テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

戦国時代の復活酒 江川酒が驚くほど旨かった~!(≧◇≦)

2022年01月03日 01時40分57秒 | グルメ・スウィーツなど
遅まきながら。。明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(●´ω`●)

さて、静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉は世界文化遺産になって有名ですが、近くにある江川邸まで足を運ぶ人はどのくらいいるでしょう。。

この江川家は北条早雲が韮山城に入ったころ清酒を早雲に献上し北条氏が気に入ったようで盛んに有力大名に贈答品として送られ「江川酒」の名前が始まり戦国を代表する銘酒として全国に知れ渡ったようです。しかし、江戸時代に徳川幕府への年貢米を納める方法が変わり、年貢の一部を受け取る方法ではなく直接年貢米が浅草に運ばれるようになって江川家に米が残されなくなったため醸造が終了したようです。

江川邸を見学した時に「江川酒」存在は知っていて、新聞で江川酒が復活したことを読んでいたので、年末に伊豆にドライブに行ったとき、とある酒屋の横を通り過ぎたとき「江川酒あります」って書いてあるのを目撃!

これは、是非飲んでみたいと思って寄ろうと考えたけど、狭い道路で交通量も多くてそのまま流れにのったままハイッさよなら~。。^^;

でも、帰ってきて諦めきれずにネットで酒屋を調べて購入!








「江川酒 韮山 特別純米酒」。そのまま冷(ひや)で口に含む。。

これは・・・!w( ゚Д゚)w

掛け値なしの銘酒!

豊潤なうまみがいつまでも舌に残っている。。

テケはフルーティーな大吟醸も良いけど、コクのある純米酒の方が好みです。

この韮山は純米なのに軽やかな吟醸っぽいところもあって、良いとこどりでテケが今まで飲んだ純米酒の中で最高な感じです。


続いて「江川酒 担庵 純米大吟醸」。こちらも旨いな~。

大吟醸だけあってサッパリしてる。でも、フルーティーというよりやはり純米寄りかな。

テケはそもそも、純米と吟醸の定義なんて精米具合らしいけど調べたことないし、旨ければ良いという感覚できたから、この二本の銘酒は優劣付けがたいw

まあ、あえて言うなら「江川酒 韮山 特別純米酒」ですね。これはテケの好みによるから参考にしないでね。。^^;

1月9日から大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まるので楽しみ~!

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


韮山反射炉 世界文化遺産へ!

源頼朝が流された蛭ヶ小島と北条早雲が生涯居城とした韮山城

江川邸(旧韮山代官所)は先人の知恵が感じられて面白かった 1/2

江川邸(旧韮山代官所跡)は先人の知恵が感じられて面白かった 2/2

修善寺自然公園 もみじ林の紅葉 見て来たよ

願成就院 運慶がつくった国宝の仏像五体

修善寺温泉は雰囲気最高!

秋の富士山 そして日本平山頂のお茶たいやき旨い!

楽寿園 水の都 三島市の象徴的憩いの場

白糸の滝が超気持ち良い 静岡県富士宮市






国際交流の船旅
〜無料で資料請求はこちら〜





ahamo



最新の画像もっと見る

コメントを投稿