目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

オモチャといえど・・・「20Q」

2005年12月10日 | 日々のこと
クリスマスプレゼントを物色しにきた家族でごった返すトイザラス。
私は友達と、友達の出産祝いのプレゼントを買いに行きました。
子供のいない私には最も縁遠い場所のひとつ、オモチャ屋さん。

私が子供の頃のオモチャとは大違いな、高度で面白いモノがいっぱいです。
あ・・・もしかしてコレは、ダンナが欲しがっていた、
20Q トウェンティキュー(バンダイ)ではありませんか!
最後の1個だし、2000円だし、買ってみよ!

なになに?アナタの心お見通し
頭の中に思い浮かべたモノを携帯型人工知能20Qがズバリ当ててみせる?!
さぁ、アナタもこの驚きを体験してください!


パッケージのあおり文句にそそられ、ダンナが帰ってくる前に
いきなり開けてしまいました・・・。

バンダイといえば たまごっち
それと似たような、手のひらサイズの球形の機械。
窓があって、そこに質問やメッセージが表示されます。



”何か”を思い浮かべ、20の質問に
(はじめに 生物、植物、鉱物、その他の区別を聞いて、
まず 絞り込んでくるんですけどね)
はい、いいえ、ときどき、わからないで答えていくと、
最後にコタエハ・・・○○デスネ?と答えてくれます。
外れると、さらに5問チャンス質問があります。

その正答率は日本語版で76%だそうです。
なんと、英語・フランス語など20以上の言語バージョンがあるらしい。
アメリカでは200万個売れたんだって!

質問は、「それは匂いがしますか?」「それは落とすと壊れますか?」
「それは食パン1斤より小さいですか?」などなど・・・
で、現時点で10回試してみましたが、
10回中 6回当てられました!
たまに、”えー?!なんで当たるの??不思議!!”ということもあって
ビックリします。 

コイツが、途中で「ヤバイ!コンランシテイマス!」「ミエマス!ミエマス!」
とか、当たった後「ワタシノカチ! ワッハッハ!」なんて言うのが
憎たらしくて ええぃ ちょこざいな!負けるか!
機械相手にムキになる私。

しかしこれが2000円とは 安いよね!!!
うまく出来てるわ・・オモチャも侮れん・・・。
きっとすぐ飽きると思うんですが、しばらくは遊んでしまいそう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでケーキ? おしどりミ... | トップ | 「グッバイ・ガール」 NYっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかすぐれもの (なおみっち)
2005-12-11 09:22:46
コイツくんの台詞読んでると、C3ーPOの顔が浮かんできました~。たぶん同じ天秤の負けず嫌いなので・・私も何回もやるでしょう。

クリスマスプレゼント・・といえば、最近のお子様は単価が高くていやになっちゃうよ~。

「きみらもうすぐお年玉もらえるやんか?」

といいたくなるほど・・サンタさんにリスエストすな!!

お姉ちゃんはお姉ちゃんで、「おばちゃんおねが~いね!!」って私は財布か?
返信する
え?なになに? (こっちゃん)
2005-12-11 12:10:17
こっちゃんもやりたいっ!



トイザラスに行ってみよー!
返信する
これと似たのを・・・ (mayumayu)
2005-12-11 15:46:24
テレビで観ました!

これを使ったのかどうかは、記憶があいまいなんですが、

同じように20の質問に答えていって・・・ってヤツ。

その時は、簡単な答えだったのに当たらなくて・・・、

テレビ的に微妙な空気が流れましたが・・・(苦笑)

でも売ってるものだったんですね!!

やってみたい♡
返信する
私も欲しい~ (チェブ)
2005-12-11 22:02:05
面白そうですね~。

私もやってみたいです。

途中のセリフもちゃんと聞いてみたい(笑)

トイザラスちょっと行ってみます!
返信する
うちも欲しがってます (sasaya)
2005-12-12 18:42:37
ダンナが!(笑)

テレビでみてトイ○ラスに走ったけどなかったそうな。

当たった後のセリフが、闘争心を煽りますね(笑)。

私も探してみよう^^。

返信する
なんて魅力的な♪ (re_re)
2005-12-12 22:16:41
かなりおもしろそうなおもちゃですね!

2000円なら、買ってみたくなっちゃいますよね。

おそるべし、バンダイ

「人工知能20Q」ってことは、知能指数が20なんでしょうか?

人間だと頭良くはないけど、おもちゃだから頭良いのかな・・・

微妙な数字ですね(笑)
返信する
知らなかった (かるたす)
2005-12-12 22:41:43
kinoさんの記事読むまでなんだかわかりませんでした。聞いたことも見たこともない!!

まだ東北には流行の波は届いていない??

これは喋るんですか?
返信する
興味津々! (kino)
2005-12-13 01:51:29
>なおみさん

C3-POよりバカっぽいですけどね(笑)

でも、今にああいうロボットも誕生するのかも、

と思ってしまうオモチャです。

えー甥っ子・姪っ子にもクリスマス&お年玉ですか?

きつい・・・。



>こっちゃん

トイザラスで見つかりましたか?



>mayumayuちゃん

ビミョウに当たらないときもあるんですが、

”カレーライス”に対して”ハヤシライス”と答えたり、

”腕時計”に”懐中時計”と、たった20の質問でそこまで、

ってのはすごい。人間が連想ゲームでそこまでできるかなぁ?!



>チェブさん

面白いよー!立て続けにやってしまった(笑)

オモチャやさんにありましたか?



>ささやさん

私も、ダンナが欲しがってるときは ピンとこなかったんですが

やってみると面白いんですよー。

手ごろな値段もウマイですね!



>re_reさん

20Qってのは 20のクエスチョンってことだと思います。

正答率を上げるため、ネットでデータを収集したので、

簡単に情報が集まって、そのために値段が安く作れたそうな・・・。

モトはアメリカの会社が作ったみたい。



>かるたすさん

そのうち流行るかも?!

こちらでは 売り切れ状態です。

こいつは しゃべらないけど、操作音は出ます。



返信する

コメントを投稿