目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「キッチンが走る!」

2012年10月04日 | 舞台・音楽・テレビ
映画、ぜんぜん観れてませんが、今日もテレビの話。

好きな番組のひとつ、NHKの
キッチンが走る!(関東甲信越 金曜 午後8時~)
HPは → コチラ

今HPを見て放送時間を知ったのだけど、
関西では放送はどうなってるんだろう。
毎週やってないみたいで、気づいた時に見てるんだけど・・・。
火曜日午後3時15分から かもしれません。

番組の内容は・・・(HPより)

「キッチンが走る!」は、全く新しいタイプの
食べ物エンタテインメント紀行番組です。
キッチンを備えたキッチンワゴンに、
俳優・杉浦太陽と腕の立つ気鋭の料理人が乗り込み、
関東甲信越の食材を道々でハント。

実際に地元の生産者たちと交流する中で得た
インスピレーションをモトにオリジナル料理を考案し、
絶景のなかで地元の人たちに振舞います。

四季折々の魅力的な食べ物を発見する楽しみ、
斬新な発想で新たなメニューを作り出す
料理人の技はもちろん、代々食材を作り続けてきた
生産者たちの思いや人情、知られざる美しい風景もたっぷり紹介!
家族で楽しめる実用・旅・情報番組です。



杉浦太陽くんと、毎回違った料理人が地元の
農家や漁師に声をかけて話を聞きながら
食材を入手、翌日その人たちを招待して
料理をふるまう、という番組。

これがね、なかなか素朴でいいんですよ!
愛想のいい杉浦太陽のキャラが
生産者の人たちに受け入れやすいのか
みなさん、ご自分の作っているものへの
愛情を語ってくれます。
野菜とか果物とか畜産とか・・・

杉浦くんも料理人も、
畑で野菜を丸かじりするときも、美味しそうに食べてるし。

で、その地元の人たちが、
素朴なお爺ちゃんお婆ちゃんや、
脱サラしてイチから野菜作り!みたいな
こだわりのオジサンたちで。

その人たちを招いて料理人が披露する料理がまた良い!
毎回違った、和食、イタリアン、フレンチ・・などなどの
若手シェフが多いのですが、
聞いたエピソードをイメージした、
素材の持ち味を生かした創作料理。
それを移動式キッチンで作ります。

それを食べるときの、
生産者の人たちの表情が本当に良くてねー!
”こんなハイカラなもん今まで食べたことない”
みたいなお爺ちゃんがお箸でシャレたパスタなんかを
食べてるんだけど、すごく嬉しそうで楽しそうで。

自分たちが作っているものが、
こんなふうに変身するのか!
こんな食べ方があったのか!と
感激し、そしてまた、あらためて
その美味しさに胸を張る様子がほほえましくて。
毎回、ちょっとじーんとしてしまいます。

うまくいえませんが、
本来生産者の人たちこそ、こういう料理を食べる機会が
あってしかるべきだと思うのですが、
お仕事に追われる毎日でそれも叶わず、
生産者が、消費の現場を見ていない、というのは
残念なことだと思うんですよ。

料理人も、生産者の声を聞き、
食材を扱う心構えも新たになることでしょうし。

料理番組は子供の頃から好きなんですが
(単なる食いしん坊)
これもいい番組だと思います!

ナレーションは高橋克実さん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に読んだ本 | トップ | WOWOWドラマ 「尾根のかなた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choro)
2012-10-21 23:18:06
これ、私、最近まで知らなかったのですが、
この春頃だったか、実家の傍が出ると言うので初めて観たんですよ~(笑)

面白いですよね。それから時々観る様になりましたが、
普通に傍にある食材が素敵な創作料理に変身していくのは素敵です。
返信する
ご存知でしたか! (kino )
2012-10-22 00:56:51
>choroさん
ご存知でしたか!いい番組ですよね。
生産者の方々がみなさんいい味だしてて、食材も
料理も素敵で。
関西版も続いてやってくれればいいのになぁ。
返信する
好きです (みーは)
2012-10-28 22:14:32
私も好きです~
テレビを付けてやってると見ちゃいますね
でもいつやってるか知らないんですが(^^)
真似できる料理ではないけど、生産者の方達も驚く斬新さに感心しながら見てます!
返信する
おひさしぶり! (kino )
2012-10-28 23:51:02
>みーはさん
わーい おひさしぶりです!!
そうなんですよね、いつやってるかイマイチわからない番組なの(笑)
農家のお爺ちゃんとか、いい顔してるよね!
料理人さんも真摯な感じがして好感持てます。
返信する

コメントを投稿