目の中のリンゴ

息子と観に行った米津玄師「空想」よかった!!

藤井風LOVE ALL SERVE ALL Stadium Live (Day2)

2022年10月21日 | 舞台・音楽・テレビ
今年の初め、「今年、私は藤井風にハマるであろう」と宣言しましたが、なんと!
ライブに行ってきたんですよ。

藤井風、初の有観客スタジアムライブ。
会場は、これまた初の音楽ライブというパナソニックスタジアム吹田(ガンバ大阪の本拠地)。
万博記念公園のそばです。

2枚目のCD「LOVE ALL SERVE ALL」に封入されていた抽選券で申し込み当選。
60万通の応募、6万人の当選だったとか。
今回はあまり藤井風を知らないという友達を誘って。

事前の予習として「藤井風テレビwith シソンヌ•ヒコロヒー」を見せときましたけどね!😂

私は2日目2022年10月16日(日)の参加。
1日目の情報をTwitterで収集し、とにかく早く行かねば!と、私1人で朝から万博公園へ。

9時半、駅に到着。(ライブ開演は17時
2、3日前までこの日の天気予報は雨だったのが、朝から晴天。
太陽の塔に迎えられ会場に向かいます…
駅からスタジアムまで歩いて15分ぐらい。

道沿いには幟がたくさん立ってます。





すでに!階段の下までフードエリアの列!!
ベジタリアンである藤井風のプロデュースで肉を使わない料理や、規格外野菜の販売まであるんよ!
人がスゴイことを見越して昼食はエキスポシティのレストランを予約しておいたので、なんか軽いものでも。

あっつい中、1人で1時間以上並んでようやく入り口に辿り着く。

スパイスの香り漂うアジアのどっかの村みたい!



うわっ!エリアに入ると、さらに各店舗に行列…。こんなん無理…。甘かった…。

ガパオライスとか大豆ミートバーガーとか美味しそうでしたが、ここからさらに1時間以上並べません(泣)

諦めてスタジアムそばの物販エリアに向かう。
お!スタジアムみえてきた!







ぎゃー!ものすごい人!
昨日は整理券番号16000台の人が、ライブ開始に間に合わなくて買えなかったらしく。




結局、1時間半ぐらい並んでようやく順番がきた。
ここまで待ったんやから、いっぱい買わなソンでは??という謎の思考に陥りそうでしたが、なんとか理性を取り戻し予定通りバスタオルだけ購入。
正午でもう売り切れてる商品もあり。

友達と合流。
朝から並びっぱなし!!と話つつ、レストランでランチ。
はー やっとひと息。予約しといて大正解!!!

エキスポシティの中も藤井風まつり。
デジタルサイネージでも繰り返しMVのコラージュが流れていてみんな見入ってる。

15時半ごろスタジアムへ向かう。
今回アリーナの座席ブロック名お野菜😄



私たち、かぼちゃ!

ステージ中央に花道があるので、かなり近い!!すごい!
肉眼でも見えるぐらいで興奮。

夜の気温を心配していたけど暑いぐらいです。

改めて周りを見渡すと、本当に広い会場。
スタンドの一番上(5階)まで埋まってる。
ここに3万人いるわけか。

藤井風のファン層は9割方女性。
しかも年齢層は高い。私の母ぐらいの方もちらほら。熟年夫婦も多い。
やっぱりなー なんちゅーか、息子か孫を見守る気持ちになるよね!

開演17時を少しまわり、ライブがスタート。
ステージ中央のセリから上がってきた藤井風は白いだぼっとした衣装でヒゲあり。
坐禅を組んでいた…

「立ちたい人は立ってもええでー」もちろん総立ちです。
「何なんw」から始まり、
「damn」(最後のあの顔も!(笑))「へでもねーよ」(渋い尺八から始まり、炎も上がる!)

見える!肉眼で十分見える!
神々しさすら感じる教祖様ムードをまとう風氏。

MC
みんな、よう来てくれました。
大変な中、あっつい中。大丈夫じゃろうかーと思てました。
心配事を忘れて、ハッピーに楽しんでください。
This is our time. This is our garden.
(だから私たちはお野菜なのか?!)

「ガーデン」(スクリーンに映る映像がステキだった。どこぞのガーデンで花とたわむれる風氏。)
「やば。」(2人のダンサーが運び込んだベンチに座って)
「優しさ」(アレンジが軽めになってた)

次は新曲やります。
この曲はみんな自由に楽しんでほしいと思います。
Feel free, feel the grace.
この曲だけ携帯でもなんでも撮影していいですよ。

おおー!日本のアーティストではほとんどないことでは??
みんなあたふたとスマホを構える。

「grace」
先日リリースされた新曲。MVはインドロケで撮影されていて、とてもいい曲!!
LASA国旗(?薄紫、白、オレンジの旗)を持ったダンサーも登場。

携帯の動画はブレブレだけど、すごい宝物になった。
はじめの遠いのが私の席から撮ったもので、あとは他の写真の上手な方の撮ったもの。(クーヘン_pentax@Yuyang20010312 様 保存などご自由にということでお借りしました)










大盛り上がりの「grace」が終わり、「じゃあもうケータイしもうてもらおうか」(この口調、岡山弁いいよね!)
と言われてみんな行儀良く、そそくさとしまう。

レゲエアレンジの「帰ろう」
この曲は涙必至のしみじみした名曲なんだけど、軽く明るいアレンジになって、明日への希望というか、執着を捨てて前向きに生きて行こう、って思わせてくれる感じ。

メンバー紹介
Gt. TAIKING(Suchmos)
Ba. 真船勝博
Dr. 佐治宣英
Key. Yaffle

「さよならべいべ」(大好きな曲!手をぶんぶん振って楽しかった)

MC
疲れたじゃろう。座って。(いいわー(笑))

ピアノを弾きながら
「ロンリーラプソディ」(深呼吸しましょう。キレイなものだけ吸ってーネガティブ吐き出してー)
「それでは、」(スクリーンの大きな木の葉が繁り散っていく季節の移り変わりが美しい)
「“青春病”」(念願の「野ざらしダンス」できた!)

曲終わりで一旦ひっこみ、お色直し後は真っ赤な衣装。
サックスを吹きながら登場。
「死ぬのがいいわ」
「燃えよ」では炎がバンバン上がり、私の席まで熱気がきた。ショルダーキーボード弾きながら可愛いポーズ。

「きらり」
「まつり」スクリーンに映る花火に重なるようにホンモノの花火が上がる!
見とれていると、風氏のセリがぐんぐんと上がり、紅白の小林幸子ぐらいにめちゃ高いところまで。
さすがに手すりはあったみたいだけど、心配でドキドキしたよ。

たくさんのダンサーさん、1人ずつ名前を呼んで紹介。
(後のインスタで、一人一人にLASA旗にメッセージを書いて渡してた)

MC
スタジアムではこんなド派手なこともできるんですね。
花火が上がって終わりかと思うたら、もう1曲あります。

はじめて音楽ライブをやる吹田スタジアムでできて。
みんなアメイジング。
同時にわしらは普通の人間なんじゃから、共に学び、共に生きて、共に愛し合っていきたい。
Let’s learn together, let’s live together, let’s love together …let’s LOVE ALL SERVE ALL

さいごの曲は「旅路」

歌い終わると、両腕を大きく広げてギュっとエアハグ。
アンコールのかわりに「grace」にのせて舞台の両端まで行ってみんなに挨拶。
(最後、つまずきかけたように見えてヒヤッとした)

あたたかく、気持ちのいい2時間でした。
来られてよかった。このスタジアムライブはきっと、彼のマイルストーンになるでしょう。

藤井風、不思議な魅力に満ちた人だと思いました。
くるくる変わる表情、包み込むような歌声、繊細なピアノ。ゆるゆるなMC。

どんな方向に進んでいくのか、はらはらする部分もなきにしもあらずですが、信頼のおける敏腕マネージャーさんはじめスタッフにも恵まれているようだし、どうか、まっすぐに明るい道を歩んでいってほしいな。

興奮冷めやらぬまま2人で語りつつ、ひと駅ぶん歩いて帰路につきました。
友達もすっかり藤井風のトリコになった様子。

映像化、絶対あります。
スパイダーカム、めちゃめちゃ動き回ってたし、カメラマンもたくさんいました。
スタジアムだけあって、ステージの巨大スクリーンには終始アップの風氏が映されていて、たぶん、スタンドの方もよく見えただろうし。
ライティングや照明も凝ってた。
あー早く観たいな!!

ちなみに、この日の万歩計、22,000歩…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に読んだ本 | トップ | 10月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakusika22)
2022-10-21 21:22:11
はじめまして。詳しいセトリとっても
うれしいです😊👍はやくアリーナツアー
行きたいな…
Unknown (kino06)
2022-10-21 22:07:00
@kakusika22 kakusika22様、コメントありがとうございます!夢のような時間でした。次のツアーも絶対行きたい!!と思いました。待ち遠しいですね。

コメントを投稿