目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ゼロ・グラビティ」絶対に就きたくない職業

2014年01月13日 | 映画タイトル さ行

評判のいい映画なので、これはぜひとも3D(苦手だけど)で
観なければ!と行ってきました。
3D字幕版での鑑賞です。

「ゼロ・グラビティ」(GRAVITY 2013年・米)

女性宇宙飛行士のライアン・ストーン(サンドラ・ブロック)は
船外での作業中、予測不能の事故により
ベテラン宇宙飛行士のコワルスキー(ジョージ・クルーニー)と
2人、宇宙に投げ出されてしまうことになる。
果たして無事に生還できるのだろうか・・・

という、とんでもない話なんですが、
もう、想像するだけでも恐ろしくて
私なら絶対に生きて帰ろうとする
努力すらできないと思う!!
(ま、宇宙飛行士なんてなれません)

映画を観て、絶対やりたくないなーと思った職業、
潜水艦の艦長よりさらに恐ろしいです。
だって宇宙ですよ!!!

ハラハラドキドキ、息詰まる展開に
美しい宇宙と地球の映像。
宇宙遊泳。
まるでドキュメンタリー映像でも
観ているような気分で観ているのだけど
これは俳優が演じている映画・・・
一体どうやって撮影したんだろうね。

かっこいいジョージ・クルーニーが
「トイ・ストーリー」のバズそっくり、という
声が聞かれますが、ほんとそっくり。

ほとんどサンディ姐さんの一人芝居と言っていいような
映画なのですが、90分すこしという短い時間に
まとまっていて飽きさせず、見ごたえあり、
映像を堪能でき、サンディ姐さんの美しさと
逞しさを再認識できます。

「宇宙兄弟」を読んでも、宇宙飛行士になるって
大変なんだなーなんて思うけど、
こんな予測不能のアクシデントにも
対処できるような知識や体力や技術がなければ
ダメなんだもんなぁ。
こんな危険に晒されながら宇宙を飛んでるんだもの
やっぱり宇宙飛行士ってすごい。

今回、3Dで観ても頭が痛くならなかった。
眼鏡や映像が進化してるんだろうか?
それとも、映像に無理がなかったからだろうか??
3Dで観てよかった!と思えました。
ライアンの涙がキラキラと粒になって
浮かんでいくシーンがとても美しかったです。

この映画は暗示や隠喩に富んだ
とても奥深いものなんだろうな、と
シロウトの私でもわかります。

ただ、邦題にはがっかりです。
「GRAVITY(重力)」のある地球への生還を目指し、
重力を全身で感じ自分の足で大地を踏みしめて
歩いていくことが この映画の大事なところなのに。
なんで全く逆の邦題なのか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウォーキング with ダイ... | トップ | 2013年 おすすめ20冊 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2014-01-15 14:06:03
年末年始の映画はノーマークだったのですが、わたしも数日前、「ゼロ・グラビティ」の評判を知って、「行かねば!」と思っていたところでした。
今週末、絶対行きます。3DのIMAXで見るべし、という意見をネットでずいぶん見かけたので、奮発しようかな~。
返信する
3Dで! (kino)
2014-01-15 23:45:41
>カオリさん
IMAX、すごいだろうなー!!是非!価値はあると思いますよ。
今回は頭が痛くならなかったし、上映時間もコンパクトです。
ライアン博士の奮闘、是非カオリさんにもご覧いただきたいです。
返信する
息子と (みーは)
2014-01-18 07:18:58
年末に息子と観てきました。
正規料金プラス3Dでお財布はさみしくなっちゃったけど、久しぶりの劇場での鑑賞と初3Dを満喫できました。
本当に宇宙で撮影したんじゃ?!っていうくらいリアルでしたね~

90分という長さも子連れにはちょうどよかったです。
ずーっとドキドキしっぱなしで肩こっちゃいましたよ。
息子にはちょっと難しかったみたいだけど、宇宙を堪能できたみたいです。
同じく~宇宙飛行士はヤダって言ってました(笑)
返信する
おおー (kino)
2014-01-18 23:47:42
>みーはさん
息子ちゃん、楽しめましたか?
宇宙飛行士に憧れてくれてもいいけど、
あんな命のかかった過酷な仕事だから、親としては心配だよねー。
なりたくても、なかなかなれるもんじゃないけど・・・。
ウチのもこの映画には興味は示してましたが、
まだちょっと難しいかな・・・と見せてません。
映画館ではまだアニメしか観たことないな。
今年は何か一緒に見られるのがあればいいな。
120分は長いもんね。
返信する
よかったですよね、この作品。 (sabunori)
2014-02-03 18:32:51
kinoさん、こんばんは。
これ、私は2D鑑賞だったのですが3Dで観たら更に
引き込まれてしまうだろーなーと鑑賞後に思いました。
私も最初に宇宙空間に投げ出された時点で生への執着は消え
早々に諦めてしまうクチだと思いますー。
ライアンの涙の粒、2Dでも美しかったです。
彼女の無駄な贅肉が1mmもない美しい身体も見る価値あり、ですよね。

邦題はね~・・・私も「どうして!?」と思いましたよ。
返信する
想像以上 (kino)
2014-02-04 01:06:18
>sabunoriさん
想像以上によかったです!
宇宙に詳しい人が見たらいろいろおかしい点もあるらしいですが、
素人目にはドキュメンタリーのように見えてしまい・・・。
ああいう仕事をされてる人はホントにすごいなぁと思います。
私にはできない、ぜったいに!!
返信する

コメントを投稿