目の中のリンゴ

息子と観に行った米津玄師「空想」よかった!!

米津玄師 2023 TOUR 空想 神戸2日目

2023年04月28日 | 舞台・音楽・テレビ
ついに始まった大規模全国ツアー 
米津玄師 2023TOUR 空想 
 ちなみに、今回のグッズ等に付いてるロゴ
😐✝️✝️💧🏳✝️はWingdings書体で「KUUSOU」

セトリなどネタバレありますのでご注意ください!


「KICK BACK」のCDを購入してチケット応募。
友達も行きたい、と言うので同行者の組み合わせを変えて大阪と神戸に申し込みました。
結果、ツアー始まりの神戸2日目(2023年4月23日)に友達と私、別々で当たりました。
今回、人生初ライブの息子と行くことに!

ポートアイランドのワールド記念ホールはちょっと遠いけど日曜なのが救い。
隣にあるプールには合宿や試合で来ていたので懐かしい、と言ってた(笑)

グッズ売り場は全然並んでなくて、売り切れも出てないみたい!よかった。
ガチャガチャもやってみた。
PayPayのアプリ直接使えるのって危険!何回もやってしまう…。

グッズのTシャツ、息子と色違いでお揃い😄

フォトスポットは、「LADY」のMVを再現!
白線踏んで米津玄師ごっこができます。
両側から撮れて、スタッフさんが撮ってくれるのでスムーズかも。
私は今回も外から(笑)


友達と待ち合わせて少し話して、席どの辺か教えて!と言いつつ入場。
入口でチケットが発券されます。

私たちはね、またもやアリーナの後ろの方の端っこでしたよ。スタッフさんのスペースあるとこ。

しかし!友達が最前ブロックの花道かぶりつき!だと言うのです。
初米津でなんという幸運!!
正直ショックでした。心が狭いから、羨ましすぎて妬ましいぐらいでした。
友達は他に推しアーティストがいて、今回軽ーい気持ちで応募。なのにそんな神席。
日頃の行いなのか?ホントにショック。

そりゃ、誰かがそこに当たってるわけだが。
なんで私じゃないのー!!と始まる前から泣きそう。

で、いざ始まってみるとね、
やっぱり全然見えないわけですよ。
前回も同じような席だったから、覚悟はしてたけど。
188cmのデカい米津玄師でも頭の先ぐらいしか見えない。
イメチェンして分けた前髪からのぞく目や額も見えやしない。衣装も見えない。

一方で彼女は表情や仕草の全てがすぐそこに見えてるんだなぁーと思うと、アホみたいですが、ライブの最中でも悲しくなって集中できてなかった😭
アホみたいだけど。

まぁ、来られただけでも幸せだと思うしかない。
運さえあれば神席も夢じゃない!とわかっただけでもよかったよ。(と思おう)
そういや、彼女と行った藤井風のパナスタも、肉眼で見える良席だったから、彼女の運が強いのかも?!?!

そんなわけで、セトリやMCも前回ほどの熱量でお知らせすることはできませんので、さらっと。

今回、マスク着用で声出しOKです!

特筆すべきは、今回、各会場2日ずつの1日目と2日目で少しだけセトリが変わってます。
(神戸、大阪の時点で)

懐かしい曲や新曲(タイトルすらない?!)もあり、照明も美しく幻想的でした。
チームツジモトのダンサーさんのダンスは全く見えなかった。

1.カムパネルラ
2.迷える羊
3.感電
4.街
5.優しい人
6.Decollete
7.Lemon
8.M八七

(MCはゲームのマインスイーパーにどハマりして、12時間やってしまった話とか。
有能な爆弾処理班としてやってる私が、現実では締切やなんやに四方八方囲まれてざまぁねぇって話ですよ。私の人生こんなばっか!そんな八方塞がりが極まった時に作った曲です)

9.LOSER
10.Nighthawks

(銀テープ!!取れた!息子も握ってたので、よかった、と思ったら、隣の人も掴んでたから譲ったんだって。徳を積んだね。
機材のへんに落ちたテープをスタッフさんが周りの席の人に配ってくれてたよ!でも、他の人に回さないでゴッソリ貰ってる人が多かったのよ…メルカリで売るのか?)

11.ひまわり
12.ゴーゴー幽霊船
13.KICKBACK

(ツアータイトル「空想」について。子供の頃から大事なものだった。映画やアニメを見て、現実にもそんな世界が、この道を行って曲がればそんな世界があるんじゃないかと妄想、想像していた。自分は、何も許されていないと思っていた不自由な子供だった。遠足に、お菓子を持ってきていい、と言われて、自分はオモチャ付きのお菓子を持って行ってしまった。オモチャが付いてるから、これは食べてはいけないんじゃないかと思い込んでいた。すごく些細な記憶だけど、ショッキングなことだった。そんな自分が歌を歌うようになって、こうしてたくさんの人が聴いてくれる。空想によって導かれた私であって、あなたである。それはとても美しいことではないかと思う)

14.月を見ていた
15.打ち上げ花火
16.灰色と青
17.かいじゅうのマーチ
18.馬と鹿

アンコール(米津さんの大好きな「救命胴衣タオル」がすごく光って目立っている!)

19.新曲(タイトル不明)

「今のは新曲でした」に皆んなほっとしていた(笑)
メンバー紹介と恒例のなかちゃんのトーク。湊川神社に行った話。
「みんな、ヨネのツアーがうまくいきますように、って口に出してお祈りしてたよ!」
すってぃ、堀さん、なかちゃんに、キーボードの宮川さんが新たに加わり、さらに音が広がった!

20.POPSONG
21.アイネクライネ
22.PLACEBO
23.LADY
(サビのところで掛け合いが!歌詞覚えて行くといいよ!)

1日目はアイネクライネとPLACEBOが、Flamingoと春雷みたい。そっちも聴きたかった!!
さらに、単独ライブ100本目だった大阪2日目は、「街」のかわりに「vivi」だったらしい!いいなぁ!

こうして書いていると、ライブが蘇ってきて、本当に素晴らしかったなぁ…と思います。
次もまた行きたい!そして、いつの日か肉眼でしっかりと米津玄師を観たい!!

普段から感情表現の薄い息子に感想を聞くと、「うん、よかったよ。お母さんの声がデカかった」だと。
こやつはいつも、私を観察してるのよ(笑)映画でも、泣いてると絶対チェックされてる

ツアーは7月2日の横浜アリーナまで続きます。(これぞまさしくファイナルファンタジー!!

万全の体調で、無事に完走されることをお祈りしてます。
やっぱり米津玄師は最高!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に読んだ本 | トップ | 4月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-04-28 13:48:20
初めまして。
アピールチャンスでお邪魔してみました。
米津玄師さんはM八七で、
うわ、すごいなこの人、と思いました。

春雷とかもいいですよね、
あとLOSERとか。

私はライブには心の熱量が足りなくて、
誰のライブにも行く気がしないのですが、
この記事からこぼれる、クヤしいぃぃぃという思いに

あああああ〜〜〜💦💦

と思いました。

分かる。

なので、なんの役にも立たないのは承知ですが、
せめて、分かるよとお伝えし、
また、
次は神席、いやせめてもう少し見える席が
あなたに当たりますように!!🙏🙏

とお伝えします。

アーティストが好きな人のライブ感想は
読んでいて、的確で面白かったです。

次は、ウッキウキ✨の席からのリポートが
できると良いですね😊
Unknown (kino06)
2023-04-28 14:21:45
まかろん様、とっても嬉しいコメントありがとうございます。
我ながら心が狭いなぁと思いますが、同じ会場にいるのにこの差!と思ったら悔しくて悔しくて。
本当に。次はもう少しよく見える席が当たりますように!
そして、まかろん様にも、生の米津玄師の歌声、いつかぜひ聴いてみて欲しいです!

コメントを投稿