目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

野菜いっぱいのスープ

2008年12月21日 | 食べ物
野菜不足になると、どうも体に悪い気がして
できるだけ野菜を摂れるメニューを考えます。

でも、今は手の込んだ料理はできないし・・・
で、こんな本をみつけました。

「子どもに野菜!はスープがいちばん」
(田辺由布子 文化出版局)

野菜嫌いの子供にも食べやすい
野菜たっぷりのスープのレシピが載ってます。
にんじん、たまねぎ、ほうれん草など
身近な野菜を炒めて、牛乳を入れて少し煮込み
ミキサーにかければ なめらかポタージュの出来上がり。

早速作ってみたのがほうれん草のスープ

ほうれん草、玉ねぎベーコンをじっくり炒めて
牛乳とコンソメのもとを入れて煮て
ハンディミキサーをお鍋につっこんで
がーっとまわすだけ。

離乳食作り用に買ったハンディミキサーが
再び活躍!
ミキサーだと後片付けが面倒で
どうしても出番が少ない。
かといって、キッチンに並べておけるほど
場所の余裕はないし・・・。
ハンディミキサーなら 中身を移し替えずに
お鍋にそのまま突っ込んで使えるし、
洗う部分も少ない。
夏のスムージー作りに続いての登場です。

さて、スープ。
子供のぶんをとってから
大人は塩コショウで味付け。

ん~!!おいしい。
こじゃれたカフェで出てきそう(笑)
ま、子供の食いつきは 
あまり良くなかったのだけど
野菜いっぱいとれるのはいいですね。

他のスープもためしてみようっと。
今ならかぶのスープなんかおいしそう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男と女 -TWO HEARTS TWO VO... | トップ | メリー・クリスマス! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フモフモ)
2008-12-22 10:54:45
最近娘も離乳食卒業でハンディミキサーの出番がなかったので一度作ってみようっと
お汁系大好きっこなので食いつき良いかも
返信する
お試しあれ! (kino)
2008-12-23 00:28:20
>フモフモさん
ハンディミキサー、便利ですよねー。
片付けがラクなのがいいわ!!
スープ好きなら絶対喜ぶと思いますよ。お試しあれ。
返信する
Unknown (みーは)
2008-12-23 23:29:58
おいしそー!
私も息子の野菜不足気にしてたところだったんですよ。
だいぶ前、せっせと作ったかぼちゃのポタージュをべーされて以来ポタージュは作ってませんでした。
息子もちょっとは成長してくれてると思うのでまたスープ作ってみようかな!

返信する
食べてくれるといいね! (kino)
2008-12-25 00:37:53
>みーはさん
せっせと作って、食べてくれないとショックですよねー。
今日はコーンスープを食べさせたんだけど
あんまり好きじゃないみたい。
味噌汁は好きなんだけどなぁ。

今、食べ遊び時期というか・・・
自分で食べたがって難儀してます。
汁物はやめてー!こぼれるー!
返信する
Unknown (fumika)
2009-01-23 00:39:21
こんばんは、はじめまして。
私も去年この本を買いました。
子供がいるわけではないけど、
お料理が苦手な私でもスープなら作れると思い思わず購入してしまいました。
実際作ってみて気づいたのですが、
kinoさんは材料のじゃがいも1個っていうのは、
どれくらいの大きさのものを使っているのですか?
グラムで表示してくれると嬉しかったのだけど。
もし、お勧めのスープレシピ本があれば教えてください。
お願いします。

返信する
アバウトで (kino)
2009-01-23 01:25:18
>fumikaさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
ジャガイモ一個・・・あまり気にせずに手元にある
適当な大きさ(大中小とあれば、中・・・かな)を
使ってました。
お菓子やパン作りと違って、アバウトでも大丈夫かなぁと
深く考えてませんでした。参考にならずスミマセン。

オススメのスープレシピ本、今は特にないんですが
昔、料理の本は”ケンタロウ”さんのが好きで
イロイロ持ってます。
返信する

コメントを投稿