見出し画像

冬のソナタに恋をして

人間ドックの結果

皆さまこんばんは。いつもありがとうございます。画像は全てお借りしております。

大好きなhanatyanさまのブログです。いつも素敵な写真と素晴らしい文章を楽しみにしてます。タイトルもすてきです。気分はいつも雨のち晴れ!ヘルプマークの記事を書いて下さったのでご紹介させていただきます。ありがとうございました😊

https://blog.goo.ne.jp/hananoana1005/e/951232a5f24e64fa8ace4ab9b3b0a4d5


さて、冬のソナタも17話まで終わったので、ちょっと休憩したいと思います。先日人間ドックを受けてきました。40歳を過ぎてからは健康診断ではなく、人間ドックを受けています。なぜなら、健康診断だけではわからない、さまざまな未病が見つかるからです。今回はマンモグラフィや眼圧、眼底、腹部エコー、膣エコー、ピロリ菌などいろいろと検査をしてもらいました。あと、人間ドックっておいしい食事が付いてる(結果が気になって何を食べてるかわからないですけど)のと、2時間ほどで子宮の検査以外はすべて結果が出て指導してもらえるのがありがたいですね。普通の健診を受ける方でも、腹部エコーと血液検査などは年齢を重ねてからは定期的に受けた方がよいと思います。周りに「そんなに若くていろいろ見つかって大変だね。わたしはその歳では結果がAだったし」という方もいるんですけど、精査したら絶対悪いとこ見つかるわ、と心で毒づく私は性格が悪いです(笑)ちなみに、会社で問題なしのAをもらうのは5%に満たないそうです。


実は去年、ケアマネジメントと公認心理師の試験を受けた直後に受けた人間ドックは、かなり悲惨でした。今だからぶっちゃけますが眼圧高め、動脈硬化、高血圧、肝機能と腎機能低下、体脂肪高め、子宮筋腫まで見つかって、1か月ぐらいショックで眠れませんでした。もちろんいろんな病院に通院して、いろいろ指導してもらって、今は服薬なしで過ごしています。どう食生活を変えたかは次回のブログで話しますが、まだ40代でそこまで引っかかって要受診になったことがとにかくつらかった~。
イラストはマンモグラフィー。めっちゃ痛いヤツです。
今年は一応1年頑張って取り組んだので、結果はまあまあ良かったです。眼圧はOK、高血圧は正常値に、肝機能は肝脂肪に注意のみ、腎機能は回復、子宮だけは別の病気(がんではないです)が見つかって一度受診が必要になりました。この病気は帝王切開などで子宮を切ってる経産婦はどうしてもなる可能性があるので、仕方がないです。ちょっとそれが原因で貧血にもなってます。肺活量もダメなんですよ。あと、体脂肪はまだ25%を超しているので注意、になりましたが。とにかくよかったです。去年は健診で出された超豪華な健康的な食事が「味濃すぎるんちゃう?」までになったので、減塩にも取り組んだかいがありました。



これは人間ドックの食事。画像かりてます。
4月からは特に、計1時間の自転車通勤(電動です)と毎日8000歩は歩き、スクワットもやっているので、少しづつ運動に取り組んできました。ちなみに先日の山登りで息切れをした原因は、子宮の病気による貧血が原因でした。あと、毎日できるだけお灸もしたし。鍼もやってます。2月から6月ぐらいまでは椎間板ヘルニアにもかかって皆さんにいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございました。今思えば、体に長年の無理がたたっていて相当負荷がかかっていたんだと思います。このままではストレスと糖質の取りすぎで、遠からず癌ができるのでは、と自分でもかなり心配になりました。特に、子宮の病気については、これからも通院して経過観察していきたいと思います。無理なく楽しく健康に生活していきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

コメント一覧

kirakira0611
@hananoana1005 さま、コルステロール値、あるあるですね。確かに更年期以降は努力でもどうにもならないホルモンバランスあるあるです。お薬を飲んでコントロールが大事ですね。わたしもそろそろ更年期になりそうなので、いろいろドキドキしてます。
筋トレ、素晴らしいですね!わたし、大嫌いです。本当に嫌い。ヘルニアになっても、それだけは渋々渋々渋々ストレスいっぱいでやってます。
だから尊敬します!ウォーキングは早歩きが効果的、一回15分は続けて歩くと良い気がします。歩数よりも。ちなみにわたしは携帯にウエルシアのヘルスアプリを入れてTポイントを貯めながらやってます。お金に変わると思うと頑張って歩けます。嫌ですね(笑)ゲームみたいで楽しいです。
休みの日はお出かけされて写真を撮ってらっしゃるんですよね。
お互いに身体に気をつけましょう。
お返事ありがとうございました。
嬉しかったです。
kirakira0611
@breezemaster さま、そうなんですね。断酒するってすごく難しいですし、意志が強くないと出来ないですよね!すごい。
わたしは甘いもの断ちは出来ないです、、、。
運動は本当に縁がなくて、高校まではバリバリ運動部だったのに、情け無いくらい運動不足です。チョロチョロやるのってあんまり効果ないです。今も子供がいない間に早歩きしてきたら、5000歩歩けました。でも続かないですねー。
毎年誰か会社でガンになり、一人は亡くなりますね。若いとか関係ないです。だから気をつけたいです。
お互いに身体に気をつけていきましょうね。
いつもありがとうございます😊
kirakira0611
西風さま、ありがとうございます😊
そうですね。40歳は病気が始まる年齢ですよね。
年取ったな、と思います。
お互いに頑張りましょうね‼️
いつも楽しいブログをありがとうございます😊
水着きたガソリンスタンド、いいですね(笑)わたしは男性が良いですけど😊
kirakira0611
@samsamhappy さま、健康診断を受けなくてもセルフチェックで腫瘍を見つけるのがすごいですね。わたしも帝王切開なので、今回見つかった筋線症や筋腫は手術すると多いみたいです。血圧や動脈硬化はサイレントキラーなので、検査されると良いかもしれませんね。貧血も怖いし、、、。
本当にお大事になさってくださいね。
わたしも気をつけます。
ありがとうございました😊
hananoana1005
おはようございます🙋
お気遣い有り難うございます🙇
数年前の定期検診でコレステロール値が高くて…暫くは食事指導を受けていましたが改善されずドクターから薬を処方されました。
運動は筋トレを週4~5回
ウォーキングの目標は1日7000歩に設定してますが、足りない日もあります。
休日は1万歩以上歩けるのですが…。
女性は更年期辺りから体調も変化していくようなので…、
体調管理は本当に難しく感じています。
キラキラさんの頑張りは多いに刺激になりました❗️
有り難うございました🍀
breezemaster
おはようございます^^
人間ドック、無事終了して良かったですね。
会社で問題なしのAをもらうのは5%に満たない(@_@)
そんなに少ないのにも、驚きます。
ある意味、みんな忙しさの中で食事のバランスとか飲み過ぎとあるのかもです。
kirakiraさん、自転車通勤、毎日8000歩は歩き、スクワット
これぐらいの運動している人、逆に5%もいないのでは?
私も、日々の運動量減っているのを再認識しました。
代わりにアルコールは、入院してから飲まなくなったので、
健康管理のレベルアップに繋がっている私です^^;
お互い健康管理しながら元気で楽しく過ごして行きましょう^^
Unknown
おはようございます。
いつもありがとうございます。

はい、そろそろ年暦的に、身体のオーバーホール
の時期に差し掛かっているのでしょうね。

お互い心身ともに健康で活きましょうね!

宜しくです♫😄😄😄😄😄
samsamhappy
キラキラさん、おはようございます。
えらいですね。
私など、自営業で会社の健診もないですから
妊婦健診と特定何とか検診を2度受けただけ。セルフ何ちゃらで、自分で甲状腺腫瘍とか見つけて受診したくらいで、あとは婦人科は甲状腺の手術を受けようと検査している段階で、先に婦人科行ってください!と言われたから見つかった😅ぐらい。3度の帝王切開が原因でしょうか⁈😰今は全て取り去って何もなくってますが、運動もしてませんし、歩いてませんし、これからは病気のオンパレードだと思います。貧血の息切れ、私もそうでした。太って息切れしてると思い込んでました😅婦人科手術したら治りました。でもその後みるみる太って止まりません😱脳ドッグも受けなきゃ🧠と思いながらあっという間に5年は過ぎてます😰
kirakira0611
@japanese_red さま、わたしもそう思います。早めに警告してもらって良かったです。
今年大好きな先輩のお葬式に行きました。癌でやむなく退職しました。
お互いに身体に気をつけましょう。
前向きにとらえて!ですね。
kirakira0611
rikaさん、同じですねー。わたしも同じような項目です。うちのドックは今年から基準値を国と同じに定めました。確かに厳しいですよね。
ちなみにうちの会社は普通の健康診断の方が圧倒的に多く、わたしみたいに三万とか出してあらゆる検査をするのは少数です。でも、毎年過信しすぎて、末期がんの人がポツポツいます。一定の年齢になったらドックに変えた方がよいです。その最低限の健康診断でもAが数パーセントなので、みんな大変だな、と思います。わたしも30代はAだったのに(涙)
お互いに頑張りましょう♪
kirakira0611
@marurobo36 さま、中国っておおらかでいいですね。奥様の美味しい餃子がうらやましいです。日本の人間ドックは勝手に食事が付けられて、それが数千円はとられてる料亭のランチなんで、会計がうん万円でかなり高いです、、、。納得いかないです。
ところで、ゼロコロナ政策が大変ですねー。早くその政策を見直してくれるといいですね、、、。
息子さん、お大事にしてくださいね。
kirakira0611
@mirapapa さま、そうなんですねー。わたしも未病のまま数値改善を目指してるんです。うらやましいです。1項目で数年かかるんですねー。わたしも肝数値を来年は平常値にしたいです。
お互いに頑張りましょう。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@hananoana1005 さま、いつも素晴らしいブログをありがとうございます😊これからも楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いします。
hanatyanさまは体調はいかがですか。家系もあるので、みなそれぞれ悪いところはありますが、お互いに元気でいたいですね。
人間ドックはたいていのところでお食事が出ますが、健康に自信がない人には、結果が出るまでの耐え難い食事になるのです(笑)
だからなくてもよいですね。せっかくの美味しいご飯が喉を通らないです。でももれなくついてくるんですよー。
いろいろとありがとうございました。
kirakira0611
@naotomo3451 さま、そうなんです。hanatyan様のブログは優しいし、文章も素晴らしいし、ほかの方の文章も素晴らしいものを選んでらっしゃるんで、大好きです。でも、naotomiさまの文章も優しいので大好きです。
サムライブルー、やってくれましたね!わたしもにわかファンですが、ワクワクしてます。お互いに体調には気をつけて過ごしたいですね。
ありがとうございました😊
japanese_red
こんばんは。
人間ドックおつかれさまでした。
わるいところが見つかってよかった。
私はそう割り切っています。
rika
私も40代後半からドックを受けるようになりました。
なんの自覚症状もないのに、血圧、脂質、眼圧に引っかかり、おまけにピロリ菌までいました(除菌もしました)
ドック専門のクリニックだと基準値も厳しめに設定されてて、まあ引っかかりますよねぇ。
全てAの人ってそんなに少ないのですねー良かった安心しました😮‍💨
私も懲りずに毎年受けて行こうと思います。
投稿ありがとうございます✨
皆さんの健康状態はどうなのかな?と何気に気になったりするので助かります😆
marurobo36
人間ドックで 食事付きなんですね!!
コッチでは、入院しても 自分で適当に出前を注文するみたいです。
脂っこいものでも 塩分多目でも なんでも適当に食べろ!!
って感じです。
医食同源の国の筈なんですが・・・
mirapapa
お疲れ様でした!
致命的でなければ、いろいろ見つかるのは良いことですよね。
ちゃんと取り組めて、自力で徐々に改善できるんですから。
私、40代でドックに行き始めて、60代の今の方が、体の問題はずっと少ないですよ。
1項目改善されるのに何年かかかりますけどね😅
頑張ってください😊
hananoana1005
キラキラさん~こんばんは🌜
随分 体質改善されましたね。
正直、凄い!と思いました。
同じような症状をお持ちの方に勇気とやる気を起こさせてくれます。
「継続は力なり」を証明してくださいましたね!
それにしても健診の後のお食事は本当に豪華ですね~
お食事につられて・・ ”人間ドック”を受けてみようかな?
って気になりました。

私どものブログをご紹介頂きありがとうございました。
naotomo3451
気分は…のブログ拝読してきました。とても知的な文章でなおかつ優しさに溢れて感心しました。

体調管理しっかりされて本当に感心しました。
未病の時に見つけるのが一番ですね。
私も見習いたいと思います。沢山お勉強もされ頭が下がります。若い方に教えて頂く事の多い日々、有り難く思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事