テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

農作物荒らすサル撃退 主婦らがエアーガンを豪快に連射実習

2016年03月02日 22時41分46秒 | 自然・植物・動物・昆虫
サルはホントに怖い!頭が良くて石なんか投げると集団で仕返しに石を投げて襲ってくるから。。知ってる人がそれで腕の骨を折ったw

これはもちろん、木が生い茂ってて木から木へ飛び移れるような山間での話。。でも、最近は中山間地の畑まできて野菜を盗ることを覚えた猿が増えてるようですね。

猿は女性や子供が弱いことを良く知ってるから、確かに男が居ない留守を狙ったりすることは事実。テケの地域も田舎だから近所の先輩も庭の畑に昼間出没するって心配してた。。

それにしても、エアーガンでサルを撃退できるかな。。とにかく動きが俊敏で狙ってるうちに跳びつかれて噛まれるのが落ちだと思う。。あの、猿が集団で木から木へ移るところを見ればジャンプ力とバランス感覚が凄いことが良くわかります。目の前で次々と飛び移るスピードは怖すぎますww

まあ、BB弾をフルオートで猿の顔面に当てることができれば、最初は驚いてビビるかも知れない。でも、エアーガンは規制が厳しくなって威力はないし、サルは毛皮をまとってるし、どうせまともに当たらないし普通に考えたら勝ち目はないかも。。

BB弾は普通はプラスチック製だけど、鉄製みたいなのは跳ね返ってとても危険だから間違っても使わないほうが良いと思う。。

読売新聞のおばちゃん達の画像はシュールだね。。これを武器と呼んでいいのかわかりませんが、戦時中に本土上陸に備えて竹やりで訓練していたという話を思い出しました。。

でも、笑える内容じゃないね。なんとかしないと。。猿と戦争しても始まらないから、「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんがやった方法はどうでしょう。。

簡単に書くと、『トラクターで開墾して大々的にトウモロコシと作ってたとき、タヌキ被害に悩んでて、虎バサミに子タヌキが掛かったけど、殺すつもりはないので逃がしてやり、売り物にならないトウモロコシを畑の端に置いて帰った。その次の日、トウモロコシは全部なくなってて、それから商品にならないトウモロコシを置くようになったらタヌキの被害は何も無くなった。トウモロコシの収穫前の新鮮な実が生り始めてきてトラばさみも無いのに、そちらには一切手を出さなくなった。もともと、タヌキの住みかだった所を畑にし、人間が全部持っていくから被害が出るのではないか。エサをやると、タヌキが集まってもっと被害が出るのではと思ったが、以後3年間一度も被害が出ることは無くなった。自然の不思議さを知った。』と言う内容です。

猿とタヌキでは違うかも知れないけど、自然との共存と言う点で何か学べないかなということです。まずは、猿が出没し始めた理由から知ることが大事かもね。

猿と戦争するなら、まずは身を守る方法の伝授が先かも。たとえば、クマよけスプレーやスタンガンを常備してもらうとかです。猿の食料不足だったら、山に柿とかの猿が好む実が生る木を沢山植えるとか、山が荒れて里山に降りて来やすくなってるなら山裾の木を伐採して平らな部分を増やして警戒心を煽る方法とか。。

>追い払い対策を続けているが、歯止めが掛からず、住宅内の食料品、仏壇のお供え物まで奪われるケースも出ている

って、ここまでくると頭が良いから一旦学習しちゃったあとはかなり難解な問題だね。

テケも他人事じゃないww




エアーガン【Amazonで見る】
------------------------------------------------
農作物荒らすサル撃退実習、主婦らエアガン連射 読売オンライン 2016年03月02日 09時28分


エアガンを使った追い払い実習に臨む女性たち(伊勢原市日向で)

 野生のニホンザルによる農作物被害などに悩む神奈川県伊勢原市は1日、同市日向の集会所で、「女性による女性のための鳥獣対策勉強会」を初開催した。

 男性が仕事などでいない時間帯を見計らって出没するなどサルの動きが巧妙になっている実情を踏まえ、女性にも自衛・撃退に立ち上がってもらおうと企画。〈1〉近寄らない〈2〉目を合わせない〈3〉背中を見せない〈4〉叫ばない――の「セザル4か条」などを伝授した。

 市によると、市内では約200頭のサルが生息しており、農作物被害は毎年600万~1000万円ほどで推移。追い払い対策を続けているが、歯止めが掛からず、住宅内の食料品、仏壇のお供え物まで奪われるケースも出ているという。

 この日の勉強会には、日向地区周辺の主婦ら16人が参加。講師も千葉科学大学動物危機管理学科の加瀬ちひろ助教ら全員女性が務め、鳥獣の生態などを学んだうえで、エアガンやロケット花火などを使ったサル追い払いの実習を行った。

 勉強会に参加したミカン農家の主婦(68)はエアガンを豪快に連射し、「どこかに当たるとはじけるような弾の方が効果的かも」と話していた。
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


歩りえこ

戦艦武蔵 火を噴く46センチ砲 射撃中の写真発見

不倫SNS 日本上陸で会員急増中! でも注意してね!

住んでみたい街 ランキング2015 恵比寿が吉祥寺を蹴落とす!

クシュクシュギャザーパンツ

まゆゆ ラジオ生放送中に熟睡!秋元氏が絶妙フォロー

渡辺美優紀 愛されキャラ

森崎友紀 性格悪い?












最新の画像もっと見る

コメントを投稿