目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

大岡裁き 「ヴェニスの商人」

2005年11月05日 | 映画タイトル は行
「ヴ」って書庫はどこに入れたら良いのだ?(一応「は行」にしておこう)

映画好きの皆さんの間では非常に評価の高いこの1作、私も観てきました。

アル・パチーノのシャイロックと聞くだけで 熱演が目に浮かびます。
ジェレミー・アイアンズにジョセフ・ファインズというのも惹かれる!

ストーリーは有名なシェイクスピアの戯曲。
人間観察に優れた、稀代のストーリー・テラーである
シェイクスピアの面白さは 時代を経ても変わらないのですね。
今回この映画を観て再認識しました。

原作や当時の様子に詳しくない私にはイマイチわかりにくい部分もありました。
だって、原作はたぶん、子供の頃に”世界名作全集”で読んだくらいだもの。
バッサーニオは一体どれくらいポーシャを愛していて
結婚を申し込むに至ったのか?
ポーシャは バッサーニオに一目惚れだったのか?
ってのが かなり謎だったんですが・・・。
さらに、アントーニオのバッサーニオへの友情は
友情を越えた愛だと私は確信して(?)観てました。
あの眼差しはですよ!
なんてツライのでしょう、アントーニオ!
バッサーニオの幸せのために自らの命を賭けてまで 借金を申し込むとは。
彼の結婚は アントーニオにとっては死にも等しいのかも・・・
(なんていうのは私の勝手な思い込み。怒らないでください。)

ユダヤ人の歴史や宗教についても もっと知識があれば
もっと楽しめただろうなぁ。とはいえ、起伏に富んだストーリー展開、
俳優達の演技、ヴェニスの風景で 十分に楽しむことができたし、
つまらないことなど 全くないです。

ただ私がポーシャだったら、バッサーニオ許しません(笑)

”ビッグ・イシュー”でアル・パチーノのインタビューを
読みましたが、これだけの名優、名作の映画化でも、
資金繰りは苦しかったとのこと。
リハーサルにお金がかけられず、困っているところに
アル・パチーノは個人的に協力を申し出たそうです。
(リハーサルや宿泊の場所の提供というかたちで・・・)
アル・パチーノ、演技はもちろん素晴らしかった!

昔、「ガラスの仮面」を読んでて、
”世間には悪役と思われる役でも、演じ方ひとつによって変わるのだ”という
話のときに、”冷酷無慈悲な悪人のシャイロック役ですら、観客を共感させ、
同情の涙を誘った演技・・・”という俳優の話が出てきて
(ほんのちらっと会話で出てきただけだけど) 印象的でした。
アル・パチーノのシャイロックはまさにそんな熱演でした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族ひよ子! | トップ | まだ映画館でやってます 「... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『は行』でよろしいかと。 (チェブ)
2005-11-06 00:47:02
私もバッサーニオとポーシャの関係は

かなり謎だったんですけど、アントーニオの

愛はしっかり感じさせていただきました(笑)

すごい楽しめたんで、頑張って観に行って良かったです。

大した記事じゃないんですがTBさせて下さいね。
返信する
もしかして。。かも。。 (Cartouche)
2005-11-06 01:34:23
見てるときも、記事書いてるときも荘厳~な気分で

いたのですが、チェブさんとkinoさんのホンネ記事読んで目が覚めてきました。

もう~そうですよね~バッサーニオとアントーニオったら(笑)とりあえず逆玉の座をゲットして。。でもふたりの関係はそのままね。なんて取り決めてたりして。。あ。ごめんシェークスピアさま。
返信する
やっぱりそうですよねー! (iruka)
2005-11-06 06:43:47
私もアントーニオはそうじゃないかと思って観てましたけど、それで納得ですよね。

あの、夜明け一人部屋に取り残された時の気持ちはどうだったんでしょうね。

返信する
既に2回観てしまった…(^^; (Kim)
2005-11-06 16:19:01
アントーニオには、やはり愛がありましたよね!私もそう思いました^^。この映画、2回観ましたが、1回目はシャイロックに圧倒されて、殆ど彼しか目に入っていなかったと思うんですが、2回目に落ち着いてみてみると、いろいろな発見もあり、奥深い映画ですね。TBさせてください!

返信する
ヘタレな記事で・・・ (kino)
2005-11-08 02:02:50
>チェブさん

いえいえ、私こそヘタレな、重厚な映画を損なうような感想で(汗)

でも、ジェレミー・アイアンズ、ステキでした。



>cartoucheさん

そうでしょ!!だってもー、バッサーニオがアントーニオに

ポーシャに求婚しに行くと話にきたシーン、ドキドキしませんでした??!

めちゃめちゃ意味深で・・・(いけない私)



>irukaさん

そう思うと、ポーシャの屋敷で夜明け、1人残されたアントーニオが 

幸せなんだか幸せじゃないんだか・・・。



>kimさん

2回ご覧になると 新たな発見(?)も多いことでしょう!

細部までイロイロと見逃せませんね。

もう一回見たいなぁ。
返信する
これは観てよかった~♪ (choro)
2005-11-08 22:34:30
皆さんが絶賛されているように、素晴らしい作品でした~!

子どもの頃に読んだきりだったのでずいぶん印象が変わって面白かったです。

さすがにシェイクスピア、役者さんたちも熱演でしたね。

バッサーニオとアントニオの関係はパンフにもちらっと書かれていて「へぇ~~」なんて思っちゃいました。確かに言われてみると・・・ですね!(笑)

TBさせてください~♪
返信する
私も! (kino)
2005-11-10 02:22:10
子供向けの本で読んだ気がします。

見ごたえあって、面白かったですねー!!

このキャストで舞台観てみたかった・・・とか(笑)

TBありがとうございました!
返信する
なかなか! (kuu)
2005-11-13 10:06:56
シェークスピア=むずかしい=眠い・・・の図式になりがちですが、この映画は、面白く見ることが出来ました。

今までのイメージとは違って、シャイロックは、踏んだり蹴ったりで、可哀相だな~~って、思いましたしね。

指輪の件も、ジョセフ、タジタジでしたね~。

女はこの頃から強かったのね~~(^^)

トラバしますね~(^^)
返信する
ですよねー! (kino)
2005-11-13 14:30:09
>kuuさん

TBありがとうございますー。

ほんと、シェイクスピアってとっつきにくそうだけど、

名作として長く愛されているだけに、面白い!

シャイロック、まさに踏んだり蹴ったり。

しかし、夫を試しちゃいかんね(笑)
返信する
「あ」行に入れてしまった (さばきち)
2005-11-14 21:36:15
こんにちわ、kinoさん。

私はジェレミー・アイアンズが大好きなので、彼の胸板が観られて満足です。

アントーニオとバッサーニオの関係は私も非常に気になります。まさかアントーニオがそうだなんて予備知識は全くなかったので、ちとびっくりしました。
返信する

コメントを投稿