目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

こんなオマケ

2005年12月08日 | 映画イロイロ
観る時間ないのに、買うのやめよう!!と何度も思っては、
やっぱりスキな映画は手元において、いつでも観たい時に観たくて、
ついつい買ってしまうDVD・・・。

DVDになる前は、ビデオまではそれほど買わなかったけど(高かったし)、
このDVDの安さには驚き。
(とはいえ、廉価版が出る前に コレクターズ・エディション買っちゃうんだけど)

最近は ネット通販で20%引きのサイトを利用することが多いのだけど、
久しぶりにHMVを覗くと、2枚買ったら20%OFFをやってたので
買ってしまった・・・。

定価690円ですよ!それが552円!レンタルの新作より安いやん・・・。
で、2枚で1100円ほど。なのに、オマケくれました。すいませんねー。
(買ったのは「2つの頭脳を持つ男」と「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」
なんと、「リトル~」は特別版で特典映像やコメンタリー付き!)

サンプルと予告入りのDVD 74分収録(数量限定)と
ムービーガイドブック。

DVDの方は、まぁたいした内容でもなさそうですが、
ムービー・ガイドの方は、HMV15周年のプレゼントらしく、
120ページ、オールカラーで この15にちなんだ映画をセレクト。

浅野忠信、竹中直人、北野武、マイケル・ホイなど15人が選んだ映画や、
過去15年それぞれを代表する映画のピックアップなどの企画。 
新しいめの映画が多いこともあって、”ツウ”な映画評論家が選ぶ
”名作”とは違った、身近な面白さがありました。

中身から少し紹介しますと・・・

井上雄彦(漫画家)のオススメ3本
「七人の侍」 「ゴッド・ファーザー」 「ジュラシック・パーク」

宮崎あおい(女優)のオススメ3本
「サイモン・バーチ」 「花とアリス」 「グーニーズ」

過去15年を代表する映画(製作年:各20本ずつ掲載)
1990年 「ゴースト」 「プリティ・ウーマン」 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」
1991年 「羊たちの沈黙」 「レザボアドッグス」
1992年 「天使にラブ・ソングを・・・」 「愛人 ラマン」 「氷の微笑」
1993年 「シンドラーのリスト」 「ピアノ・レッスン」 「ジュラシック・パーク」
1994年 「ショーシャンクの空に」 「レオン」 「恋する惑星」
1995年 「マディソン郡の橋」 「セブン」
1996年 「Shall we ダンス?」 「トレイン・スポッティング」
1997年 「タイタニック」 「HANA-BI」 「恋愛小説家」
1998年 「踊る大走査線 THE MOVIE」 「アルマゲドン」 「バッファロー'66」
1999年 「マトリックス」 「シックス・センス」 「スター・ウォーズEP1」
2000年 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 「チャーリーズ・エンジェル」
2001年 「ロード・オブ・ザ・リング」 「アメリ」 「ハリー・ポッターと賢者の石」
2002年 「シカゴ」 「スパイダーマン」 「戦場のピアニスト」
2003年 「パイレーツ・オブ・カリビアン」 「ラスト・サムライ」
2004年 「ミリオン・ダラー・ベイビー」 「世界の中心で、愛をさけぶ」
2005年 「スター・ウォーズ EP3」 「シン・シティ」 「NANA」

なんか懐かしいですねー!
この15年は 私もリアルタイムで観ているのが殆どなので、
もうそんなにたつのか・・・と感慨に浸りました。
皆さんの思い出深い映画はありますか?
 
追伸: コメントにてskaちゃんのリクエストのお三方のオススメは・・・

浅野忠信
「カッコーの巣の上で」「アウトサイダー」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
ちょっと意外!

竹中直人
「存在の耐えられない軽さ」「ブレードランナー」「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」
いい趣味してんねー!

北野武
「北京原人 How are you?」「シベリア超特急」「みんな~やってるか!」「デビルマン」
日本映画史に残る4大バカ映画だそうな

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス映画大好き! | トップ | なんでケーキ? おしどりミ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画と共に振り返る・・・ (mayumayu)
2005-12-09 11:44:04
アメリがそんなに最近の映画だったことにびっくりです。

あの頃は、着メロはアメリばっかでした。

音楽も良かったですよね??

でも、まだ4年しか経ってないなんて・・・。

そしてタイタニックがそんなに昔、ってのもびっくり。



kinoさんみたいにリアルタイムで観れると、

タイトルを聞いただけで、その年の思い出が一緒に蘇ったりするんでしょうね。

そういうの、いいなぁ~。

返信する
わ~その本欲しい!!! (ska)
2005-12-09 15:53:28
だってだって、私の大好きな浅野さん&竹中さん&

武さん!!!昨日の夜、食わず嫌いも浅野さん観た

さに観ましたとも。ナイスガイでした。

チョット緊張しすぎで、イカの塩辛が嫌いでしたけど。



15年間の代表映画、けっこうほとんど

観てて安心した、ホッ。。。あまりに観てないの

ばっかだと残念だし。。。

親と行かない映画デビューが中学生だったから

ちょうど90年辺りから見てるから懐かしい!!!

返信する
Unknown (KumiD)
2005-12-09 18:19:13
kinoさん、こんばんは!

本当に最近のDVDって安くなりましたよねー。

最新映画もちょっと待てば、すぐにDVD化されるし。

ますます劇場離れが進みそう・・・

だいたい日本の映画チケットは高すぎます!(怒)

アメリカでは5~6ドルですから、日本では絶対に見る気しません。
返信する
Unknown (choro)
2005-12-09 21:15:49
今日も娘と待ち合わせているとき久々にTSUTAYAのセル売り場でウロウロと見ていたのですが、(いつもレンタルのところしか行かないから・・(笑))セルのも本当にすぐ安くしますよね~

自分が5000円近く出して買ったものが2000円くらいになってるとがっくりきます・・が、それだけ普及したってことですよね。

 

この15年の代表映画、私は映画をたくさん観始めたのが遅いので皆様に追いつくのが大変なんだけど、それでも7割くらいは観てるかな~

「パイレーツ」が入っているのは嬉しい・・
返信する
そんなに安いんですか! (のら(ぶんちょう))
2005-12-09 23:03:06
実は、来週大阪に「リトルショップオブ・・」の

芝居を見に行くんで、映画をもう一度見とこうって

思ってたんですよ。だけどレンタルで見つけられず。

私ほとんどDVD買わないんですが

(音楽で好きなアーティストは別)

そんなお安いんですか、いいこと聞いちゃったな。

HMV覗いてみます♪



こんなかで思い出に残るのは

北野監督の「HANA-BI」ですね。終わった後も

ずっと余韻を引きずっていて、珍しく

北野さんのインタビューがのった「ユリイカ」って

雑誌も買ってしまいました。
返信する
リトル・ショップ・オブ・ホラーズ (ミミヅク)
2005-12-10 19:32:26
大好き。今日借りてこよう。

ニック・モラリス。。←名前あってる?

のコメディって面白いの多いですよね。



2つの頭脳はどんなん? 



「羊たちの沈黙」とか「セブン」とか

サイコ・サスペンスものに目がありませぬ。
返信する
Unknown (Kim)
2005-12-11 00:08:46
私も、ツタヤに行くと、廉価版DVDのコーナーはチェックしちゃいますね。ほんと、お安くなりました。

つい先日買ってしまったのが、未見だった名作「市民ケーン」500円! この値段だったら、レンタルするより買っちゃいますよね。

「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」懐かしい!
返信する
そ~っと!きました。 (ふらったちゃん)
2005-12-11 01:05:00
naomiさんとこからきました。

自分のブログはもうあきらめて(笑)

旅や映画のとこ覗いたりしてます。

この映画ねんぴょ~参考にして借りてみます。



一番笑ったのは、たけしの選んだ映画!

シベ超と北京原人ってすごくいいセンス!!!

水野氏って普段もシベ超Tシャツきてますよ。

あっ、実は秋田に水野プロデュースのシネコン作った

のですが・・・先日つぶれてしまいました。

だって・・売りが「昭和を感じる映画館」なんすよ。

微妙な装飾が居心地悪くガラガラ、案の定でした。

ではまたきますので、今後ともよろしくです。



返信する
懐かしいね! (kino)
2005-12-11 01:06:45
>mayumayuさん

そうなんですよねー!あの映画この映画、

ついこないだ観たような気がするのに。

ま、私はたいてい1人で観てたりするんですが(笑)

でも、多少なりとも思い出も甦りまする!!



>skaちゃん

記事に追加したよー!



>kumiDさん

いいですねー!私もアメリカで最新作いっぱい観たい!!

マンハッタンで見た時はいずれも11ドルくらいして、

安い印象なかったですが、場所や作品によっても違うのかな。



>choroさん

そう、すぐ廉価版出て悔しいんですよね。

でも、発売と同時に欲しかったりもする・・・。



>のらさん

「リトルショップ~」 山本耕史くんのですよね!

すごく観たかったんですが、悩んだすえ諦めました。

感想楽しみにしてます!!映画の方も面白いですよね。

北野監督の映画はほとんど観ていないんですが、いつか観てみようと・・・。



>ミミヅクさん

こ、故意に?!ビミョウに惜しい!

リック・モラニスですよん!!

2つの頭脳、はスティーブ・マーティンとキャスリーン・ターナーの

コメディで、昔みて面白かったので!

サイコ・サスペンス、私も怖いもの観たさでスキ。



>Kimさん

「市民ケーン」、名作の誉れ高い映画ですよね。

でも、私、期待しすぎて、ちょっと難しい映画だなーと

思ってしまいました。kimさんの感想はいかに?!
返信する
よろしくです! (kino)
2005-12-11 01:20:29
>ふらったちゃんさん

いらっしゃいませ!嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。



ここに挙げた以外にもイロイロ載ってて、

最近のが多いだけに”知ってる度””観た度”が高くて面白いです。



>水野プロデュースのシネコン

知りませんでした!それは 観てみたかったかも・・・。

今、「ALWAYS 三丁目の夕日」とか「カーテンコール」とか

昭和の香りがブーム(?)なので、ちょっと惜しかったですね(笑)
返信する

コメントを投稿