目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「地下鉄のザジ」 オシャレさん必見?

2009年04月23日 | 映画タイトル た・な行
ルイ・マル特集で放送していたので
昔観たような気がするけど録画してみました。

「地下鉄のザジ」
(Zazie dans le métro 1960年・フランス)

約50年前のスラップスティック・コメディ。
しかもおフランスざんすー。

これ、名作というか、
この時代を代表する映画に挙げられる一本ですよね。
”オシャレ系な人は必見”みたいな言われ方。

田舎から、母親に連れられ
パリに出てきた女の子ザジ。
母親がデートの間、叔父に預けられたザジ。
地下鉄に乗るのを楽しみにしていたが、
あいにくスト中。

1人で街にくりだし
変な大人たちを振り回しつつ大騒動。

生意気で口が悪くてキュートなザジや、
オシャレなパリのファッションなどは
可愛いけど、わけのわからない大人たち、
シュールな早回しドタバタ映像、
あってないようなストーリーは 
私は全くわからず、好きになれず。
わかる人がみたらわかるんでしょうかね。

子供のくせにシンプルな 
赤いタートルネックのニット
グレーのプリーツスカート、
白いソックスに
黒いエナメルのストラップシューズの
ザジの格好はとっても可愛いけれど。

あと、マネキンみたいに美人で無表情な
叔母さんも気になるわ(笑)

フランス人ってやっぱり 
こんなトシから愛だの恋だの言ってるんやなぁ
なんて妙に感心したりして。

エッフェル塔には行ったことはありませんが、
今でもあんなのなんでしょうか?
だとしたら 高所恐怖症の人は
絶対に上れませんね。

最後のザジのセリフがいいです。
母親「地下鉄には乗ったの?」
ザジ「ううん」
母親「何してたの?」
ザジ「年をとったわ」


なまいきー。
フランス映画やなぁって感じ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”三丁目の夕日”チロルチョコ  | トップ | 「クイール」 どうしても泣ける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェー (sabunori)
2009-11-26 23:19:53
最後のザジのセリフはシェ~!と言いたくなるほど
お洒落でしたね。
おっしゃる通りこの作品ってちょっとこだわってます的人が「好き」と挙げる作品という印象です。
ポスターも有名だし、大きなスクリーンで観られるならせっかくだから観ておくか、と劇場に足を運びましたがまさかこんな内容だったとは・・・ちょっと予想外でした。
あの叔母さん、私も気になる存在だったわー。
瞬きもしないし本当にマネキン人形みたいでしたよね。
返信する
フランス映画は・・・ (kino)
2009-11-27 01:23:59
>sabunoriさん
”オシャレさん御用達”な映画ですよね。
フランス映画はほとんど観ない私はこういうの苦手です。
あの叔母さんは謎でした。ほんとに。
返信する

コメントを投稿