THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

第70回桜花賞

2010-04-12 00:24:06 | Weblog
アパパネ(高石馬主)が牝馬クラシック第一弾・桜花賞を見事に勝ちましたぁ!終ってみればチューリップ賞組の1着から4着馬が入れ替わっただけでした(1着から4着馬のチューリップ賞成績はアパパネ2着、オウケンサクラ4着、エーシンリターンズ3着、ショウリュウムーン1着)。結果的にはチューリップ賞のレベルが高かったということになるのかもしれません。勝ったアパパネはスタート直後からかかってイクイクしていましたし、直線に入ってから外に出すまでモタモタしていて(エーシンリターンズに先に出られてさらに外へ)、これはどうなの?と、かなり冷や汗をかきましたが、なんとか差し切りました。安藤騎乗のオウケンサクラが絶妙の逃げでレースを引っ張り、馬場を考慮して有力馬のほとんどが先行する形になり、一団となって流れ込んだ直線は見応え十分。ゴール前は力が入りましたわ!なかなか味のある中身の濃いレースだったのですが、上がり3ハロンのタイムを見ると11秒1、11秒1と来てラスト1ハロンが12秒2とガクンと落ちています。つまり、最後はバタバタ。まぁ、レースレコードですから最後は力尽きた感じですかね。それにしても2番人気だったアプリコットフィズ(加藤馬主)が案外でした。あのレース運びで5着とは・・・ちょっと意外でした。オークスにいって良いのかもしれませんが、あまり期待しない方が無難かもしれません。間違いなくオークスで良さそうのはオウケンサクラ、エーシンリターンズ、ショウリュウムーン。逆にアパパネはどう考えても2400は無いでしょ!赤松賞でのパフォーマンスは強かったですから、ここはNHKマイルへ向かうのがベストだと思いますが・・・陣営からはオークス一本のような噂も聞こえてきてます。この時期は潜在能力で2400をこなす可能性もありますが、幾らなんでもこの血統では難しいでしょう。種牡馬のキンカメも2000mを越えるとサッパリですしね。金子さん(本物のオーナー)、NHKマイルへ行きましょうよ!ここはひとつ、ラインクラフト路線で!宜しくッス!
他のキンタポ馬はオークスでは用無しでしょ。6着だったシンメイフジ(早船馬主)はNHKマイル、14着のステラリード(高石馬主)は短距離路線か、北海道シリーズまで待った方が良さそうです。チグハグなレースぶりだった17着・ラナンキュラス(菊地馬主)は休養ですかね。

これで高石馬主の獲得賞金は3億を越え、トップを独走状態です。直線で捉まえる可能性があるのは佐井馬主?彗星の如く現れたトゥザグローリーが青葉賞、ダービーと勝つと2億を上乗せ可能です。最終的には4億近くを稼ぐのも夢じゃないです。そうなるとキンタポゴール前が恐ろしいことになる場合も・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー まぁ、とりあえずは当面の目標だった桜花賞制覇に酔いますわ♪

さて、来週は皐月賞。キンタポ軍は伏兵ばかり!完全に蚊帳の外のオイラは、今年は高みの見物といきますか!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうごじゃいます。 (山ちゃん)
2010-04-13 23:47:02
高石馬主への祝福の書き込みがぜんぜんないんだけど、みんな冷たいねえ。G1勝ったんだから、とりあえず「おめでとう!」でしょ。ま、とりあえずだけど。

あたしゃ馬券はずしたから、あんまり楽しくないんだけど。(掲示板にきた馬ぜ~んぶ買ってるのに、なんで当たらないんだろう?いや、ホントに「何回見ても、ハズれてるものは、ハズれてる。」でした。)高石馬主の初桜花賞制覇を祝福しましょう。

でオークスだけど、私はアプリコットフィズが勝ちそうな気がするなあ。府中の軽い馬場ならもっと切れると思うよ。今の阪神はスピードだけじゃダメでパワーもいるからねえ。キンカメにピッタリだったんじゃないの。アパパネもオークスに当然いくみたいだけど、結構やれるんじゃない。完成度の高さで2,3着は十分あると思うなあ。NHKマイルCはダノンシャンティとサンライズプリンスがいるからねえ。土曜日のNZTのサンライズはメチャクチャ強かったからねえ。中山の1600で大外から出遅れて、外、外を回して早めに先頭に立つという、ヒドイ乗り方で(内心シメシメとおもったのに)ブッチギルんだから。ため息でちゃいます。

これでキンタポ優勝は断然、高石馬主有利になりましたが、加藤馬主もアプリコットがオークス勝って、ペルーサがトライアルとダービー勝ったら優勝できるんじゃないの?「ある」と思うなあ。

地道にダイワバーバリアンでマイルC3着を狙う、山ちゃん。
返信する
祝!アパパパネ (中門馬主)
2010-04-15 18:24:43
もう終わったから明かせますが、実は先週の土日は電通の新卒二次面接で、小生面接官なるものを生まれて初めてやらされた次第です。
朝9時集合で夜の19時頃まで、一日16名(一人あたり約30分)を二人一組で面接するのですが、これが異様に心身共に疲弊するのですよ・・・
もう二度とやりたくないってーのが正直なところでがす。

で、肝腎の桜花賞でやんすが、そんなこともあって、もちろんナマで観てませんし、結局馬券も1円も買っていません。(実はHATの菅原Pに頼む予定でしたが、当日電話したら「土曜に使っちゃってPATに600円しか残ってましぇ~ん」ってことだったので・・・)(もし買ってたら馬連は◎▲で取ってましたね。アプリコットフィズは体重減が気になって消したから)

ということで、帰ってから家でPCで観たので、いささか感動に乏しいのですが、なにはともあれ高石馬主優勝おめでとうございます。(ま、決まりでしょう)

アパパネは好きな馬なので、人の馬だけど今後も買うと思います。
でも、ドラフトの時に高石馬主が指名した理由が思い出せないんだけど。
ドクター、教えてちょ!

ちゅーもん
返信する
それはですねぇ・・・ (高石馬主)
2010-04-16 00:03:58
福島のデビュー戦を観て、牝馬のわりに根性があるなぁ・・・と、思ったからなんですね。4着に落ちそうなところを踏ん張って3着でした。直ぐにでも未勝利戦を勝ちあがれると思ったので指名した(金子馬ってのも理由のひとつかな)のですが、その後4ヶ月も休むとは思ってもみませんでした。まぁ、今となってはその休養が良かったようで、まさかここまで活躍するとは・・・というワケで“タナボタ”ですね。え?その新馬戦の1着馬はなんだったんだって?はもちろん!ロードシップ(早船馬主)ですよ!
返信する

コメントを投稿