金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

あっというまにわかっちゃった

2009年11月28日 | 日記

ドングリをポン(おかしね)にするほうほうをおしえてもらおうと
大さかししぜんしはくぶつかんにいってきました。

そのついでといったらなんですが、きんざぶろうさんの森のなぞの木についておしえてもらいました。

「あのうこのきの名まえがわからないんですけど・・・」

じむしょのパソコンからこのブログをださせてもらってしゃしんをみせると



「あっこれですかぁ え~とぉえのきです(あっさり)」

がくげいいんのしがさんずばりおしえていただきました。
(すてきなおにいさんでしたよ。)

「エノキ(榎)」だそうです。


はっぱのさゆうふくらみかたがおなじじゃないでしょう

なるほどそういえばふくれぐあいがちょとちがう

ようみゃく(はっぱのすじ)がさいごまでいかずにとちゅでわかれているでしょう

はいはいそうですねえ

これ えのき ですねえ

しってる人にとってはかんたんなもんなんだわ。
でもしらないものにするとなんというよろこび!

そうっかぁエノキね

エノキ エノキ エノキ エノキ エノキ
 
なんかいも口の中でいってみました。

はくぶつかんのでぐちでいっしょにいったカワッチに
「ところであのきなんだっけ?」
いうとおもったわ エノキです
すぐにわすれてしまうキヨッチのきおく力のなさにトホホホ・・・。

きょういくスタッフのしゃくさん(やさしいおねえさん)にもとってもおせわになりました。

ありがとうございました。

えんそくいけたらいいのにねえ。
ナウマンゾウ
でっかいマッコウクジラのほねもあったりしてなかもたのしそうです

こんどみんなもいってみてよ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりおおきくなってね (さぶ)
2009-12-01 15:52:12
ドングリおおきくなってほしいですね。
どんぐりってこんなにたくさんあるんですね。
返信する
すごい! (衣風空)
2009-12-02 15:49:06
すごーい!やっぱりわかる人にはわかるんですね。
返信する
迫力ーー! (衣風空)
2009-12-03 17:05:34
すごい迫力ですね。私の友達(男子)にこういうの好きそうな人がいるので紹介してみます。
返信する

コメントを投稿