見出し画像

冬のソナタに恋をして

我が家にコロナがやってきた

皆さまご訪問ありがとうございます😊
暑いですねー💦

さてさて、我が家にコロナがやって来ました。
それは突然、先週の8月4日木曜日、、、中1の娘が塾帰りに「頭が痛い」と言い出したことから始まりました。娘は超がつくほど元気なので、どうしたんだろう?と思いつつも、「座るのもしんどい」というので、すぐに寝かせました。
その晩、娘は38度の熱が出ました。しかも、頭痛、喉の痛み、咳、鼻水、腰の痛みを訴えるので、これはコロナだと気がつきました。もうこの時点で私と息子は一緒に食事もしてるし、寝室も一緒なので、うつったな、と思いました。

次の日の8月5日金曜日
会社に事情を説明して休みました。娘は薬事局未承認の簡易キットで陽性が出たので、病院に連絡、かかりつけの小児科で検査を行いました。検査まで時間があったので、わたしと息子は薬事局承認抗原検査キットで検査しましたが、この時点では陰性でした。
娘の検査を依頼するため、保健所にまず連絡しましたが、ずっとお話し中でした。仕方なく都道府県や行政に連絡したら、「保健所は患者が多すぎて、対応出来ない。」と言われて、行政からの指示をいただくことができました。
次に近くの病院で検査を依頼したのですが、
「薬局で買った抗原検査を受けて陽性なら、それで陽性確定なので、検査は受けなくて結構です。」と言われてしまいました。しかし、通販で買って「これは薬事局未承認のキットです。診断はつけられません。」と書かれたものなので、交渉して小児科で検査できることになりました。小児科では唾液PCRと鼻からの抗原検査の両方をして、抗原検査で陽性になったので、やっと病院から保健所に、連絡してもらえました。娘の薬を山ほどいただいて、帰途につき、会社、学校、部活、塾、遊んだ友達とずっと連絡しているうちに、今度は私が体調不良になりました。まずは喉の痛み、それから頭痛、倦怠感、悪寒、そして真夜中に発熱、、、。

8月6日土曜日
行政の広島原爆黙祷の放送とともに起きた途端、ものすごく不快な気持ちになりました。こんなに体調不良なのはインフルエンザ以来でした。すると、息子も「喉が痛い」と言い出しました。二人とも感染したようです。かかりつけの小児科に連絡して検査のため小児科に向かいました。鼻で行う抗原検査は陰性、唾液PCR検査は結果が週明けになるとのこと、息子は元気でしたが、喘息の持病があるため、吸入薬や喘息用飲み薬とコロナ用の薬をいただいてきました。ちなみに、わたしはみなし陽性になりました。みなし陽性とは、家族内に陽性患者がいて、濃厚接触者であり、明らかなコロナ症状がある場合、あえて検査せずに陽性の確定診断をするものです。わたしが、待合室で完全にダウンしている様子を見て、医師もすぐに問診をして、確定診断をおろして保健所に連絡しました。ちなみに薬も小児科で全て出してもらえました。
夕方に保健所からメールが一通来ました。陽性なので10日自宅待機、何かあったら連絡を、10日目に確認メールをします、というシンプルなものでした。本当に患者が多いから仕方ないですよね。
そして、息子が夕方から頭が痛い、熱が出た、と言い出しました。38度台の熱です。まだまだ元気でした。反対にわたしは完全にノックアウトでした。

8月7日日曜日
娘とわたしは熱が37まで下がりました。薬もただの風邪薬ですが、良く効きます。一方で、息子は熱が39度まで上がり、しんどそうです。喘息薬で咳は治まりましたが、身体が熱いんです。あと、息子だけは腸をやられたみたいで、腹痛を訴えて下痢になりました。
娘→ゼリー食→蕎麦など麺類→あっさりしたおかずとご飯
私→ゼリー食→蕎麦など麺類→ゼリー食やご飯
息子→ゼリー食→蕎麦など麺類や柔らかいパン
まで食べられるようになりました。
息子はPCR検査の結果が陰性でもみなし陽性になり、16日まで隔離されるでしょう。身体のしんどさは明日ぐらいまでかな。

多分我が家がかかったのはba5だと思うんですが、実際にかかってみて分かったことは

ワクチン接種はあんまり意味がなさそうだ。3回打ったけど、ba5には効かない?ワクチン未接種の子どもたちの方が回復が早そう。

薬は咽喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱など症状別の一般的な風邪薬をごっそりくれる。

しんどいのは最初の2日ぐらいで、あとは風邪みたいな感じ。風邪以上インフルエンザ未満という印象。味覚障害や嗅覚異常は我が家はない。咳も止まらないほどではない。会社の人が復帰後もずっと咳こんでたので、拍子抜けです。症状は軽いけど感染力はすさまじい。喉の痛みも頭痛も倦怠感も耐え難いのは、始めの1日のみ。あとは風邪レベルでした。

娘の塾で感染が広がったため、感染したらしいが、中2日で発症、中2日で家族も感染した。家族から出たらほぼ全滅と思った方が良い感染力。

胃腸が弱るせいか、暑いせいか、固形物を食べるのがしんどくて、食欲がわかない。

思ったよりも怖がるものではなさそうですが、喘息のある息子は心配です。多分高齢者や基礎疾患が重篤だとある程度は亡くなると思います。ただ爆発的に感染者が増えていくし、かかると社会隔離が長いので、それがやっかいですね。これから長い夜になりそうです。今も息子がしんどいと泣き出したので、飲み物をあたえて寝かせました。それではおやすみなさい💤

皆さまもくれぐれもかからないように、気をつけてくださいね。










コメント一覧

kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、そうなんですね。それはお忙しいですね。
お疲れ様です。お寺のこともされていて、素晴らしいと思います。
どうぞご自愛くださいませ。
いつも温かい言葉をありがとうございます😊
syousyu-wainai123753
kirakiraさん私は、お寺は金・土・日のみの参詣で、
月・火・水は作業所、木曜午前はヘルパーさん来訪、
金曜は午後からパソコン教室、と
何もお寺ばっかりでもないんです。
月・土の午後からは又ヘルパーさんが来ます。
その間をぬって、自分の病院等々へ行きます。
ホントに目まぐるしく一週間が過ぎます。
自分なりに、忙しいな、休みたいな、思いますが、
それは魔だ、と見破り、自戒する毎日です。
それだけに、コロナは本当に怖く、なるべく罹らないよう、
帰ってきたらうがい手洗い、顔も全部洗います。
キラキラさんも、ご家族様も、
早くに、一日でも早く日常を取り戻し、
今までの健康な日々を送れるよう、
遠い福島の地からお祈りしております。
kirakira0611
@marurobo36 さま、ありがとうございました😊
そうですね。栄養補給と体力温存して回復したいと思います。さいわい全員熱は下がり、あとは息子の腹痛とわたしの喉の痛みぐらいです。
引き継ぎゆっくり過ごしたいです。ありがとうございました。
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、ありがとうございます😊
wainaiさまは大丈夫ですか?どうぞ感染に気をつけてお過ごしくださいね。
毎日お寺で修行される毎日でしょうか。素晴らしいですね。
marurobo36
これだけ広がっていると 誰が感染してもおかしくない
そんな状態ですね。 かなり辛いでしょうが、しっかり栄養補給して
抵抗力付けて行く それしかないでしょうか??

とにかく 無理せず しっかり完治するまで 身体 休めるようにして下さい。
syousyu-wainai123753
kirakiraさんの記事、電話でお寺の高齢女性に話して聴かせました。女性は、こわいねえ、wainai君(私の事)も人ごみに絶対出ちゃダメだよ、と諭され、この記事に深く共感、考えさせられたと仰って居りました。
kirakira0611
@kiko-kiko_2005 さま、原爆の記事を興味深く読ませていただきました。当日黙祷したくても、しんどくて出来なかったです💦
どうぞ感染に気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました😊
kirakira0611
makiさま、職場でも休みが多いんですね。わたしも申し訳ないと思います。先月はやはり何人か出て、仕事を回すのに精一杯でした。
息子はおかげさまで熱が下がって丼物を食べてます。
どうぞ感染に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました😊
kirakira0611
2188midoさま、ありがとうございます。
ご家族様ともども、大変でしたね。いつのまにか肺炎、めちゃくちゃ怖いです。それが一番怖いです。うちは喘息もちなので、酸素濃度はいつも測ってます。今のところ大丈夫で、喘息の薬も効いてます。
あと、連休とか休み前は不安ですよね。今は検査も自分で、市販薬を飲む人も多いみたいです。でもなんとなく不安で病院に行きたいですよね。お気持ち分かります。
幸いにも息子も熱がぐんと下がりました。引き継ぎアドバイス通りにゆっくり過ごしたいと思います。
ありがとうございました😊
kiko-kiko_2005
kirakiraさん、おはようございます。
思いがけないコロナ感染、ご家族で大変でしたね~
1日も早く回復されますように。
2188mido
あぁ~ついにですか。
まぁ感染力の強いBA・5ですからね~か軸の誰かがなったら写るのは確実ですよね。
最近娘家族がなりました。やはり子供からです。
kirakiraさんと同じような症状でしたね。孫は金曜日に発熱し病院では陰性でしたが次に穂から娘が熱を出したのでコロナだろうとなりましたよ。しかし7月の連休に当たり病院は診てくれず、もちろん保健所は連絡取れず。
我々も1月にコロナになったのでその時の残った薬を持って行きました。
薬はただの風邪薬です。それでも飲むと少しは楽になったようです。
コロナはインフルと同じですよ。でも軽く見てるとまずいです。我々は娘たちより症状は軽いでしたが、いつの間にか肺炎になって中等症1になって入院しましたよ。
何が軽症なのか重症なのかいまだ分かりません。
ただのの風邪って思うのも怖いです。

ちなみに息子家族もなりましたよ。もう家族全員なったってことです。
首都圏はやばいです。
ちょっと前はコロナになって隠していたこともありましたが、今は普通になったなったって言えてます。普通になってます。

どうぞお体を大切にご自愛くださいませ。
早い回復を祈ってます。
maki
お邪魔致します☆
私の職場でも小さいお子さんやお孫さんから感染してお休みが多く出始めてます・・・残りのスタッフで必死ですがもっと増えそうで怖いですねっ☆
私もぜんそくとアレルギーがひどいので感染したらと思うと怖いです
息子さんが早く回復されますように・・・
熱中症も心配な季節なので尚更ですねっ
kirakira0611
@knsw0805 さま、おはようございます😃
ケンさんは多分環境が良いところなので、大丈夫だと思うのですが、人が多すぎるところはリスクと隣り合わせですね。
どうぞ感染に気をつけてお過ごしください。
楽しい夏を過ごせますように。
kirakira0611
@breezemaster さま、おはようございます😃
ありがとうございます。
わたしと娘はだいぶ良くなりました。
息子はもともと虚弱なのでなかなか熱が下がりません。
ご友人もさぞかし大変だったでしょう。
どうぞ感染に気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました😊
knsw0805
kirakiraさん、おはようございます。
詳しいご報告ありがとうございます。
物凄く参考になりました。
どうぞご家族お大事になさってくださいね。
返信コメントはいりませんよ。
breezemaster
おはようございます
日々の感染者数の凄さをニュースで見ますが、
街の人々を見ると、何も変わっていなくて、
何か、実感がない状態の私です。
数ヶ月前、友人がかかり、症状が結構出たのを聞きました。
そして、kirakiraさんのまさにリアルなお話を読み、
やはりコロナ、怖いのを感じさせていだきました。
体調悪い中、貴重なお話、ありがとうございます。

娘さんも、息子さんも、そして、kirakiraさんも、
お大事にしてくださいとしか言えないのですが、
早く治ってくださいね
kirakira0611
@dreamsan_2006 さま、ありがとうございます😊
本当にもう感染してない人がだんだんと少なくなりそうですね(笑)
お孫さんたちが帰省されてるようで、ディズニーとか楽しそうですね。うらやましいです。
どうぞ気をつけてお過ごし下さい。
おやすみなさい💤
kirakira0611
@yokomasc1390 さま、ありがとうございます😊
息子が一番虚弱なので、心配です。
今日が山場だと思うので、息子が寝付いたら休みたいと思います。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@clear-liquor さま、ありがとうございます😊
なんとか乗り切りたいです。
どうぞ気をつけてくださいね。
kirakira0611
@cyicyikatsuko さま、ありがとうございます😊
ba5の潜伏期間は平均2.4日らしいです。病院でも2日前までの行動までしか聞かれませんでした。
人が沢山いるところに行かない、、、それしかなさそうですが、なかなか難しいですね。
うちの場合はそんなに怖がらなくてもなんとかなりそうですが、ご病気とかあると、大変かもしれません。
息子が吐かなくなって眠れてるので、そろそろ寝ます。
どうぞ気をつけてくださいね。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@kitiyakimura さま、デイは再開の目処がたちましたか?
体調は風邪程度なんですが、外に出ることができないから悶々としてます。
息子が早く良くなってほしいです。喘息があって、胃腸も悪いから、さっきから吐きまくってやっと寝ました。
仕事柄感染しやすいでしょうから、気をつけてくださいね。息子のデイも全て感染者が出てます。
kirakira0611
@okirakuninja さま、ありがとうございます😊
BA2も大変でしたね。その後後遺症は大丈夫ですか?わたしもこれから咳や痰がはじまるのかしら?ちょっとこわいです。
なるべくゆっくりと過ごしたいです。
また読ませていただきます。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございます😊
たしかに、症状の軽さはもともとの健康具合と年齢な気がします。
感染力がすごいので、どうぞ気をつけてくださいませ。
ずっと息子にくっついてないといけないんで、ブログを書くのにうってつけです(笑)
おやすみなさい💤
dreamsan_2006
kira kiraさん〜こんばんは🌠
ご家族皆さん、大変でしたね💦
これだけになれば、誰がなってもおかしくない状況🥺
無理しないで、お体大切にしてお過ごしくださいね✨
早くよくなりますように🙏🙏
(chami)
kirakira0611
oyajisann、ありがとうございます😊
今夜が山場になりそうです。息子が吐かなくなったので、そろそろ寝ますね。このまま朝まで寝てくれると良いです。
yokomasc1390
ご家族3人が感染されましたか。
大変でしたね。
ぜんそくがあるという息子さん、早く治るといいですね。
隔離されるのも辛いでしょうが、頑張って乗り切って下さい。
どうかお大事に。
clear-liquor
皆様お大事にしてくださいね
早く良くなりますようにお祈り申し上げます。
cyicyikatsuko
こんばんは~初めまして
コロナBA.5の貴重な情報ありがとうございました。
中2日で発症しますか~?
余り怖がらないで、冷静に対処ですね。
10日間の自宅待機、どうか充分回復、休養に~
お大事になさってくださいね。
明日は我が身と、怯えて生活しております。苦笑😢💦
kitiyakimura
体調が悪い中、ブログ更新ありがとうございます。とても参考になりました。こんなに詳しい様子、もはや保存版です。
いやぁ本当に大変な思いをしましたね(T_T) 
早く皆さん完全に回復されますように(>_<)
okirakuninja
こんばんわ。
お見舞い申し上げます。
私も2月末に感染しましたが、その時はBA2でしょうね。
熱は1日だけ38度代まで上がっただけでしたが、療養期間の10日が過ぎたあたりから、痰や咳が1週間ほど続きました。
BA5は軽症とは言え、油断せずにゆっくり療養してくださいね。
いつもリアクションありがとうございます。
hananoana1005
キラキラさん、こんばんは
この度は大変でしたね!
それなのに、それなのに、詳しく症状など書いてくださり、ありがとうございました。

コロナBA5はとんでもない感染力なのだとわかりました!
いくら、気を付けていても感染してしまう、特に若い方や子どもさんは行動力が半端じゃないので一旦、感染してしまったら家族全員に感染してしまいますよね~
しんどいのは2日、というのは若いからでしょうね~
息子さんが心配です。お大事にしてあげてください。
キラキラさんもご自愛くださいね。
返信コメント不要です、おやすみなさい。
oyajisann
ご家族の皆様の早期回復・快方に向かう事お祈り申し上げます。
お大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事