目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES-」 稲垣潤一

2008年12月18日 | 舞台・音楽・テレビ
買ってしまいました。
稲垣潤一と女性シンガーのデュエットCD
「男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES-」

宣伝活動のテレビ出演の数々、
嬉しかったですねー。
「笑っていいとも!」にも出てましたから・・・。
そこでの、変わらぬ淡々とした口調が
懐かしく、そこはかなとなく面白かったです。

あややとデュエット、実際にはしてない、と
正直に言ってましたね(笑)

さて、このCD”ジャケットの女の人、誰?”と
私も聞きたかったことをタモリさんが
聞いてました。
「モデルさんです」と答えるJI。
笑えた。
中の歌詞カードの写真は・・・
私、あんまり好きではないです(笑)

一番むずかしかったのは
「悲しみがとまらない」と言ってたけど
シングルカットの宣伝なのかな?
でも転調しまくりのアレンジ
かっこいいしイイですね!!

オフコースの「秋の気配」なんか
いまだに大好きな曲なので
稲垣さんが歌うのを聴けて嬉しいし、
中森明菜ちゃんとの「ドラマティック・レイン」
新鮮でかっこよかった!
(稲垣さんも、”明菜ちゃんと声が似てて、
どっちの声かわからなくなる部分があった、
と言ってました。たしかに・・・)

収録曲は懐かしい曲が多く、
でも、アレンジが新鮮でよかったです!
夜中にCDウォークマン(!)でイヤホンして
どっぷり浸りきって聴きました。

(収録曲)
01.「Hello, my friend」 Duet with 高橋洋子
02.「悲しみがとまらない」 Duet with 小柳ゆき
03.「あなたに逢いたくて~Missing You~」 Duet with 松浦亜弥
04.「PIECE OF MY WISH」 Duet with 辛島美登里
05.「セカンド・ラブ」 Duet with YU-KI fromTRF
06.「サイレント・イヴ」 Duet with 大貫妙子
07.「あの日にかえりたい」 Duet with 露崎春女
08.「人生の扉」 Duet with 白鳥英美子&白鳥マイカ
09.「木綿のハンカチーフ」 Duet with 太田裕美
10.「秋の気配」 Duet with 山本潤子
11.「ドラマティック・レイン」 Duet with 中森明菜

ちなみに・・・カラオケ入りのCDが
今月、別途発売されるそうです。
それはいらなかったんじゃないかと思うんだが。
歌いたくなる気持ちはわかるが、
素人がこんなふうに素晴らしくデュエットできませんって!!!

(余談・・・)
太田裕美さんとの「木綿のハンカチーフ」、
東村アキコの「ひまわりっ」愛読者には
涙ナシには聴けませんですよ・・・(涙)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yonda?マグ | トップ | 野菜いっぱいのスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brenda)
2008-12-19 20:59:46
お久しぶりです、kinoさま。
今年のJIはいい感じで露出してくれていますね。
私の方でもJIを取り上げていますが、何せ「素直に喜びを表現できない」性格なもんでいろいろ捻くれたことも書いておりますが、これも全部「好き」の裏返しなのであります(汗)
でも、美しいメロディーを美しい声で歌う…というポピュラー音楽の基本に忠実な音作りをしているアーティストが息の長い活躍をしているのは嬉しい限り。
いつか、大阪フェスでお会いしたいですね!
返信する
さすが! (kino)
2008-12-19 23:56:41
>brendaさま
ブログ拝見しましたー!さすが年季の入った
するどいコメント、JIへの愛をびしびし感じました。
ほんと、JI、息の長い活躍ですね。
「SONGS」でも、彼のよさ再確認しました。
ライブ、機会があればせひとも行きたいです!!
返信する

コメントを投稿