目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

なんでケーキ? おしどりミルクケーキ

2005年12月09日 | 食べ物
たしか無印良品にもあったと思う、このミルクケーキ
これは100均ショップで買いました。

江國香織さんの「流しのしたの骨」の中でも、
スキーに行った恋人が、お土産に買ってきてくれる、という一節が出てきます。
山形県の日本製乳株式会社の製品が有名みたい。
なんで”おしどり”なの?
とにかく”おしどりミルクケーキ”がフルネームみたい。

ケーキというけど、その実態は大きめのガムみたいな形状の
白くて硬いもの。
ポリッと齧るとなんか、食べ物じゃないような不思議な食感
(せとものでも齧ってる感じ?!)ですが
ぽりぽりカリカリと気持ちいい。
味は、ミルキーよりアッサリしてて、薄い練乳みたいな甘さ。

これは、生乳から作った、牛乳の成分を損なわないように固形化したお菓子。
いわば、牛乳のカタマリです。
カルシウムたっぷりなんだって。
牛乳苦手な人はダメかも、と思うくらい、乳っぽいです(笑)

HP見たら、いろんなフレーバーがあって美味しそう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなオマケ | トップ | オモチャといえど・・・「2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養たっぷりですね (iruka)
2005-12-10 07:20:43
おはようございます。

生協でも似たようなのが売ってて、子供が小さい頃買って食べさせてました。

イチゴ味もあったような気が。

昔は食べたことないけど、懐かしい感じがしますね。

生協の方はもっと高かったような気がします。

今は100均があるのでほんと便利ですよね。
返信する
おいしそう!! (なな。)
2005-12-10 21:14:11
こんなおいしそうなお菓子が、100均で売ってるの??いいなぁ。

でも、最近は結構、100均ショップも品揃えが豊富で、お菓子もけっこういっぱいあるよね!!

私も、今度また、いってみよう。

ちなみに私、最近はまってるお菓子は、近所のお菓子屋さんでなぜか売っている、沖縄銘菓の「ちんすこう」です(笑)。
返信する
内容は (kino)
2005-12-11 01:33:46
>irukaさん

あ、でもこれ、小袋で5枚しか入ってないのです。

だから値段は同じくらいかも。

100円ショップの食品は たまに”あー値段相応・・・"と

思うものもあるけど、定価がもっと高いメーカー品も

売ってるのが不思議なのだが・・・。



>ななちゃん

私はスキなんですよ、このミルクケーキ。

名前とのギャップも楽しくて。ぽりぽり。



ちんすこう、あの独特のサラサラ感(?)がスキです。

黒糖ってクセになる味!
返信する
Unknown (cartouche)
2005-12-11 23:36:19
こういうシンプルなものって特別おいしいですよね。大好き。

昔、牛さんマークのミルクキャンディーがあって世界中で一番おいしいものだと密かに

思ってました。
返信する
知りませんでした! (hiyoko)
2005-12-12 13:13:18
こんなお菓子!

確かに見た目はガムみたいですね。

今度どこかでみつけたらトライしてみよう。
返信する
なんてこたぁないお菓子 (kino)
2005-12-13 01:40:23
>Cartoucheさん

結局 シンプルなものはオイシイんですよね。

素材がいいのが一番!

ミルク味、好きです。



>ひよこさん

飴っていうか、なんていうか・・・飴だよね、やっぱり。

無印良品にも売ってたと思います。

あの硬さと素朴な味がクセになる!
返信する

コメントを投稿