目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」 さよならテディ

2015年03月27日 | 映画タイトル た・な行
先日「1」が地上波放送され、息子が楽しんでいたので
これ幸いと一緒に見に行きました。
今はDVDでも、吹替えで観られるから
子供は字幕版を観ようなんて気はさらさらないんですよねぇ。
映画館では圧倒的にほとんど全部が字幕だったし
ビデオの時代には、わざわざ”吹替え版”を借りないと
観られなかったんだから!
それでこそ、”英語を勉強して字幕なしで見られるようになりたい!”と
モチベーションも上がったものでした。


「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」
(Night at the Museum: Secret of the Tomb 2014年・米)

これで3作目。
第2作は・・・映画館で観たんだけどなぁ。
スミソニアンに行ったことや
女性パイロットがでてきたことしか覚えてなかった。
問題はないですが。

博物館の展示物たちに命を与える魔法の石版。
その黄金が腐食したように変色しはじめ、
それに伴って、展示物たちへのパワーが低下してしまった。
解決法を求めて、エジプトのファラオの眠る
大英博物館に行くことに・・・。

例のごとく、おなじみのメンバー勢ぞろいの
大騒ぎご一行様。
もちろん、大好きなジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)も♪
あー字幕で観たかったなー!

大英博物館では、初めて”動ける”ことになった
展示物たち(石版がやってきたので)が
ギクシャク大騒ぎ。
陶器の象とか仏像とか
ガルーダ、可愛い。

エッシャーの絵の中に入り込んだ
ラリーたちはa-haの”Take on Me”みたいだった(笑)

ここでの注目は勘違いヒーローの
ランスロット(ダン・スティーブンス)でしょうね。
かっこいい英国俳優がすごいお顔になっちゃいます。

アクメンラーのパパ王はベン・キングスレーが演じていて
おおっ!ビッグネーム!と思ったら、
もっとびっくりなカメオ出演もありました。
その方は「キャメロット」上演中の劇場に・・・。
(息子も”リアル・スチールの人やった”と
わかっておりました。)

ドタバタとあっという間に物語は進んでいき、
ナゾの解明も解決も、あっという間なんですけど
まぁ、それは良しとしましょう。
お気楽ファミリームービーですから。

それにしても!
新入り原始人ラーに扮したベン・スティラー(二役)は
ベン本人よりも、トム・クルーズにそっくり!
トムにしか見えなかった。
ベンはトムが大好きで、以前MTVムービーアウォーズ用に
「ミッション・インポッシブル2」のパロディフィルムを作ってました。
(「ミッション~」のDVD特典に収録!)
その時も、似てなくもないな、と思ったけど
今回はホントに似てたわ。

さいごに、今作はなんといっても
ロビン・ウィリアムスの遺作です。
セオドア・ルーズベルト大統領役で、
一作目からなくてはならない存在感を放って
作品を盛り上げてくれていました。
もう彼の姿をスクリーンで観ることは叶いません。

テディの言葉が、どうしても現実とオーバーラップして
涙がでてしまいました。
さよならテディ。さよなら、ロビン。

Smile, my boy. It's sunrise.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました!Zoolander 2!! | トップ | パンダの赤ちゃん可愛い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿