金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

せいくらべ

2009年09月22日 | 日記

せいくらべをしてみました。
それぞれのしょくぶつによって ずいぶんそのいきかたが ちがうんですね。
あかめがしわはとにかく のびる のびる ひろげる ひろげる
「ぱいおにあしょくせい」といわれるだけあってかいたくせいしんはすばらしい!



あかめがしわ 80せんち
せんだん    50せんち

 ぱいおにあしょくせいのあかめがしわが、せめんとぶろっくのいけがきやしゃめんのすきまからかおをだしているのをよくみかけますね。あのこんじょうにはだつぼうですね。
 ちなみに 「まつ」も「ぱいおにあしょくせい」といわれ どんなばしょにでもそだつ というきわものです。かいがんのいわに しがみつくようにはえているまつを みることがありますよね また、やまのたかいところにはまつがやっぱりはばをきかせていることがおおいですね。やまかじのあとに いちばんにはえてくることがおおいのもまつです。



なんきんはぜ  40せんち
まだまだほかのものにくらべるとちいさいかんじがしますが、「なんきんはぜはやしきにうえるな」といわれるほどねがよくはりいえのどだいをうかせるぐらいになるとか・・・
わがやのなんきんはぜは、うえて3ねんたちますがなんとまあ2かいをはるかにこえてしまいました。


なんきんはぜのついんたわーはうえにうえにのびようとしています。
じいんのとうざいにそびえるごじゅうのとうのようです。



 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿