目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

異常に興奮 駄菓子屋

2005年11月08日 | 食べ物
今日、こんな駄菓子を売ってるところを発見。
めちゃ懐かしいお菓子がいろいろと・・・

皆さんの懐かしいモノありますか?
時間がなくて ゆっくり見られなかったんですが、
だーっと急いでこれだけ買いました。

子供の頃、わが家では買い食いは厳しく禁止されていて、
夜店で食べ物買うのはもってのほか!
でも、まぁ、駄菓子屋さんの、ちゃんと包装してるやつならいい、と
お許しをもらえて 嬉しかったなぁ。
同級生の男の子の家が 文房具屋兼駄菓子屋で、
うらやましかった・・・。
一番流行ってたのは 当たりつき水あめでした。
今考えると、そんな美味しいものでもない、ただの水飴なのに。
今みたいにコンビニもスーパーもなかったもんなぁ。
昭和の時代だし!

で、今日は”大人買い”こそしないものの、
好きなものを好きなだけ買えるヨロコビに浸りました。
綿菓子は ラムネ味・イチゴ味などありましたが プリンキャラメル味を。
(夜店では綿菓子だけは買ってもらえた!翌日まで大事に残しておくと
しけってしぼんでしまうんだ・・・(涙))

コリスのフエラムネ・フエガム!昔はもっと連なってませんでした?
下のほうに並べてる、ミカンとブドウのガム、知ってますか?
当たり付きだったんですよねー!

あと、めっちゃ懐かしかったのが、右端に並べた、
給食に出てきたジャム!
形状が全く同じような気がします。いつもはマーガリンで、たまに
このジャムが出ると嬉しかったんだよなー。

あと、パチパチばくだんってやつ!
私が子供の頃はドンパッチって名前のオレンジ味のキャンディでした。
ドロップを砕いたようなのが小袋に入ってて、それを口の中に入れると
パチパチはじけて痛い!
もう、危険なくらいに痛かった。たまにちょっと大きめのカタマリを
口に入れるときは ドキドキしたものです。
久しぶりのあの興奮を味わいたくて(笑) ブドウ味のキャンディが
ほんの少しだけ入ってました。でも、怖いのでちょびちょび食べました。
痛かったです(笑)炭酸ガスが入っているらしいです!

他にも心惹かれるものがたくさんあったのですが、
これだけしか買えず・・・残念。(全部で200円なり)

どんなお菓子が好きでしたか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京タワー オカンとボク... | トップ | ベスト&ワースト・ドレッサー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスで袋になったやつが好きだった (iruka)
2005-11-09 03:00:52
うわ~、偶然!私も今日駄菓子やさんに行ったんですよ。(今度、ブログ載せるときTBさせて下さいな♪)

私もいろんなのが好きですが、棒になったゼリーとか、まん丸の羊羹とか。

バニラのアイスでまん丸で吸い込むようにして食べるのが好きだったな。名前はなんていうんだろう。

ウチの近所の駄菓子やさん、つぶれてしまって残念です。

返信する
懐かしき昭和時代 (ミミヅク)
2005-11-09 11:32:35
駄菓子やサン懐かしい。

最近ちょくちょく見かけるけど

やっぱ、昔のとは趣が違います。



給食のジャム。。出た出た。。



フエガムってもっとずらーと

長くて細かった記憶が。。。



でもって、鳴らせるんですよね~。
返信する
ヨーグル! (かるたす)
2005-11-09 16:53:01
懐かしいですね~フィリックスガムとかありましたよね。

私はヨーグルが大好きでした。小さい入れ物でこれまた小さい木の匙で食べるやつ。

返信する
懐かしい~~~! (Kim)
2005-11-09 17:44:46
コリスのフエラムネ・フエガムは、久しぶりに見たかも!

私もクジがついたアメが好きだったなぁ^^。

駄菓子屋さん、スーパーにたまに出店されてたりするんですが、やっぱり見ちゃいますね。
返信する
懐かしいですね☆ (oi-ska)
2005-11-09 17:47:14
駄菓子コーナーってスーパーにもあるけど、

昔より高くなってる。さくらんぼもち?が好き

だったなあ。給食に出てた、あの塗りにくい

ジャム!!!なつかしいです
返信する
懐かしいね! (kino)
2005-11-10 01:48:10
>irukaさん

駄菓子屋さんでどんなの買いましたか?!

見せてくださいね。

袋に入ったアイスって 私の想像してるのと同じかな?

風船みたいなのに入ったやつ。

あと、メロン型の容器に入ったシャーベットも好きだった!



>ミミヅクさん

昔の駄菓子屋さんは こんなに種類なかった気がするもんね。

フエガム、フエラムネは”ニュー・フエガム”でした。

個数が減ったよ、ってことなのかも(笑)ピー



>かるたすさん

ヨーグルトも売ってたよ!!

友達が買ってて、小さい木のさじつけてくれてた。

私は食べたことないの・・・どんな味なのかなぁ。



>kimさん

ついつい買ってしまうんですよねぇ。

当たりつき、嬉しいですよね。アイスも当たりつきのが

好きでした。けっこうアタリがちゃんと出るもんね!



>skaちゃん

あ、さくらんぼもち、小さい四角いやつ?

友達が買ってた。これも私は食べたことない!

ぎゅうひ みたいなのかなぁ?

懐かしいものがいっぱい!
返信する

コメントを投稿