。


って、大阪人もグリーンピースは、嫌いだったww


ところが、「うすいえんどう」は特別みたいw

旨いから、和歌山で生産量100%で大阪が70%消費してるって!

ウスイエンドウの豆ごはん、街頭インタビューなどでは。。

>色はうすく、食感と味がしっかりしていて、缶詰にできない。

>青臭くなくて、香りが良い。

>ホクホクしてて、サツマイモのような甘さ。


ウスイエンドウの豆ごはん、試食会では。。

ご飯のじゃまをしていない控えめな甘さ。

>凄いサツマイモの甘さ!メッチャ美味しい。

>口に入れたとき、栗ご飯っぽい。

>グリーンピースと比べて全然違う。

>品があり、丸い形をしたさつまいも。



なるほど!グリーンピースと違い別格なんだ。よくわかったよ!(●^o^●)

ウスイエンドウの豆ごはんは、とにかく美味しいから春の季節を代表する味覚だったんだね!

しかも、シーズンが終わると食べられなくて、大阪で大量消費(産直野菜)されるから、東京には出回らないから関東の人達は知らない。。。

一度は食べてみたいね!(≧∇≦)b OK

【うすいえんどう豆知識】

◎うすいえんどうの由来
明治時代にアメリカから輸入されて大阪羽曳野市の碓井町(うすいちょう)で栽培されたのが始まり。その後、栽培に気候や風土が適している和歌山県で栽培が盛んになり、うすいえんどうの名前の由来になっています。

◎うすいえんどうの特徴
実が大きくて繊細な甘みがあり、ほくほくとした食感が特徴。グリーンピースと比べて皮が薄く青臭さも少ないため関西地方では古くから春を告げる旬の味わい「豆ご飯」として親しまれています。春限定の旬の野菜で、さやをむいて中の実を調理して食べます。

◎うすいえんどうの栄養
うすいえんどうは、良質のたんぱく質が豊富で、炭水化物、カロテン、ビタミンB1・B2・B6、ビタミンA、食物繊維、カリウム、鉄分、葉酸など、多くの栄養素が含まれています。

◎うすいえんどう購入注意点
旬野菜なので、関西では出回り始めると街のあちこちにハタやチラシが出るのでわかりますが、関東地方では出回らないため3月頃から始まるネット予約をするか、5月の旬にかけて注意していないと手に入れられません。

うすいえんどう2kg(サヤ付き)で実は約700gです。豆ごはんの豆は米3合に対して200gくらい入れると豆の甘みや香りが堪能できます。いろんな料理で美味しさを味わってくださいね。

◎うすいえんどう購入後注意点
うすいえんどうはさやで購入するのが一般的で、呼吸しているので水分が失われないようにビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておいて早めに食べてください。さやから出すとさらに鮮度が落ちやすいのですぐ調理しましょう。



うすいえんどう【Amazonで見る】

うすいえんどう【Yahoo!ショッピングで見る】

テケはスナップエンドウも大好き!(#^.^#)

サヤごと食べられて、豆もサヤもジューシーな甘さでマヨネーズで食べる!




こだわりスナップえんどう1kg 驚きの甘さ 和歌山

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ご存じの方も多いと思いますが、らでぃっしゅぼーやは、有機・低農野菜や無添加食品をお届けする会員制宅配サービスです。

年間140種類以上の旬な野菜を扱い、生産者が全てわかるため安心・安全で25年以上続いている老舗企業です。

個別注文も取り扱っているって、便利ですね。

うすいえんどうも扱っています。(*´ω`)

今年、うすいえんどうのシーズンを逃しても、会員になっていれば来年は大丈夫ですね。

なので、紹介してみました。(●´ω`●)

※毎年、シーズン時に取り扱っているようなので、季節外れの時にはうすいえんどうは掲載されていないかもしれません。



野菜セットお試し可能
4週間は全商品配送料無料!















コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 斉藤和巳が急性蓄膿症の治療... | トップ | 遅くなる射精年齢 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまモンじゃないモン)
2019-04-05 05:08:51
豆ごはん苦手なんですか?
私は、大好きです。
ちなみに私は、うすいえんどうで 豆ごはん炊きます。
以前、八百屋さんでグリンピースとうすいえんどうが 並べられて売っていたので、豆ごはんにはどちらが良いのか尋ねてみました。
その時 八百屋さんが、ご飯を炊くならうすいえんどうで、煮たりするならグリンピースが良いよ!と、教えてくれました。
それからは、うすいえんどうで豆ごはん炊いています。
美味しいから、食して下さいね😉
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-04-05 22:35:40
コメントありがとうございます。

テケはご飯に豆とか栗とか甘めなものは苦手でした。。でも、最近は食べられるようになりました。

たぶん、テケが食べてるのはグリーンピースかも知れませんが昔ほどの青臭さは感じられません。しかも塩気を付けてあるので大丈夫な感じです。

うすいえんどうは静岡でも売ってるのかな。。

コメントを投稿

テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事