テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

修善寺温泉は雰囲気最高!

2021年01月11日 23時59分42秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
今年最初のブログです。。巣ごもりで映画の動画ばかり観てましたw

今年もボチボチ更新していくのでよろしくお願いします。

さて、前回は修善寺の紅葉を見てきた話でした。今回はその帰り道で修善寺温泉に寄ったときの話です。

修善寺自然公園 もみじ林の紅葉 見て来たよ

2017年の記事です。⇒修善寺を散歩してきた


もみじ林から下ってきて、狭い一方通行の道を通り左折して渡月橋を渡り、駐車場へ。(1日400円 迷わず帰れるように?店の人が赤丸付けてありました)


修善寺を望む。修禅寺宝物殿(入館料300円)に今度来たら寄ってみようと思う。

【修善寺 地図】住所:静岡県伊豆市修善寺964番地



ちょっと修善寺をアップで。


桂川の中ほどにある「独鈷の湯(とっこのゆ)」。1,200年以上の昔、桂川の河原で病気の父の背中を流していた少年を見た弘法大師(空海)が、その孝心に心を打たれ「川の水では冷たかろう」と、持っていた仏具「独鈷杵(とっこしょ)」で川の岩を打ち霊泉を湧出させたという。昔は入れたようですが、今は足湯場となっています。


桂橋を渡り桂川上流を望む。


新井旅館は創業明治5年、横山大観や初代中村吉右衛門など多くの文人墨客に愛されてきた国の登録文化財。川沿いに佇むノスタルジックな雰囲気が良いね。


新井旅館のホームページ見たけど、宿から眺める桂川、最高!泊りに来たい。。


桂橋を渡って右に戻るルートで振り返り。


今度は対岸の左岸から独鈷の湯を望む。


そしたら、道路に出て歩いて行くと新井旅館の入口。


新井旅館の敷地内をのぞくと、ますます泊りに来てみたくなりました。伊豆修善寺温泉 新貸切風呂 文化財の宿 新井旅館【公式HP】


道路から左折して桂川方向に戻ります。

すると、「ギャラリー しゅぜんじ回廊」が見えてきました。


中に入ると、修善寺にゆかりのある写真が展示されてて、素晴らしい。


季節に合わせているみたいです。


楓橋(かえでばし)を渡ります。


桂川下流。良い眺めです。


渡り終えると道があります。


竹林の小径が良い感じ!


天高くそびえる竹林。


クマザサが良いアクセントですね。


修善寺温泉マップ。


だるま山からの富士山ですって!

良いね!

もみじ林のすぐ近くだった。ここも今度来たいところとなりました。


コロナがおさまっていれば、梅林を見ながら行けるのにねw

だるま山ライブカメラにリンク⇒伊豆市ライブカメラ

ではでは、またね~。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の富士山 そして日本平山頂のお茶たいやき旨い!

楽寿園 水の都 三島市の象徴的憩いの場

願成就院 運慶がつくった国宝の仏像五体

江川邸(旧韮山代官所跡)は先人の知恵が感じられて面白かった 2/2

村下孝蔵 踊り子と初恋は日本人の感性

JR東海さわやかウォーキング 由比駅ゴール 編

登呂遺跡のロマン

ポケモンさとしの松本梨香Soup「愛しい気持ちに理由なんかない」












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana04yama23)
2021-01-12 06:29:45
新井旅館は岡本綺堂が「修善寺物語」を書いた旅館ですね。

独鈷の湯は狩野川台風の時に流されて、少し移動して作り替えられたようです。昨年も旅館の予約までしたのでさがコロナでキャンセルしました。

好きな温泉町です。   茉那
返信する
茉那様へ (テケ)
2021-01-13 22:04:59
コメントありがとうございます。

>新井旅館は岡本綺堂が「修善寺物語」を書いた旅館ですね。

って、知らなかったです。。。修善寺物語も読んでないけどw

でも、いつかは読んでみたい本です。

物書きにはうってつけの旅館ですね。

そんな旅館で一日のんびりしてみたい。。

茉那さんもキャンセルされて残念でしたね。

早くコロナがおさまりますように!

返信する

コメントを投稿