見出し画像

冬のソナタに恋をして

食生活を変えました


大学芋
皆さまこんばんは。ご訪問コメントありがとうございます。息子の学校で、運動会を機にコロナ感染が爆発してます。はっきりとは言わないけど、何回も注意喚起のメールが送られてくるし、全校集会や校内で集まる行事が見送られてます。そして、体調不良が急増してます。息子の一番仲良しの子も陽性になりました。2回目は嫌だな。戦々恐々の毎日です。
ところで去年健康診断で腎機能・肝機能・体脂肪・高血圧・動脈硬化・尿酸値・コレステロール・血糖値等を指摘されたので、この一年は暴飲暴食と運動不足を反省して、ときおり挫折しつつも食生活の改善に取り組んできました。こう羅列してみると、血液検査が酷すぎますね💦運動については前のブログに書いた通りです。食生活については、毎日食べるものをちょっと固定してみました。
シーチキンコーンサラダ、レタス


・にんじん・りんご・ブルーベリー・プルーンの自家製ジュース(搾りかすもすべて食べる)

・きのこ入り野菜スープ

・玄米フレーク(無糖)・牛乳

・野菜サラダ(ゆで卵入り)

・トマトジュース(無塩)

・リンゴ酢(水で薄めたもの)

コップでレンチンしたプリン


・ひじきか切り干し大根入り玄米入りおにぎり

・野菜サラダ(チキン入り)

・もずく酢

・ミカン

かに玉


・玄米入りご飯

・野菜サラダ(わかめ入り)

・納豆

・食べれたら豆腐

・好きな主菜(なるべく魚)

・煮物

切り干し大根、ひじき煮

おやつ

・小分けされたお菓子

・会社でいただきもののお菓子

・72%カカオのチョコレート

・果物

・無塩ナッツ

・手作りおやつ(プリンや大学芋)

チーズ入りマッシュポテト、ポン酢たまご

低糖質、脂肪控えめ、減塩、タンパク質はとるようにがんばってみました。でも、もともとお酒は飲まないけれど甘いものが好きなので、途中結構挫折したりしてました。間食しちゃうんですよ~。減塩については、お酢や香辛料が好きなので、ニンニクや胡椒など使うと、何でもおいしく食べられました。サラダには酢をかけるかドレッシングなしとか、味噌汁は汁は半分残すとか無理ない程度にしてます。1年後の今は、人間ドックで出たレストランの茶碗蒸しが塩辛くてたまらなかったので、舌が慣れたみたいです。

胸肉唐揚げ

脂っこいものもそんなに食べたくなくなったかな。もっとも、いまも2週間に1回ぐらいは外食をして、家族と脂っこいものは食べますが。でも、外食でもご飯の量を減らす、野菜から食べる、ドレッシングをかけない、主菜は半分子供にあげる、糖質オフメニューを頼む、テイクアウトにして家族だけ食べるなど上手にカロリーコントロールできるようになりました。パン・パスタ・ラーメン・うどん・粉ものもほぼ食べなくなりました。ジュースも飲まなくなりました。ドリンクバーは基本頼まない、頼んだら緑茶やウーロン茶しか飲まない、と決めてます。やっぱり一番きついのは甘いものですね。どうしても食べたいときは、たまに食べてます。

スイートポテト

一応結果は体重はマイナス4キロ、体脂肪はマイナス4%、肝臓は肝脂肪に注意のみになり、腎機能は改善しました。血液検査は正常値になりました。でも、まだ体脂肪が注意値ですし、子宮の病気もあるので、大病にならないように気を付けていきたいです。介護の仕事で、糖尿病等生活習慣病の方が次々癌になっているのを見ているので、本当に気を付けなければ、と毎日思っています。使っている写真は、日曜日など作り置きできるときに、せっせと庭の野菜など使って作る料理です。

ちなみに、毎日8000歩ってすごそうですけど、身体を使う仕事じゃなくても、事務所内をパタパタ移動したり、掃除したり、少し訪問に行けば、あっという間にいきます。それに家事をつければ10000は軽く行きます。でも、体脂肪も体重も減らないから、やっぱりちょこちょこ動くのに、あんまり効果はないかと思います。ウォーキングするなら早歩きで30分とか一気にやるべし。でも時間の関係で出来ないので、今のペースで頑張ります。
まだまだ子育て中なので、体に気を付けて、子供が成人するまでは元気で心配かけないようにしたいのです。大好きな皆さま、皆様も元気でどうぞお過ごしください。食べ物がおいしい季節ですが、食べすぎ飲みすぎに気を付けてくださいね。それではおやすみなさい。

コメント一覧

kirakira0611
おおばかめぐみさま、
お菓子を買わないのはとても意志が強いですね!
素晴らしいです。
犬がいると🐶散歩できていいですね。
うちは息子を遊ばせるので、けっこう歩きます。
ぼちぼち行きましょう。おやすみなさーい☆
kirakira0611
@marurobo36 さま、そうそうフル装備(笑)
でもこれは去年なんで、今年は肝数値が少し高いだけで、あとはへいじょーまで戻ってきましたよ❤️
中国は美味しいものが多そうなので、気をつけてくださいね。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、ありがとうございます😊
うんうん、ママチャリは最高ですね。
自転車ですいすい大抵のところに行ける日本は良い国だと思います。
wainaiさんもたくさん漕いで健康を保ってくださいね。
ありがとうございました😊
kirakira0611
素晴らしい風景さま
ありがとうございます😊
元気でいたいなら、栄養と運動は大事ですね!
つくづく思いました。
素晴らしい風景さまを見習って、たくさん歩きたいです。
おおばかめぐみ
こんにちは。

食生活、徹底してますね。
間食をしないのは大きいかと思います。
ぼくもお菓子はあればいくらでも食べますが、家になければ食べません。
最近は、犬の散歩で歩く機会が増えました。
ハードルを上げずに、ぼちぼちいきましょう。
marurobo36
血液系フル装備ですね。。。
私も人の事言えません。
もうすぐ先日の健康診断の結果が送られて来ます。
戦々恐々です。。。
syousyu-wainai123753
私は、歩く事もありますが、ほとんどが自転車での移動です。これが生命線です。
我が家には車はありません。普通免許は持って居ますが、何分ペーパードライバーなのです。
自転車が一番良いです。私はママチャリ、婦人用自転車が一番大好きです。
以前カッコつけて、マウンテインバイクに手を出し、七回も八回も十回も、数か月間で転んで血だらけになっていました。年齢的にも無理なんだと思い、お寺の大変お世話になって居る高齢女性に相談すると、wainai君は、カメラやラジオなどの、趣味のものばかり拘って買い揃えるんじゃなく、もっと普段の足回り、自転車、それも、自分の体格に合った、普通の婦人用自転車を勧められ、私はその通りにしました。ブリヂストンの、なるべく安全性の高めの自転車に致しました。段ギアも付いていて、内転三段式です。
すると、今まで、一年間以上経っていますが、一度もそのママチャリで転んだ事が無いのが、私の自慢となって居ります。
やはり、ママチャリは、日本が生んだ最高傑作の、婦人用に考えられた、一番人間工学に則った、素晴らしい乗り物、正に万人向きの、立派な自転車だなあ、と感心しています。
ji1hid (素晴らしい風景)
食べ物制限は毎日のことなので、本当に大変ですね。
学生時代と違い、中々運動はできませんから、お話の通り暴飲暴食には注意しないいけませんね。
kirakira0611
@reomama518 さま、ダイエット、成功してよかったですね!16時間断食は、職場でも話題になってます。成功された方の話を聞くと、凄いなと思うんですが、やっぱり自分には向いてないかも、です。朝きちんと食べたい派なんです💦
コロナの罹患は大変でしたね。
数ヶ月は後遺症に気をつけてくださいね。
猫ちゃんかわいいですね❤️
ありがとうございました😊
コメント嬉しかったです‼️
kirakira0611
@naotomo3451 さま、ありがとうございます😊
ゆるゆる頑張りたいと思います。
今日はサッカー残念でしたね。勝てない試合に勝って、勝てそうな試合を落とす、、、残念です。でも、ドイツに勝っていい夢を見させてもらってありがとうと思いました。やっぱり実力と推しの弱さが出てしまったかなー。家族みんなで楽しみにしてたので、がっくりでしたが、また一つ頑張ってほしいです。
今週も素晴らしいスタートになりますように。
reomama518
お邪魔いたしますっ♫
8月からぷちダイエットを始め
5キロスルスルーっと落ちましたΣ(゚Д゚)
自分でもビックリしておりますが
16時間断食ファスティングダイエットが私には合っていたようです♫
元々朝は食べたくないので水分だけで
夜は7時前に食べ終わり
次の日のお昼からちょこっと食べる生活です
揚げ物はNGにしてお菓子は厳選して1個
毎日体重計乗ってました仕事柄1日2万歩以上歩くこともあります
残業が多くなってきて自分もコロナに罹患したりあまり自炊が出来ません、それは良くないなーっと反省です
運動するのは嫌いなのでやってもスクワット5回とかですww
元気なお母さんでいる為に、ご無理されない程度にゆるゆるがんばってくださいませ♪
naotomo3451
@kirakira0611 勉強になります!何にでも全力投球で本当に尊敬します!私も真似したい思います。有り難うございました。
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
家族ともども、楽しく健康に生活していきたいと思ってます。ちなみに写真のプリン🍮とかはさすがにわたしはあんまり食べないようにしてます。
歩数はね、体脂肪には比例しないです(笑)残念ながら。ちょっと筋トレと早歩きにしてみようと思ってます。歩き方を意識するだけで違いますね。ヘルニアもちなので、頑張りたい。
甘い物も、わたしも強制的にダメって言われないとダメそうです。入院生活は大変でしたね💦
会社のもらいものは全て子供に行ってます。今はナッツと超ダークチョコレートを食べてます。
またいろいろ教えてくださいね♪
ありがとうございました😊
良い休日をお過ごしください♪
kirakira0611
@hananoana1005 さま、すごいですね!筋トレコーチがいるんですね!
水の件、果物の件、了解しました🫡
甘い物がやっぱり辛いです。
体脂肪はやっぱり筋肉をつけるように、と保健師さんにも指導されましたー。スクワットと足上げぐらいですが、頑張りたいです。
いろいろ教えていただいてありがとうございました❤️😊
今日は晴れてます。良い休日をお過ごしください♪
kirakira0611
@kazsp さま、ありがとうございます😊
憩室性大腸炎ですよね。大変です。先日同じ病気のご利用者さまがいらっしゃって、やはり便コントロールに苦慮されております。
姪御さんの結婚式で四国まで、どうぞ無事帰ってこれるようにお祈りしております。

運動のこと、水泳をやってらっしゃるなんて、すごいですね。わたしも、小学生のときは選手でしたが、それ以降は子供たちと行くぐらいです。
きっと痩せなくても、筋肉はつくでしょう。だから良いことありますよ。ストレスにも良いでしょうし。
昨日早歩きで30分歩いたら、かなり筋肉痛になりました。やっぱり運動は意識してやるものですね。筋トレは嫌いですが、頑張りたいです。
ありがとうございました😊
お大事になさってくださいね♪
breezemaster
おはようございます^^
昨日も書きましたが、通勤と仕事、家事で10000歩
これだけの運動量毎日やる人って中々いないですよ(@_@)
更に、これは一例なんでしょうけど、バランスの良い、朝昼晩の食事、kirakiraさんは勿論、家族みんなの健康管理バッチリに感じます。
そして、美味しそう~
言われているように、間食がポイントかもですね^^;
何回か書きましたが、リハビリ入院生活3ヶ月の間、
間食は一切禁止、飲み物も水か、お茶に制限されました。
あるところ、こういう制限が無いと、時々は、好きなもの食べてしまいますよね^^;
hananoana1005
こんばんは🌜
✨キラキラさん、偉いです!

体脂肪はなかなか落とせませんよね~
筋トレのコーチから指導された事を少しだけ書きますね。
甘い物は果物で、一日のうち、陽のある時間帯、朝または昼にコブシ大の大きさの物をひとつだけ楽しみましょう~と
あと、一日に水500ミリリットルのペットボトルを3本飲むように勧められます。
水は脂肪を分解してくれるそうです。
お茶やコーヒーの代わりに水にすると良いそうです。
(ご存じだったらすみませんm(__)m)
今夜も良い睡眠を!おやすみなさい(-_-)zzz
kazsp
だいぶ頑張りましたねっ!
私もほぼ「茶色い」食生活をしていましたが
ご存知か大腸の不具合で、むしろ「白い」食生活推奨され困っています。

いわゆる1万歩もまさに普段通りの生活では変わらないでしょうね
(しかし退職など生活が変われば動かなくなるデメリットが出てくるでしょう)
実際私も若い頃から水泳してますが、2㎞泳いだって痩せやしませんよーユルイ運動ダメー(笑

ともあれお互い身体と命の為に努力するしかないですよね
口惜しいけど無理ない程度にガンバロね(=゚ω゚)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事