テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

秋の富士山 そして日本平山頂のお茶たいやき旨い!

2020年11月02日 01時44分48秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
久しぶりに出掛けてきました。ブログも超久しぶり。。^^;

テケが手軽に行ける三保の松原と日本平行ってきました。(先週の土曜日だけどね。。)

秋晴れで良い天気!

午後の1時を回ってて結構、駐車場は混んでたけど何とか停めれてレッツゴーです。


土産物店に少し寄ったら静岡茶を頂きました。美味しかったよ。(●^o^●)

で、浜辺に向かって坂道をテクテク歩いて行くと三保の松原の先に三保海岸!


快晴の空を見上げつつ穏やかな海に向かって砂浜を歩きます。

心が洗われますね。。

伊豆半島がクッキリ!(肉眼ではもっとハッキリ見えたような気がします。。)


気候が良いので座ってゆっくり潮風に当たっていたいけど時間もあるので別の機会に。。


東を見れば三保の松原と富士山!

って、雲に隠れてしまってる!


少し前まではこんな風にてっぺんは見えていましたが雲が動いたのね。。

雪が少ないのは1週間以上たった今でも同じかな。。(テケの近くで富士山の山頂近くが見えるスポットでも変わりないね。でも、間もなく綺麗な富士山雪景色になると思います。)

北日本もまだ本格的な雪は降ってないけど、以前10月に綺麗な積雪も見られたこともありました。

美しい富士山と清水港。そして楽しさいっぱいのエスパルスドリームプラザ


広場に戻ってきました。帰りに「みほしるべ」に寄るつもりで来たよ。(この建物が「みほしるべ」で、その向こうに駐車場はあります。)


「みほしるべ」は無料なので気軽に入れます。入ると自動で顔認知して体温が表示される機械の前に立ちます。35.6度だったけど、歩いてきた割には低い体温!( ゚Д゚)

「みほしるべ」では三保半島の地理的歴史や文化的歴史がパネル展示されててじっくり見学しました。三島由紀夫の没後50年を記念して三島由紀夫と静岡市三保の関係も紹介されてて良かったよ。

シアターもあり、下の動画のような感じでした。

三保松原-日本的情景の原点-

羽衣と天女の話はいろいろあるようですが、漁師が松にかかっていた羽衣を奪ったことに対して天女からのお願いで、天女の舞を踊ってもらい返したという伝説は他にないようです。衣を奪われた天女は人間の男と結婚するというのが一般的だそうです。やはり、富士山という特別な存在と関係ある?テケ的にはここが「羽衣伝説」の発祥地点かなと思います。近くの富士市のかぐや姫伝説とも関連してそうな気がします。。SHIZUOKA CITY PROMOTION
静岡市シティプロモーション



はいっ!「みほしるべ」屋上から見た富士山。


場所を移して日本平山頂に来ました。時間は4時近い。


清水港と富士山。


日本平山頂の夢テラスと富士山。


同じような風景だけどちょっと違うショット。


空中歩道を時計回りで戻ってきて夢テラス全景。






さて、駐車場まで戻ってきて土産物店「月日星(つきひぼし)」で大好きな山葵ふりかけを買って、ふと見るとタイ焼き屋さんがあって少し行列が出来てます。( ゚Д゚)

「ほいほい亭」ですって。

標高が高いので少し寒かったのと、よく歩いて甘みを欲してたので、即、買うことにしました。チケット販売機で料金を払って、それから焼き上げてくれます。(チケット制なので並ばなくても良かった。呼ばれるまでどこかで待っていればよいのです。)

頼んだのは、「お茶たいやき 緑茶餡(180円税込み)」です。あと、あずき餡もありました。

生地には茶葉を練りこんであるようです。


熱々のうちに隣接されてる外のテーブルで食べることにしました。駐車場のすぐ横なので車の中で食べてもいいね。


熱いうちにパクリ!

うまっ~!(≧◇≦)

一口ほおばってみると、控えめな甘さとふくよかな緑茶の香りと旨みが押し寄せてきます。しっぽの先までお約束の餡入り!

これは銘菓!

お勧めです!


一週間経って、駅からタクシーに乗ることがあって、運転手から静岡市のPR用のお茶を頂きました。静岡人として貰うのは気が引けたけど、「ちびまる子ちゃん」の作者である「さくらももこ」さんのイラスト入りなのでありがたく頂戴して、このブログに載せておきますね。

静岡市に是非きてね~!(●^o^●)
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


楽寿園 水の都 三島市の象徴的憩いの場

願成就院 運慶がつくった国宝の仏像五体

三島市の白滝公園で富士山の溶岩を見てきた

おおむら 魔王を飲んで手羽先にかぶりつく

JR東海さわやかウォーキング 薩埵峠~由比宿 編 1/2

エスパルスドリームプラザのイルミネーション2019が綺麗です

清水次郎長 その後半生の偉業に敬意を表します

日本人だけなぜあの声が聞こえるのか












最新の画像もっと見る

コメントを投稿