目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

まだ映画館でやってます 「オペラ座の怪人」 

2005年11月06日 | オペラ座の怪人!
朝7時半に家を出て、13回目の「オペラ座の怪人」を観に行ってきました。
滋賀県草津の映画館まで。

情報誌の映画館スケジュールを観ていて偶然目に留まった滋賀県の映画館。
えええっ「オペラ座の怪人」?!
この映画館のリニューアル特別企画で入場料500円というではありませんか!

しかし、私とて、一応は悩みました。
いくら愛してやまない作品とはいえ、生の舞台ならまだしも、映画、
しかもDVDはもう出ている。すでに映画館で12回観ている。
家からだと2時間半くらい、しかも電車賃は往復で2500円超える。
いくら500円で観られても それはたいした意味はない・・・(笑)

そうやって、昨日の土曜は迷った末、朝起きられず、
このままおとなしく見過ごすかと思われました。
そんな私を奮起させたのはダンナの一言
”どうせ起きられへんくせに” キーッ!!!悔しいっ!!
もう意地でもぜぇーーったい観に行ってやる!!と心に誓った私。
(こうなると、オペラ座への愛なのか 意地なのか ちょっとわかりません)

そんなこんなで JR草津駅にある映画館まで行ってきました。雨の中。
小さいけど5スクリーンある映画館で、こぎれいでしたよ。
オペラ座をやるスクリーンは172席の小さいとこだったけど、
約半分の入り。私のような酔狂な客もいたに違いない・・・。

ええ、もちろん、4ヶ月ぶりにスクリーンで観た「オペラ座の怪人」は
素晴らしかったです。
いくら家で何度観ようとも、映画館で観る感動とは比べ物になりません。
特に、オーバーチュアとシャンデリア・クラッシュ および
”マスカレード”に”ポイント・オブ・ノー・リターン”、
そして、右スクリーンから聞こえるファントムの囁きは 映画館で観てこそ!
ジェリーの歌声にも、華麗な美術にもうっとりです。

この先も、またいつかどこかで特別上映があれば
私はきっと行きます。近畿二府四県以内なら行動範囲・・・。
この映画に出会えたことを後悔していないわ!!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岡裁き 「ヴェニスの商人」 | トップ | 「東京タワー オカンとボク... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそれいりました! (ミミヅク)
2005-11-06 17:00:36




kinoさんの熱き魂に感服ですぅ!



うるうる。。



返信する
これは意地だ (amore spacey)
2005-11-06 18:17:24
13回目かァ(絶句)



学生時代入れ替え制の岩波ホールで

長編映画「山猫」を10回観た記録なんか

足元にも及ばない。しかも草津まで。。。



オーウェンそっくりさんオリヴァーくんの写真をアップしました~♪^^

お暇なとき突っ込みにいらして下さい。

返信する
草津よいと~こ~チョイナ (TB下手なnaomiです)
2005-11-06 23:28:21
滋賀にも草津があったんですね。てっきり群馬まで

遠征なさったのかと・・・びっくりしました。

でも2時間半はすごい!!

さすが負けず嫌いの天秤さん(笑)

旦那様が火をつけてしまったのね~♪

でも

オペラへの愛はひしひしと感じますわん。

映画館で映画をみる・・・当たり前のようで一番の贅沢すね。



これからもがんばれ~



返信する
またやってもうた。 (naomi)
2005-11-06 23:30:55
訂正・贅沢すね→贅沢ですね。



一文字抜けると、へんに学生のりのタメ口になるのが怖いっすね~!おっと怖いですね(笑)
返信する
やるー (hiyoko)
2005-11-07 08:50:09
これを考えたら、前の千里セルシーなんか

屁みたいなもんだね!

(キャッ私としたことがお下品な言葉使っちゃった)



近畿二府四県以内って言っても、和歌山の勝浦とか

兵庫は城之崎とかだったら?(笑)



近畿二府四県外でも岡山市内のホールなんかだったら?

岡山まで、神戸とかから高速バスで1300円とか

らしいよ~(岡山在住友人談)

返信する
お見事っ! (Kim)
2005-11-07 17:57:56
Kinoさん凄い~~~!!!尊敬!!!

私も、上映さえしてくれれば、『ダンシング・ハバナ』10回は行けたのに(笑)

でも、2週間の間に3回はえらいでしょ!?



当地でも、シネコン以外の劇場は閉鎖の道を辿ってますが、劇場で観たい!劇場でなければ!っていう作品も沢山作って欲しいですね。

返信する
Cool!! (mayumayu)
2005-11-07 21:11:47
kinoさん、かっこいいとしかいいようが無いです。

完敗です(もともとせってもいないけど(*≧m≦)プププッ)。



それだけしてもらえると、作った方も嬉しいでしょうね。

いやー、、、それにしても、、、すごい。

完敗、もとい、乾杯!!







返信する
呆れてるでしょっ (kino)
2005-11-08 00:53:02
>ミミヅクさん

ほんとにね。私もこんなことになるとはね・・・。

世の中には予想のつかないこともあるのですよ。



>あもーれさん

ははは やっぱり意地ですかね(笑)

でも、「山猫」10回の方がスゴイと思うよ・・・。

(ヴィスコンティの素晴らしいけど長い映画でしょう??)



>なおみさん

私も、以前は草津=草津温泉かと思ってました。

さすがに草津温泉までは行けません。

意地っ張りのおかげで 観に行くことができてよかったです。



>ひよこさん

ほんと、千里セルシーなんか すぐそこだったんだなぁ・・・。

か、勝浦に城之崎ですか・・・温泉旅行をかねて行きます!

(でた!意地っ張り!(笑))

近畿圏以外は 際限なくなるので やめておきます。

うん、私の友達の知り合いも、岡山から

高速バスで大阪まで服買いに来るんだって。



>kimさん

2週間で3回は、うん、すごいです!

やっぱり、どうしても映画館で観たい映画ってあるよね!!

オペラ座がロングランでよかったです。



>mayumayuさん

上でも書きましたが、草津温泉の草津じゃないからね、念のため!

ほんと、この映画の関係者に、これだけこの映画を愛しているということを

知って欲しいわぁ。
返信する
素晴らしい! (りーめい)
2005-11-08 22:19:35
早起きしてお金かけてでも観に行く根性見習いたいです。私はDVDで満足しちゃってだめですね^^;。機会があればぜひ大音響でまた鑑賞したいです。
返信する
流石です。 (ちぇりー)
2005-11-09 03:52:23
お見事です。草津って、あの草津ですよね?温泉の?



私、ファントムさん御一行にファンレター出したい気持ちです。



こんなに愛してくれるファンがいるんだよーって、

キノさんのこと知ってもらいたいです。まじで。
返信する

コメントを投稿